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昭和56年式ホンダTNアクティについて教えてくださ

昭和56年式ホンダTNアクティについて教えてください。
点火系を新しい部品に交換してます。
そこでイグニッションコイルを外してみたら外付け抵抗をつけて下さいと書いてありました。
外付け抵抗が見当たりません。
もともとないのですか?
また外付け抵抗タイプのコイルでも抵抗がついてない場合ありますか?
抵抗内蔵型のボッシュのブルーコイルに取り換えできますか?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2019-06-16 20:52:17

QNo.9626440

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

昭和の車のことなら少し分かります。

絶対条件は、コイルの抵抗値(外付け抵抗がある場合や、レジスタワイヤを使用している場合は、この抵抗を含めた値)を“ほぼ”同じにすることです。
「外付け抵抗をつけて下さい」と指示があるのですから、「外付け抵抗」を元通り使用するか、または「外付け抵抗」を内蔵したコイルと交換してください。

「外付け抵抗が見当たりません」とのことですが、レジスタワイヤを使用している可能性があります。
レジスタワイヤについては、デンソーの資料に詳しいです。

http://www.acqua-garage.com/NL6-Ignition/DENSO-GTcoil-JapanManual.pdf#search='%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E5%A7%8B%E5%8B%95%E6%99%82%E3%80%81%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E6%8A%B5%E6%8A%97%E3%82%92%E7%9F%AD%E7%B5%A1'


結論ですがややこしい。
1 今のコイルの一次側の抵抗値を測る。
  約3Ωであれば、外付け抵抗無し、と判定。ブルーコイル3Ω品と交換OK。
  約2Ω以下であれば、「外付け抵抗あり」または「レジスタワイヤ使用」と判定し、外付け抵抗またはレジスタワイヤを探す。
  
と、ここまで書いてきたのですが、まず、レジスタワイヤなのか、否か、これが分かれば書きやすいです。
まず、ここを確認していただけませんか。

投稿日時 - 2019-06-17 20:02:51

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回答(2)

別車種ですが、抵抗付きの構成だったのを抵抗なしで使っていたことがあります。
消費電流が増えてヒューズがとんだ事がありますがヒューズの容量を上げたら使えました。
何を言いたいかというと、抵抗なしの構成だった所にコイルだけ抵抗要のものが付いてるのでは?
ということ。私の場合、セミトランジスタ点火の回路を入手して改造したのです。

投稿日時 - 2019-06-17 06:05:44

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