こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

黒インクでの印刷ができなくなりました

PIXUS MG7530を使用しています。Windows10(PCは東芝dynabook)で問題なく印刷ができていたのですが、マジェンタ(赤色)のインクがなくなったので交換して以来、黒インクでの印刷ができなくなりました。黒インクも他のインクも十分あります。
テスト印刷は問題ありませんので、ヘッドが詰まっていることもなさそうですが、念のためクリーニングもしました。
ドライバーの再インストール、プリンターの電源切り、PCの再起動等、思いつくことはやってみましたが、効果なしです。
多色を使った文書を印刷すると黒以外の色の部分は印刷されます。
エラー表示はありません。
何か手はあるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-05-07 17:27:37

QNo.9614439

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>私のテスト印刷にはPGBKの印刷部分が出ていませんでした。PGBKのインクは8割ほどはいっています

ということは、PGBKが目詰まりで抜けていますね。
ドライバーなどは特に異存は無いと考えて良いでしょう。

純正インクにてノズルチェックとクリーニング、
あるいは状況に応じて強力クリーニングを適切に実施して、
回復を祈るしかないと思われます。

投稿日時 - 2019-05-08 10:41:48

お礼

ありがとうございます。PGBKを新しいインクに変えてもう一度ノズルチェックとクリーニングを試してみます。それで回復しなければ諦めようと思います。

投稿日時 - 2019-05-08 12:55:42

ANo.3

2014年製のプリンター
個人的には運悪くマジェンダ交換とPGBKインクのプリントヘッド目詰まりが重なったんじゃないか?
マジェンダ交換時にプリントヘッド故障・断線が発生したんじゃないか?
という印象です

目詰まりはインク出口なのでインクタンクに残っていても出口が詰まっていればインクは出ないです

テスト印刷はカラー印刷です 多色印刷はBKインク(染料)を使いますので テキスト印刷のPGBK(顔料)のみとは異なる印刷方法になります

インクタンクにも使用期限があり メーカー推奨はセット後半年 未開封2年となっています 古くなれば硬化しやすくなるのは塗料と同じです

修理に出してプリントヘッドを交換してもらうか
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7530

Webサイトなどで提供されているプリントヘッドの目詰まり解消を実施してみるくらいでしょう
プリンター故障であれば解消される事はないですが

投稿日時 - 2019-05-08 01:31:07

お礼

ありがとうございます。PGBKは最近セットしましたが、未開封の時期が長かったのかもしれません。PCにケーブルでつないで印刷するのみですので、スマホ印刷主流の新型を敬遠してきましたが、プリンターもそろそろ寿命かもしれないですね。

投稿日時 - 2019-05-08 12:34:42

ANo.2

>私のテスト印刷にはPGBKの印刷部分が出ていませんでした。
それが原因ですね。では何故出ていないのかですが、そのインクはちゃんと認識されていますか?。しっかりとハマっていますか?。心配なら一度全てを外し、1色づつ入れなおしてみてください。認識されていてしっかりハマっていても出ていない場合は目詰りの可能性もあります。クリーニングをしてみてください。他の色は出ているようなので全色で行うともったいないのでブラックだけを指定して下さい。ノズルチェックパターンを確認して、改善が見られないようなら強力クリーニングを。

投稿日時 - 2019-05-07 21:48:15

お礼

ありがとうございます。全部の色インクを入れなおして、ブラック指定でクリーニング、さらに強力クリーニングもしてみましたが、相変わらずです。

投稿日時 - 2019-05-08 12:26:08

キャノンのプリンター特徴で黒が2色搭載されています。
染料ブラックと顔料ブラックです。
最初のPGは顔料ブラックでBKが染料ブラックです。
黒の印刷と言うことなのでPGBKがインクがないことが
考えられますがいかがでしょうか。
添付のテスト印刷と比べてください。

サードパーティーを使われているとインク残量はあてにならないので
自分の目で確認してください。

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2019-05-07 17:49:23

お礼

早速ありがとうございます。添付してくださったテスト印刷と比べて見たところ、私のテスト印刷にはPGBKの印刷部分が出ていませんでした。PGBKのインクは8割ほどはいっていますので、足りないことはないはずですが、PGBKのインクが使われていないということですね。

投稿日時 - 2019-05-07 18:14:07

あなたにオススメの質問