こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

人を愛する能力のない人

婚活サイトにQ&Aにコーナーがあるのですが、例えばそこに36歳の男性からの質問で、子供を望めない40代以上の女性が結婚を急ぐ意味がわからないというような内容で『「ダラダラ付き合う気はない」という方は一体何を考えているんでしょうか?ゆっくり交際したあとに結婚では何かマズい理由があるんですか?』というようなものがありました。
その男性が言いたいこともわかりますが、本当にそういう女性の気持ちって一般的な男性でもわからないものですか?
私はバツイチなのですが、個人的にはある程度の年齢で半年以上付き合ってもまだわからないと思う人は、そのまま1年付き合おうが3年付き合おうが同じではないかと感じます。
なんとなくある程度の年齢になってお付き合いの経験もあるのにもかかわらず、それまで誰とも結婚したいと思ったことのない男性って、人を愛する能力が欠落している人が結構多いのではないかと感じることがあるのですが、そんなことないでしょうか?
一度でも人を心から愛した経験のある普通(?)の男性でもそういう気持ちって理解できないものでしょうか?
例えば自分の娘がいい歳をしてそういう結婚する気があるかもわからない男性と付き合っていたら不安になるとかも想像できないものでしょうか?
私は女性なので、女性目線で書いていますが女性でもそういう方はいるかもしれません。
上記とは別に一番聞きたいのは、人を愛する能力がない人っていると思いますか?

投稿日時 - 2019-06-26 17:11:43

QNo.9629374

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(19)

ANo.19

人を愛する気持ちがないって事は
人から愛される欲求もないんでしょう
愛情が無くても大丈夫な安定した方です

投稿日時 - 2019-06-27 21:53:40

お礼

そういう人は結婚は望まない方がいいように感じます。
一人で安定して生きていき、最後に施設に入れるお金を一生懸命貯めるような人生を歩むのが合っているように思います。

投稿日時 - 2019-07-05 10:37:02

ANo.18

その質問の件だと愛する云々よりも想像力の問題かなって。

子供を産むに際して年齢を気にするのは当然ですよね。母子ともにリスクが上がっていくわけですから。

そういうことを知らないか想像が至らないか、というわけなので、馬鹿ではあると思います。が、悪気がない可能性もゼロではないかも。

でもまあそれに思いが至らない人と積極的に関わりたくはないですけどね。

投稿日時 - 2019-06-27 21:17:16

お礼

彼の話だと、子供を産むのを気にする年代の人が結婚を急ぐのはわかるけど、40代以上なら子供を産まないのになぜ急ぐのかという理屈だそうです。
だから一応年齢を気にするということは理解しているようですよ。
なので人を本気で愛したことがないのだろうなと感じました。

投稿日時 - 2019-07-05 10:35:48

ANo.17

aiohahdxasojc様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。
★「お礼のコメント」ありがとうございました。


💛「ご回答ありがとうございます。面白いテストですね。0ではなくとも極端に低い人はいるものなのですね。参考にさせていただきます。」・・・とのこと


A)早速、やって頂いた様子・・ありがとうございました

(1)既報の通り、気軽に手に入るこの種のデータの中では、かなり信憑性が高く、大事なポイントだけは外していない物だと思って、それなりに評価してます・・

(2)ついでに専門家的に、あのTESTについて加筆すれば、唯一の難点は‥心理学的に読めない範囲まで無理して、回答化し過ぎる点です・・・基本的なアドバイスだけだったら精度がかなり高い事を評価しているのに、細かく書き過ぎて居る点です・・・お含みを。


(3)「0ではなくとも極端に低い人はいるものなのですね」・・・これは、想像以上に大きく「落差」が有ります。まして、既報の通り、結婚相談所という決定的に必要な所でチェックしているので、そこの落差だけは「敏感」です。

