こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

満員電車に長時間乗って都心や副都心に通勤が理解不能

東京の都心や副都心に通勤する人たち、そこに向かう電車は満員電車ばかり
満員電車に乗るのは相当なストレスであり、研究によると戦場の兵士並みのストレスいやそれ以上のストレスもあり得るらしいです

そんな満員電車に乗って都心や副都心に通勤する人たちが理解できません
なぜわざわざ都心副都心で働くんですか?
別に満員電車に乗らなくても良い行ける場所や、満員電車に乗る時間がほんのわずかとかの場所もありますよね

東京勤務の場合その多くの人は千葉神奈川埼玉住みの人
千葉や神奈川埼玉に仕事は無いの?ありますね
千葉や神奈川埼玉に満員電車と逆の空いてる方面の電車に乗って通勤もできますね探せばその仕事見つかります
それなのになんで、なんで過酷なストレス溜まる満員電車に乗ってまで都心副都心に通勤するのですか?

都心や副都心よりも千葉や神奈川埼玉の方が家賃や家の値段が安いのでその三県に住むというのも一つの理由でしょう
でもだからと言って満員電車に長時間乗らないと通勤行けない都心や副都心に通勤働く必要あるんですか?

給料は東京の方が良いでしょうね
でも満員電車に乗ってまで、そんなに時間かけてまでそんなに苦労して通勤してまで都心や副都心で働く価値や給料が多くもらえるのですか?
一般の雇われならそんなに給料変わらんでしょうよ
東京の平均年収は600万くらいですが都心や副都心で働くとそんなに給料もらえるからーとは言っても満員電車や通勤時間の苦痛考えたら割に合うのですか?

通勤時間が20分増えると、給料が2割減ったのと同じくらい満足度が低下って研究結果もありますよ
家の近くの千葉や神奈川埼玉より給料が良くても通勤時間が20分増えたら給料が2割減った並みに満足度下がるんですよ?
怖いことに、たかがバイトごときで都心や副都心に満員電車に乗ってまで通勤する人たちもいるんですよね
都心や副都心のコンビニやスーパー、チェーン飲食店の従業員のバイトの人たちがその過酷な通勤してるのでしょうね

バイトの時給は東京の方がいいでしょう
でも満員電車に乗ってまでそこに行く必要あるのかと思います
通勤時間が増えるとその分時給て減るようなもんですからねそれなら家の近くでバイトした方がまし

都心や副都心のすぐ近くに住んでる人はいいと思いますけどだって近いんだからね

他におそろしいことに、群馬や栃木茨城から都心や副都心に通勤する人たちがいるんですよね
こんなの尚更理解不能です
つくばエクスプレスでつくばから秋葉原まで最短45分で行けます
秋葉原駅が職場の最寄駅ならまあいいでしょう、それでも私からしたら遠いですがね45分も電車乗るというのは
栃木や群馬から都心や副都心に通うのも同じような時間かかりますね
上野東京ラインや湘南新宿ラインがあるので栃木や群馬でも都心副都心まで電車に乗る時間は50分で済んだりする場合もあります、これも遠いですね私からしたら

神奈川県住みの人で通勤片道100分かかる人とかいるんだって

「都心から秦野まで片道100分乗って、さらにそこからバスで団地とか、良くある話」

相模原市在住だという人も「通勤時間は電車で1時間30分。車だと早朝で45分位。昼間で2時間30分位」と書く。そのためか睡眠時間は平均4時間ほどだという。
総務省の調査結果の1時間40分は、1日当たりの往復の通学・通勤時間だが、神奈川県から東京都心へ通う人の中には、片道で1時間半から2時間ほどかかる人もザラにいるようだ。

上の二つの文章はネットから引用しました⬇︎
https://www.google.co.jp/amp/s/news.careerconnection.jp/%3fp=27830&amp=1
これは信じられねえとしか思えないです
都心からそんなに時間かかるなら都心に通勤とか普通は考えないですよね
そんなにわざわざそんな長時間かけて通勤って頭おかしい
神奈川なんて都心じゃなくて横浜や大船でも良いでしょって感じですね
ほんとなんで満員電車に乗ってまで都心副都心で働くんですか?
みんながやってるからとかならそれは周りに流されすぎとしかおもえません


堀江貴文とひろゆきとかいう人が通勤時間は無駄、満員電車が思考停止とかの記事も見たことあります
満員電車に乗るのが信じられないんだよねって言ってました
その通りですよねなんで長時間かけて通勤するのですかと
それに対しての反論意見で、都心に1万高いだけで住めるならみんな住んでるよ、って意見がありました
いやそもそもなんで都心で働くの?って思いますよわたしからしたら
別に都心で働かなくてもいいだろって感じです
なんかいかにも都心にしか仕事ない的な感じですけどそんなことないもんね別に

