こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

プリンター とパソコン接続

mg6130のプリンターを使用してます。
パソコンをバージョンアップしたのもあり、パソコンや携帯電話からも無線LANで印刷できなくなりました。
その場合プリンターは買い換えないといけないのでしょうか?
usb接続でパソコンから印刷することは出来ないのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-05-07 19:54:23

QNo.9614490

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

>macのosをmojave(バージョン10.14.2)にしてしまいました。
>mg6130のosには対応していないようですが、、、、
>どうしたらよいでしょうか?
Mac OSには詳しくないので良くわかりません。

macOS 10.14(Mojave)対応状況(インクジェット複合機)
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/95101-1.html
を見ると

製品名を掲載していない製品は非サポートです。また、今後もサポートの予定はありません。

とあるので諦めるしかないかと。

PIXUS MG6130機種仕様
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/58652-1.html
流石に9年近く前に発売したプリンタですから仕方ないのかも知れません。

投稿日時 - 2019-05-24 17:27:56

ANo.5

新しいパソコンのOSが分かりませんが、基本的にMG6130の世代ならば、
無線LANでも有線LANでもUSBでも使うことができます。

なお、バージョンアップというのは
Windows7などで使っていたパソコンのOSを10に変えることなどを言いますが、この場合、あらかじめWindows7の状態で、MG6130関連のソフトウェアは一式削除しておき、Windows10にバージョンアップを完了してから、
改めてWindows10対応のソフトウェアを「入れ直す」作業が必要です。
これを怠ったままWindows10にアップデートしてしまった場合は、
キヤノンのサポートセンターに善後策を問い合わせた方が良いでしょう。

新しくパソコンを買い替えた、とか、
新OSにバージョンアップする際、旧OSのデータや環境を引き継がず、
初期化してインストールした、という場合は、後述の記載を参考に、
キヤノンから新OS対応のソフトウェアを入手してインストールしてください。
記載された質問文からでは、
・旧OSで動いていたパソコンのデータを引き継いで最新OSにした
・旧OSで動いていたパソコンのデータを初期化して最新OSにした
・新しいパソコンを買った
いずれにも解釈ができるので、手順の説明が困難です。

プリンターに同梱されている初期設定用CDは、
そのプリンターが発売された当時に存在していたOSに対応している
ドライバーやソフトウェアが収録されています。
そのため、新しいパソコンでは、添付のCDは使わないでください。
また、USB接続の場合は、いきなり接続してはいけません。
後述する、インストールプログラムをキヤノンのサイトから入手して
インストールを進めて、画面の指示が出たら、繋いでください。
これを間違えると、本来のMG6130の性能を発揮できないドライバーが
適用されてしまいます。

Windows系ならば
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mg6100-105-ejs.html
から、「PIXUS MG6130 MP Driver Ver. 1.05」をダウンロードして実行、
画面の指示に従って、無線LAN/有線LAN/USBの接続方式を選んで進めば、
設定が完了すれば、無線LAN親機を介してスマホからも印刷出来ると思います。

また、写真印刷ソフトなどは、
https://cweb.canon.jp/e-support/software/index.html
から、MG6130のリンクをたどって入手できます。

投稿日時 - 2019-05-08 10:35:11

ANo.4

パソコンに登録されるデバイスと無線LAN機器に登録されるデバイスは別ものなので

パソコンが新しくなればパソコンに覚えさせるために新規インストールが必要です
ただ パソコンだけ変わっても携帯と無線LAN機器の通信は変わらないはず 他にも変わった機器があるんじゃないか?使い方が一般的ではないのではないか?とも感じます

無線とUSBではプリンタードライバーが異なりますので 別途インストールが必要になります
プリンター側で接続方法の切り替えも必要だと思います
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=60363-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000060363

投稿日時 - 2019-05-08 01:17:48

ANo.3

>パソコンをバージョンアップした…

・OSを入れ替えた…たとえばパソコンは買い換えずに、OSをWindows7からWindows10へとアップさせた場合(あくまで例えばです)。
→この場合は、アップさせたOSに対応するドライバーをキャノンダウンロードサイトよりダウンロードして再度インストールして下さい。インストール時には接続方法(USBまたはLAN)等を間違えないように。

・パソコンを買い換えた…この場合は新しいパソコンにドライバーは入っていませんので(Windowsの場合、標準ドライバーが入っているのでUSB接続での印刷は可能かもしれませんが制限があるので、出来ればキャノンサイトよりダウンロードして下さい)対応するドライバーをダウンロード/インストールして下さい。

インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:PIXUS MG6130:OSを選ぶ
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3036&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
MACの場合も同じです。

古いプリンターだと、新しいOSに対応できない(ドライバーも無い)場合がありますが、該当機種はWindows10のドライバーも用意されています。なおWindowsの場合はBit数(64/32)も間違えないようにして下さい。

投稿日時 - 2019-05-07 21:27:48

ANo.2

 OSに対応したドライバーをキャノンのサイトからダウンロードして
インストールしてください。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3036&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
  
MG6130は2010年8月に発売されたプリなターなので
ドライバーを適切にインストールして使えなければ
機械的な寿命が尽きているかもしれません。

投稿日時 - 2019-05-07 21:17:42

ANo.1

>パソコンをバージョンアップした
って言うのが今一つわからないです。OS(Windows)をバージョンしたのか?
パソコンごと新しいものに買い替えたのか?ってあたりです。

>プリンターは買い換えないといけないのでしょうか?
>usb接続でパソコンから印刷することは出来ないのでしょうか?
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3036&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
に各OS用のドライバなどがあるのでOSにあったものをダウンロードしてセットアップ・インストールを始めからやり直せば印刷できるようになると思いますが。

投稿日時 - 2019-05-07 20:02:02

補足

ご回答ありがとうございます。
ご返信遅くすみません。

macのosをmojave(バージョン10.14.2)にしてしまいました。
mg6130のosには対応していないようですが、、、、どうしたらよいでしょうか?

投稿日時 - 2019-05-24 17:06:28

あなたにオススメの質問