こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

インク交換時のエラー

インク交換の表示が出たため、インクカートリッジを交換しました。(純正のもの)
そしたらメンテナンスエラーと出てインクカートリッジが認識できませんと表示されました。もちろん印刷できません。カートリッジは」きちんとカチッと音がするまでセットしました。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-06-05 20:02:51

QNo.9623271

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

お使いの機種が不明ですが、
純正インクをお使いでインク挿抜時に、
「メンテナンスエラー」として「カートリッジが認識できない」旨を
表示した場合は、
インクカートリッジに据え付けられている基板上のチップと、
プリンタ本体側の接点の接触が悪かったために、
認識できなかった可能性があります。

もういちど。インクカートリッジの交換モードに入り、
いったん、交換したカートリッジを、使用済みのほうに戻してセットし、
「インク残量なし」の状態になることを確認後、
改めて、新しいほうのカートリッジを再装着して、
認識されるかどうかを確認してください。
再装着をすることで、接点の接触が回復することがあります。

それでも認識しない場合は、カートリッジをよく目視して、
小指の爪くらいの基板が装着されているところと、
その基板がプリンター本体と接触する位置に、針状の端子がありますので、
この表面を、綿棒などで丁寧に拭ってみてください。

どれくらい継続使用されているプリンターかわかりませんが、
永年利用している個体の場合、微細なインクの霧が金色の端子部分に蓄積して、
接触が悪くなっている可能性があります。
綿棒には何もつけず、毛羽立たせないように注意して、
丁寧にそっと拭ってみてください。決して押し付けてはいけません。
誤って端子の角度を変えてしまうと、ますます接触不良になります。

投稿日時 - 2019-06-05 23:31:18

お礼

こんばんは。
ご回答くださりどうもありがとうござます。
とても丁寧に分かりやすく教えてくださったので、なるほど!と思いました。
サイトのご紹介をしてくださった方もいたのですが、先にこちらを読ませて
頂きましたので、まずこちらから試してみて、サイトの方も確認してみようと
思います。
印刷できず原因もわからず途方に暮れていたので、とても助かりました。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2019-06-06 20:33:27

ANo.1

下記サイトを参考にしてみては如何でしょうか?

インクカートリッジを認識できません。
https://ink-revolution.com/index.php/024-01.html

投稿日時 - 2019-06-05 21:23:15

お礼

サイトのご紹介どうもありがとうございました。
原因がまったく分からなかったのでとても助かりました。
こちらのサイトを参考にさせていただいて、試してみようと思います。
お礼が遅くなって申し訳ございません。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2019-06-06 20:25:41

あなたにオススメの質問