一部ネットから引用します

ホリ 俺、昔から毎朝多くの人が満員電車で通勤してるのが、不思議でしょうがないんだよ。みんなマゾなのかね。
ひろ 満員電車に乗るのって、めちゃめちゃ疲れますし、すごいストレスですよね。それを片道1時間も耐えるって相当なガッツです。
ホリ 満員電車が当たり前と考えている人は、思考停止になってると思うよ。
ひろ 確かに「選択肢がない」と思い込んでいる人は多いでしょうね。満員電車に往復2時間も揺られるなら、多少給料が下がってもいいから、もっと余裕がある生活をしたいと思う人が増えてもいい気がするんですけどね。


それと最近埼玉の熊谷から新幹線で東京まで通勤する人の取材がありました
駅まで自動車で行って新幹線に乗る
駅までの駐車場代は自腹で新幹線定期券の払われない分も自腹
熊谷に住む理由は家を安く買えるかららしいです
たしかに東京に比べたら安いですね
でも交通費とか支給分されない分自腹ので払ってまで東京に通勤、東京で働く理由がわかりませんね
何でそこまでして東京で働くことにこだわるのか理解不可能です
熊谷の近くで働けばいいんじゃないんですか?
東京の方が給料良くても新幹線の定期券代支給分よりも高くて自腹で金消耗するなら意味がないですよね




都心は家賃が高いからとか、独身はともかく家族持ちは都心から離れた場所に住むしかないとかの意見もありますが、都心じゃなくて家賃安い場所に住んでてもそこから楽に通える場所に職場とも探せばありますよね
家族持ちは都心から離れた場所に住むしかないとかもそれならわざわざ都心に通勤しなくても違うところで探せば良いのではないかと思います

わざわざ都心副都心でしか仕事がないとか満員電車に乗ってまで都心副都心に行くのが当たり前って感覚がわからないです


最後にまた言いますがなんで都心や副都心に働くのにそんなにこだわる人が多いんですか?
満員電車に乗ってまで都心や副都心で働くのはそんなに良いことなんですか?
千葉や神奈川埼玉、茨城栃木群馬住みで近いところで働くよりも都心や副都心に満員電車に時間かけてまで通勤して働くのはそんなにも価値があることなんですか?そんなにも給料が変わるんですか?満員電車に乗ってまで行くくらい価値のある給料がもらえるんですか?
なんで住んでる千葉や神奈川埼玉、茨城栃木群馬の家から近いそんなに遠くないところで仕事探さないでわざわざ遠い満員電車に乗らないと行けないような都心や副都心で仕事を探すんですか?

何でそこまで東京で働くことにこだわるんですか?
東京で働くのが当たり前で東京以外は仕事が無いとか思ってるのでしょう?まさに思考停止ですね

投稿日時 - 2019-06-24 22:07:38

QNo.9628897

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

当方は、東京うまれの東京育ち。
最近、埼玉の川越に自宅を、購入して長距離通勤族の仲間入り・・・
当方は、住宅ローンはゼロですが。
あのね・・・川越もですが、それよりも、もっと奥の坂戸とか霞ヶ関とかに3千万円とかで、35年ローンとかくんじゃってるマイホーム買っちゃってるお父さんとその一家が、世の中に沢山いるのよ。
たぶん千葉りーヒルズなんかも、似たようなもんじゃないかしらね。

ローン払っていくのに地方の地味な仕事の給料じゃ、払えないの!
東京でバッチリ稼いでこないと・・・つまり長距離通勤地獄はローン地獄とセットなのよ。子供を大学出そうと思ったら、さらに教育ローンもあるでしょう。
マゾ趣味や、好きで、ラッシュの電車に乗ってるわけないでしょ。

その ホリ さんとかは、マスコミを利用したり、本を出版したり個性で勝負できる特別な能力のある人・・・ムチャをして刑務所にも入った人よね。
世の中に反骨したり扇動したりして自分の芸風を発揮している生き方の人の真似を一般人はしても無理があるわね。
〇〇エモンは100人いらないもん。

投稿日時 - 2019-06-25 21:17:51

私は都心まで1時間ほどの田舎、といっても駅徒歩2分に住んでいますが、満員電車には乗らずに済んでいます。
グリーン車両に乗ることが多いですが、
早朝勤務など活用して3時ごろに帰ったりします。今は時差勤務が推奨され多くの企業がフレックスやリモートオフィス、シェアオフィスで通勤事情はだいぶ改善されました。
一部の人気路線では確かにホームから人が溢れそうなところもありますが、鉄道会社は労働人口がこの先減るため電車を二階建てにしたり車両を増やしたりせずにピーク外利用に対してポイント還元などソフトで対応しています。

イタリアとかのように職場が近ければいいのですが日本は構造上無理ですし、やはり都心の会社の方が倍くらい条件が良いのですよ。
グリーン車両料金は高いと思いますがそれに比べると安いものです。ご参考になれば。

投稿日時 - 2019-06-25 09:14:12

ANo.6

あなたの言う通り思考停止ですね。もう他の選択肢を考えず今の生活にしがみついていてそれが当たり前、思考停止。
色々折り合いをつければやりようはありますが、それがでいない人が多く、何を言っても響かないというかまさに思考停止。
それを理解しようとしない人も思考停止です。自分ができるからみんなできると思い込むのです。
あと質問文が長い、読む方も思考停止するし、あなたも何処かの時点で思考停止してるんじゃないですかね。
思考停止があふれてますね。

