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締切り済みの質問

エラーメッセージに従うも解決しない

1.時々プリンタの電源が入らないことがある。電源タップからコードを外し、再度入れると正常に電源が入る。
2.スキャナーを使用していないのにも拘わらず、2つのランプが点滅し、データを消す、スキャナーを開け紙を取り除く(実際には詰まっていない)のメッセージが出る。何回トライしても同様のメッセージが出る。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-05-31 17:18:24

QNo.9621821

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回答(4)

ANo.4

No.3です

>電源ランプと紙つまりランプとインクランプが点滅したまま

本体ランプ表示の内容と対処方法について<PX-045A>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32432#4

4.電源ランプと用紙ランプ・インクランプが同時、または交互に点滅している場合

に該当すると思われますが、
用紙とインクの両ランプの点滅パターン(同時、交互)が、
補足文章からはただしく把握できません

.......が。

>参考までに交換インクは純正品ではありません。

参考までに、じゃなくて。
重要な情報を後出しにするのはやめましょう。

もともとの質問文が、かなり理想的な質問描写をされていたことから、
うがった見方をすればこれを引け目に感じて
意図的に後出しにしたとすら感じてしまいます。

おそらくランプは「同時点滅」で、前述のFAQによれば
「プリンターにエラーが発生しました。」を表示しているので、
プリンターとしては正しい動作ですね。

電圧やタップが云々ではなく、そもそもすべての状態がこれが原因。
インクを正しく認識できないので、電源が入らないことがあったり、
プリンターエラーを表示しているということで間違いないですね。

さらに、

>黒インクが交換時期とのメッセージがで、購入済を押しました

これが出ている、ということは、
インク残量やプリンターの状態を把握してPCに表示する
「エプソンプリンタウィンドウ」を併用しているわけで、
そもそも本体のランプの点滅以前に、プリンターのエラー内容が、
より具体的にPC画面に出されていたはずです。

....なんだか無力感を覚えます。

投稿日時 - 2019-06-02 11:00:21

ANo.3

1.について:
>電源タップからコードを外し、

タップの素性はどんなものでしょうか?
たとえば連動タップなどで、主系統につないだ機器の電源がオフだと、
副系統の電源が入らないことがあります。
https://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html
https://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/t-y10a/

連動タップではない場合、そのタップにつながっている機器が
消費電力が必要な機器の場合、そちらに回ってしまい瞬間的に電力が下がって、
プリンタの電源オンに必要な力を得られていない可能性があります。

壁のコンセントから直接とっても再発するようでしたら、
プリンター側の電源周りの異常や劣化も検討する必要があるかもしれませんが、
後述のようにお使いの機器がわからないため、経年状況もわからない現段階では、
確定的なことは言えませんね。

2.について:
>2つのランプが点滅し、

お使いのプリンター機種が質問文に記載がなく、
ランプの点灯状態が示すエラー内容を特定できません。

また、「2つの」ではなくて、〇〇ランプ、◇◇ランプ、のように、
各ランプには名称やマークで機能が決められているはずですので、
具体的にどのランプが点灯しているのか、を把握する必要があります。

さらに、エプソンの液晶パネルを持たない機種では、
点滅のペース(早い、遅い)他のランプとの組み合わせ(同時、交互)などによって
異なる意味を持たせることが多いので、これだけでは、
実際に発生している状態と、行った対処が正しいのか判断ができません。

投稿日時 - 2019-06-01 09:01:35

補足

有難うございます。
機種名はPX-045Aです。購入してから2年経過します。
電源タップには、ノートパソコン、スピーカー、外部ハードディスク2台、TVを接続しております。
プリンタのエラーメッセージは、電源ランプと紙つまりランプとインクランプが点滅したままです。
紙は詰まっておりません。インクはこの現象が出る前日、黒インクが交換時期とのメッセージがで、購入済を押しました。参考までに交換インクは純正品ではありません。

対処方法が分かりましたらお教えください。よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2019-06-01 14:19:33

ANo.2

 
壊れる前兆ではないでしょうか
買い替えを検討してください
 

投稿日時 - 2019-05-31 18:26:55

結果は書かれているのですが、肝心の質問がなく
判断ができないのですが、どうしたいのでしょうか?
修理または廃棄だとは思いますが、
修理の場合はまず以下で、相談してみてはいかがでしょうか?
https://www.epson.jp/support/shuri/

#プリンターはEPSON以外でも同じですが、
 一般的な対処方法をやってみて、ダメな時は、
 修理または廃棄しか手は残っておらず、
 多くの場合、新製品を買うよりも修理の方が高いため、
 ほとんどの人が廃棄を選択します。

投稿日時 - 2019-05-31 18:02:06

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