こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

用紙はあるのに「用紙がありません」のエラー

EW-M571TE エプソン プリンター A4 インクジェット 複合機を使っています。
背面トレイに用紙を入れ、用紙ガイドを合わせても「背面トレイに用紙がありません」の表示が出て印刷できません。

何度か紙を入れ直しガイドを合わせ直すと、5回に1回くらいの割合で印刷できます。

何に原因があるのか、改善方法がわかりません。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-04-14 12:01:35

QNo.9606616

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>背面トレイに用紙がありません

この機種では、実際に用紙の有無を見ているわけでは無く、
何回か給紙動作を繰り返しても
用紙が入ってこない(とプリンターが判断した)場合に、
用紙が無い(から入ってこない)と表示しています。

そのため、
・用紙のセットの際によくさばいて静電気を放電させているか
・用紙ガイドが締めすぎず、緩すぎず適切な状態か
をまず確認し、
さらに、
用紙をセットする際、液晶パネルにて、
「用紙サイズ(A4とかハガキなど)」と「用紙種類(普通紙とか写真用紙など)」を
実際にセットした用紙の実態に合わせるように促されると思いますが、
これを、適切に合わせているか、を確認してください。

また、パソコンからの印刷の場合には、
プリンタードライバーにて、上記の設定(用紙サイズ&種類)が合致していないと、
用紙に適した給紙動作をとれず、給紙に失敗していることも考えられます。

取説をよく確認し、適切なセットがされているかを、
今一度確認してみてください。
https://www.epson.jp/support/portal/used/ew-m571t.htm#Manual

使い方ガイド
https://www2.epson.jp/support/manual/4136689_00.PDF

また、プリンター本体動作を制御する「ファームウェア」が
最新のものに更新されているかどうかを合わせて確認してください。

質問者様の現象に効くかどうかわかりませんが、
最新の更新である、
--
最新ファームウェア・アップデーター
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/27470.htm
の更新履歴は、
2019年3月14日 給紙時の動作を改善しました。
となっています。

ただしく初期設定を行っていれば、
コンピューターに、「Epson Software Updater」が導入されているはずなので、
これを起動すると、自動的にドライバーやファームウェアを
最新に更新してくれますから、実行してください。

導入されていない場合は、
EPSON Software Updater(Windows)
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/27349.htm
EPSON Software Updater(MacOSX)
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26290.htm
より導入してください。

投稿日時 - 2019-04-15 00:34:13

ANo.2

センサー故障を含む何らかの異常です。
訪問修理やメンテナンスを依頼するかメーカーに出して修理になります。
センサー周辺にホコリなどが溜まっても同様の状態になりますので清掃が出来るならやってみてください。

投稿日時 - 2019-04-14 12:23:39

ANo.1

こんにちは。vewaです。よろしくお願いします。
「背面トレイに用紙がありません」ということについてですが、
機械側にもあるかと思われます。もし、可能でしたら 1回点検してもらった方がいいかもしれません。
持ち運びが可能でしたら、家電店に持って行ってもいいかと思いますし、メーカー(EPSON社)と相談してもいいかと思います。保証期間であれば、無料でやってくれると思いますので、参考にしてみて下さい。

投稿日時 - 2019-04-14 12:17:47

あなたにオススメの質問