投稿日時 - 2019-06-24 23:57:46

ANo.5

強くそう思っている人は既に満員電車を回避する働き方をしていると思いますよ。
あと、意外と本当に殺人的な満員電車の路線ってそこまで多くないと思います。
適度な混み具合なら、嫌だと言いつつも内心それを楽しんでいる人もそこそこいるんじゃないかな。

栃木群馬などの遠方から都心に来ている方の中には、電車(新幹線)好きの人もおられると思われます。
私はそこまで好きじゃないのでさすがにここまで長距離の通勤はしたくないですが、気持ちはわかる部分ありますよ。

思考停止というよりも、積極的に他の選択をするほど嫌じゃない、というのが多くの人の本音だと思います。
兵士並みのストレスだという話は私も聞いたことがありますが、ちょっと胡散臭いですね。
何かの数値を比べればそうなるのかもしれませんが、便器よりもキーボードのほうが汚いという話と似てる気がします。
便器に落としたお菓子を食べる人はいないと思うけど、キーボードに落としたお菓子は大体の人は食べるでしょう。
菌の数で言ったら汚いという理屈はわかりますが、なんかそういう話じゃないですよねって感じです。

投稿日時 - 2019-06-24 22:49:38

ANo.4

長すぎるので、チャッと読んでます。
拘っているのでなく、勤め先が無いからです。
私鉄が郊外にベットタウンを造ったからですけど。
都市中心部は、住宅が無いのと高額です。
江東区や江戸川区は都心部に近いけど評価が低いし。
企業や商業も都心の人口密集地にまとまったほうが便利なのですよ。
東武・京王・京成の都心から1時間ぐらい離れると、ほぼ企業が無くなりますよ。大企業の工場・研究センターはありますが。
小田原には毎週行きますが、保険会社と証券会社、観光客用の飲食店が目立ちます。開成町には富士ゼロックスの研究開発センターが有りますね。
新幹線が停まりますから、通勤には便利ですから都心部へと。
今日は群馬の太田市から遊んで帰ってきましたけど、街はほぼ無人でした。
駅前のドンキにチラホラ外人がいました。
東武沿線だと凸版印刷の開発センターが有るようです。

投稿日時 - 2019-06-24 22:45:55

ANo.3

日本中に支社や支店のある企業で働けば、転勤や移動で地方もあれば都心もある。埼玉で働き始めたのに移動で東京本社なんてこともよくある。
都外の企業は求人数が少ない。
専門職であるほど仕事は都内に集中している
などの理由もあります。誰も好き好んで満員電車での通勤をしているわけではない。
昔都心部にて働いていたが、引っ越しをした後に移動となり通勤時間が増え体力が持たず退職。通勤に苦労しない範囲での仕事を探したが条件が悪く仕事内容もこれまでの経験を生かせないものばかり。
通勤時間は減ったものの労働時間は増え、給与は10万円近く減る。
働くことの意味を悩む時期がありました。年収で180万減りましたから。

仕事にやりがいを持ち、対価として相応の給与をもらいたい。
そう考えるとやはり東京で働くことがそれを満たしてくれるのも事実。

>何でそこまで東京で働くことにこだわるんですか?
そう考える人は都外で働けばいいだけです。他人が満員電車で通勤していることを見下す必要はないですよね。人の言葉(堀江氏・ひろゆき氏。しかもこの二人を知らない様子をで驚きましたが)を使ってまでしなければいけない質問なのか疑問に思いましたが、回答してみました。

投稿日時 - 2019-06-24 22:36:33

ANo.2

質問文の例えがメチャクチャです
戦場のストレスは命のやり取りだから
満員電車程度に命のやり取りないから

投稿日時 - 2019-06-24 22:25:46

ANo.1

別にこだわる訳じゃなく、他に仕事が無いんですよ。
そりゃ、自宅から徒歩5分の会社ならベストですが、そもそもそんな近くに会社とか工場なんか建てて欲しくないし、w
また、産まれた時から満員電車ですから、それが普通だと思ってます。いや、記憶なんかないけど、親が通勤してるの見てるし、自身も高校などへ行くにはほとんどが満員電車に乗るしかないですから。副都心に限らず、市部だってかなりの混みようですよ。
遠距離通勤は、高度成長やらバブルなんかの影響で、そんなとこしか自宅が買えなかったからです。当時の感覚だと、さらに上がる、今買わなきゃ一生買えない、で、仕方なく山奥の造成地を4千万とかで買う訳です。バブル崩壊でみんなバカを見ましたけどね。あのカネはどこ行ったんだろ?
そんなに選択の余地があるわけじゃないです。
それでも近年はずいぶん空いてるみたいじゃないですか?
私は国鉄尻押し部隊が活躍してた頃ですから、それに比べりゃ余裕でしょ。足が床にちゃんと着いてる時点でスゴイ、w 寄りかかれないのはツライ、ww

投稿日時 - 2019-06-24 22:24:23

あなたにオススメの質問