こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

PCを立ち上げるたびにネット設定の必要がある

NTT東日本のフレッツ光を利用しています。
レンタルしてるモデム(NTTではひかり電話対応機器と言ってる)に不具合があり、交換してもらいました。
電話、テレビは正常に利用できるのですが、インターネット利用に問題があります。
パソコンを立ち上げるたびに、インターネット接続設定をしないと、つながらないのです。
(ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→新しい接続またはネットワークのセットアップと進みユーザー名、PWを入力するとネットにつながる)
この作業でネットには正常につながります。×でネット画面を消して、再度立ち上げてもつながります。PCを落として再起動したときにネットにつながらないので、上記( )内の作業をその都度行っています。
モデムのランプ状態を見たらPPPランプは点灯していません。(ネットにつながっているときでも) モデムを交換する前はランプは点灯していました。
原因はなんでしょうか。

投稿日時 - 2019-06-05 08:30:12

QNo.9623111

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

既出の回答に詳しく書いてあるので簡易的に回答します。

原因はモデムルーターの交換です。

ネットに接続するためには、PPPoEのアカウントとパスワードが必要です。

交換前はその設定がモデムルーターに保存されていた。
交換後はその設定がモデムルーターにされていないので、かわりににパソコンで設定している。

この違いだと思います。

だから、モデムルーターに設定しましょうと言うことです。

2台以上の端末でネットを使うためにも必要てす。

投稿日時 - 2019-06-05 11:25:59

お礼

ありがとうございます。
NTTに聞きながら操作しましたが、自分では絶対設定できないと確信しました。
最初にネットにつながらなくなったとき、プロバイダーに電話してきいたのですが、NTTに聞いてみたらどうですかということになり、過去に2回ほど同じような現象があり、NTTと1時間ほどやりとりして開通したということがあります。
そのときはモデムを交換したということではなく、突然ネットが使えなくなってしまったのですが。
今回も1時間近くかかりました。

投稿日時 - 2019-06-05 14:06:51

ANo.2

●交換前のインターネット接続方式
・ひかり電話ルータにPPP接続設定が入っていて、自動接続する。
・パソコンはLANの接続だけすれば、自動的にIP配布と「デフォルトゲートウェイ(ルータのIP)」設定がなされ、インターネットにアクセスできる。

●交換後のインターネット接続方式
・ひかり電話ルータは、光回線と電気的回線の信号変換をしているだけ。(ONU機能)
・パソコン自身が、プロバイダに接続し、IPを取得、インターネットにアクセスする。(PPPoEパススルー機能)

このようになっていると思われます。
契約時に送られてきたルータには、契約者のプロバイダ情報が入っていたりして、自動的にPPP設定が完了するのですが。
交換されてきたものには何の細工もされていないので、自分で設定しなければなりません。

ですからやるべきは、「ルータのインターネット接続(PPP)設定をやり直す」ことですね。
(毎回PCのインターネット接続をやり直さなきゃならないことも、おかしいのですが。普通は設定自体は残っていて、ネットワークアイコンをクリック後に[接続]ボタンを押すだけで済むはず…。まあルータ設定すれば不要になるので、置いときます)

ルータの設定をするには、ルータの管理画面を開かなければなりません。
ですが最近のルータは大概、ブラウザで管理画面が開けるようになっています。
ブラウザで「http://(デフォルトゲートウェイのIPアドレス)」というURLを開くと、ルータへのログイン画面が出てきたりします。
※NTTルータの場合、普通は「http://192.168.1.1/
※※パソコンで直インターネット接続していると開けないかもしれません。その場合、PPP接続を切断後にやってみてください

その後以下のページなどを参考に、接続先/ユーザー名/パスワードを入力して、PPPoE設定を完了させてみてください。

>ひかり電話ルータ(NTTレンタル機器)のインターネット接続設定する方法を教えてください
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=11900

投稿日時 - 2019-06-05 09:31:42

お礼

詳細にありがとうございます。
結局NTTに聞いてしまいました。
過去に2度ほど急にネットがつながらなくなってしまったことがあります。
今回、電話で指示を受けながら操作してつながるようになったのですが、過去につながらなったとき電話で指示を受けたときと、同じ設定画面が出てきました。やってるうちに過去の記憶がよみがえってきたという次第です。
2度と自分自身で同じ画面を出せませんけどね。
同じ現象が起きたら再びNTTに聞くようになるでしょう。

投稿日時 - 2019-06-05 14:02:01

ANo.1

PPPの設定がルーター(一体型モデム)に設定されていないのでしょう。
新たに交換したモデムに設定をしてください。
設定方法はマニュアルをご確認ください。
マニュアルが手元にない場合は、モデムの機種名で検索しましょう。

投稿日時 - 2019-06-05 08:54:16

お礼

ありがとうございます。
結局NTTに聞いて解決しました

投稿日時 - 2019-06-05 13:54:32

あなたにオススメの質問