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締切り済みの質問

年金について

会社の手違いで現在年金手帳が2つあります。今度退職して、一時海外へ行くのですが、その間の年金の支払いや手帳の統合が可能かどうか、詳しい方がいましたら教えてください。
その他、国保料・住民税についても支払わなければならないのでしょうか?
お役所からの回答はありませんでした。

投稿日時 - 2000-02-21 00:46:02

QNo.961

暇なときに回答ください

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回答(2)

ANo.2

年金手帳は1つにできます。
転職したりすると、2つ3つ手帳ができてしまうことは、よくありますので。
あと、海外へ行かれる期間ですが、
1年未満と1年以上では手続きがかなり異なります。
住民税は前年の取得に対してかかるので、行ったその年は当然前年分が請求されます。
国民保険は1年以上の移住の場合は、加入できませんし、
年金については、「日本国内に住居を有する20歳以上65歳未満の全員」が
加入する制度なので国籍は関係ありません。
移住とともに受給の資格も失効します。
一時的に移住の際、今までの年金支払いを有効にするには、
任意加入の制度があり、加入し払い込みを続ければ帰国後将来年金を受け取れます。
またお役所への質問は年金については社会保険事務所へ、
税金については税務署へ出向いて聞きませんと、きちんとした答えは得られないと
思います。
横浜市のHPでは海外赴任者向きに、役所の諸手続きについて公開してます。
かなり参考になるのではないでしょうか。是非見て下さい。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/keizai/k_funin/index.html

投稿日時 - 2000-03-26 09:27:57

ANo.1

年金は、社会保険事務所に行けば統合してくれるでしょう。
手帳が2冊でも同じ基礎年金番号で管理されていれば問題ないハズ。
しかるべき窓口にそれなりの相談すれば、回答がないってことはないんじゃないでしょうか?

投稿日時 - 2000-02-22 02:15:16

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