(4)加筆すべき重要な点が有りましたので、追加回答とさせて頂きます・・実は被験者には、真実をあまり言えないのですが・・決定的な事は、あのデータは、個人がいくら愛情や何か他の自我(≒EGO)が不足していると分っても、簡単には変えられないという恐ろしい事実です。

*(注)その事実を発見した事自体が「心理学上の発見」なのですから、或る意味では恐ろしい事に気付いてしまったのです・・・つまり、・・・

★★(重要)「努力や意識では自らの心理的傾向は簡単には変えられない血液型の様な物である」・・という事実です。・・そういう意味でも貴女が書かれた・・・「人を愛する能力がない人っていると思いますか?」というたった一言は、心理学を学んでいる立場としては非常に「重い一言」なのです。


💛素晴らしい問題提議、ありがとうございました。

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/month

投稿日時 - 2019-06-27 19:32:44

ANo.16

追伸
返答有り難うごさいました、
確かに、それだけを目的の人もいると、思います、、身体をすぐに求める相手は、遊びを目的の人で、関係を持てば、終わってしまうと、おもいます、結局は、婚活わ、出会いで、あつて、結婚が確約されているのでわないので、本人の見抜く力がとわれると、言う事ですね、

投稿日時 - 2019-06-27 19:12:29

お礼

再度ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-07-05 10:32:47

ANo.15

後、自主性と自立心です。

やはり実家でいつまでも暮らしていた人は、ありがたみ感謝、自主性が育ってません。

自主性や自立心が育っていて行動している人は、愛の実感性が高いです。

投稿日時 - 2019-06-27 18:53:42

お礼

再度ありがとうございます。
そういう部分もあるかもしれませんね。

投稿日時 - 2019-07-05 10:32:13

ANo.14

APDといっても症状は様々です。
追加の質問に関しては、
Yes and No.
になります。
即ち、そうした人もいるし、
そうでない人もいるということに
なります。

APDが気になっているようですが
NPDやBPD或いは、
Abandonment-depression に就いても
詳細を知ってみませんか。

質問の書き方を変えて、別の質問を立てることを
お勧めします。
丸投げのようなスタンスではなしに、
関連の専門書を熟読するなどしてから
質問を組み立てることを
お勧めします。
Ciao.

投稿日時 - 2019-06-27 17:37:47

お礼

再度ありがとうございます。
いや、そんな障害があるとかそういった詳しいことを知りたいわけではないので大丈夫です。

投稿日時 - 2019-06-27 18:12:04

ANo.13

男性のほとんどは、女性より人を愛する能力は
低いと思います。
もちろん女性にもそう言う人はいるし、男性でも愛する能力の高い人もいるでしょう。

けど、その機会というのは、男性は圧倒的に少ないので
低い人が多いと思います。

そういう人の意見あると言うだけことであり
あれこれムキになることでもないでしょう。

それは接してきた人間環境であり、家庭環境でもあるのでしょう。人それぞれ様々ですが、男性全体で見た時、人を愛する能力が高いと思わないでください。

人に求める値を高く持たないでください。
それを期待することは、ある意味あなたの甘えです。

まずは、自分が愛し育てていくものです。
育つのが難しい人も中にはいるし、育てられていない人もいるってだけのことでしょう。

その違いというのは、実感を得ているかいないかであり
環境により実感を与えてもらってるかで能力は違うと
思います。
そこには自立心をちゃんと育てられた人の違いもあると思います。
少なくても自主性の高い人は愛する能力は高いでしょう。
それで言うと日本人は、自主性が低いので愛する能力は低く、男女共に冷たい人種かも知れません。

投稿日時 - 2019-06-27 17:13:10

お礼

ご回答ありがとうございました。
男性の方が女性と比べて人を愛する能力は低いというのはそうかもと思いました。
他の方のお礼にも書かせていただきましたが、以前女優の浜美枝さんのインタビューでとても印象的だったものがあります。
「妻に家事を求めて、結婚するな」と息子を育てた。男の子の教育が肝心!というものでした。
下記が抜粋なのですが、

―― 男の子は、“自分で洗濯機に入れるだけでも上出来” と思ってはいけないですか?

