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解決済みの質問

お尻上部のコリで痛み

お尻の上部外側にコリのような痛みが出ます。げんこつでさすりたくなるような痛み、不快感です。下部の内側にも症状がでます。
硬式のテニスボールをお尻に当てて加重したりしてますが。
有効なストレッチ等改善方法はありますか?
ウエストくびれ部分より少し上の背骨の脇左右も凝るような痛みがあり、これらのためにしゃがんで物を拾ったり靴のひも結びが苦しいです。
関連はあるでしょうか?原因、改善方法等お分かりの方、教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2019-04-25 14:27:14

QNo.9610395

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ここでは診断は無理です。一般論をお話ししましょう。お尻の上部内側は外側大腿皮神経が通っています。大腿部外側を押さえて痛いようなら外側大腿皮神経痛が考えやすい。またウエストくびれ部分より少し上の背骨の脇左右も凝るような痛みを感じているとなると、年齢にもよりますが、最初に腰椎の問題が無いかを確認してからの方が無難です。腰椎の問題の多くは、むしろ腰痛より臀部や大腿部に症状が出ることがおおいからです。体操やストレッチによっては悪化することもあります。
ただインナーマッスルを鍛えることは意味があります。今は負担の少ない高齢者用の体操にとどめといてください。https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shintai-training/inner-muscle-training.html

投稿日時 - 2019-04-25 18:23:32

お礼

ご回答ありがとうございます。ネットで言葉を調べながら理解を深めてみました。いくつか体操を継続したいと思います。

投稿日時 - 2019-04-25 18:46:55

ANo.3

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回答(3)

それは中臀筋の筋拘縮ですね!
ストレッチは先ず仰向けになります、そして症状がある側の膝を曲げて伸ばしている脚の上に乗せ4の字を作ります。伸ばしている方の膝を少しづつ曲げながら両手で腿裏を掴み自分の胸に近づけるように抱え込んでいきます。胸に近づくにつれてお尻の筋肉が伸ばされていきます。マックスまで伸ばさないで少し手前で止めます、そのまま30秒、呼吸は止めないで下さい、常にリラックス状態を維持。インターバルは30秒から60秒
この動作を繰り返し10セット行ってください。

ハムストリングス(腿の裏)も張っている気がします、両足伸ばして前屈のストレッチをやってみて下さい、要領は上記と同じです。

それでも改善が見込めないときは、専門の病院で診察されて下さい。

投稿日時 - 2019-04-25 16:07:45

お礼

ご回答ありがとうございます。結構きつい体操ですが伸びる感じがします。リラックス状態って難しいことがわかりました。

投稿日時 - 2019-04-25 18:51:40

ANo.1

かかりつけ医で診察を受けて大きな病院で検査を受けるのが良いと思います。

投稿日時 - 2019-04-25 15:08:12

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

投稿日時 - 2019-04-25 15:38:39

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