「とんでもない! 逆に女の子は、私はほうっておいてもいいと思ってるんですよ。女の子って、愛してる相手であれば、してあげたいじゃないですか。美味しい料理を作ってあげたいし、基本的には、女性は人を愛する、命を育むっていうものを持ち合わせていると思うんです。そこを大事にして、男性がしてあげれば女性は変われるし、優しい気持ちでいられるじゃないですか。だから大切なのは、 “男の子の教育” ですよ。

これを読んで私も女性の方が、元々人を愛するというものを持ち合わせている生き物な気がしました。それはもしからした子供を自分の体に宿して育むという作りになっていて、母性というものがある生き物だからなのかななどと感じました。
逆に男性というのは、育っていく過程で養っていく生き物なのかもと。

>まずは、自分が愛し育てていくものです。
育つのが難しい人も中にはいるし、育てられていない人もいるってだけのことでしょう。

その婚活サイトのQ&Aなどで、愛する能力が低いのかもと見えていた男性というのは、やはり今まで(母親を含め)そこを育ててくれる女性に出会わなかったということが大きいのかもしれないなと、ご回答をいただいて感じました。

投稿日時 - 2019-06-27 18:10:11

ANo.12

つまり、「女性の心中を察したり配慮のある言動をしたりする能力(=愛する能力)が、じぶんの創造を超えたレベルで欠けている男性を目撃し、驚いた。じぶんは、そのような能力が極端に欠けている人が一定数存在すると思っているが、他の人の意見をきいてみたい」ということでしょうか?

以下、それを前提として、わたしの考えを述べます。

まず、能力を、ない or ある の2択ではなく、
0(全くない)から100(豊富にある)の範囲の数値で考えてみた場合、

「ある時点の一瞬」を切り取ったときに、
限りなくゼロに近いゾーンにいらっしゃる方は一定数いるでしょう。

しかし別の時点においては、まったく違う数値になる可能性がありますので、
「時と場合に応じて、数値は変化する」と考えてみるとよいと思います。

次に、例えば、複数の時点をピックアップして総合的に判断した場合、
平均値が高め、という方がいらっしゃったとします。

その方は、生まれつきというよりは、
「愛するスキルを学んだり・実践したり・洗練させたりする機会が多かった」、
のではないでしょうか。
つまり、愛する能力は、スキルとして後天的に高めることができる。

逆向きに言えば、現時点で愛する能力が低いと見受けられる人は、
今までにその能力を高めるトレーニングをする機会がなかっただけである。
適切な情報入力を行えば、愛する能力が高い人になれる可能性はある、
ということが言えるのではないかと思います。

投稿日時 - 2019-06-27 14:48:52

お礼

ご回答ありがとうございます。
はい、そのサイトのQ&Aを見ていると度々そういう違和感を感じることが多くなり、仰る通り皆さんのご意見を聞いてみたいと思いました。

後天的なものなのですかね。
皆さんのご回答を読んだり、自分でそれに返答しているうちに、段々と女性は子供を自分の体に宿し育むという性質から、母性というものがあり、(中にはない人もいると思いますが)多くが元々人を愛するというものを持ち合わせている生き物な気がしました。
男性はそれを育っていく過程で養っていく生き物なのかもと。

投稿日時 - 2019-06-27 18:04:12

ANo.11

多くの参加者の最終目標が「結婚」なので婚活と呼ばれているのでしょうが、婚活サイトをとりあえずの恋人探しやセフレ探し程度にしか考えずに参加している人もいると思いますよ。
中年になってきて、1人では寂しいから婚活とか周囲が煩いからとりあえず恋人がいればその場は凌げるといった人たちもいるでしょうが、それらを正直に言葉に出す人はいないものです。
ご質問の男性は、そんなことを正直に言ってしまったら恋人さえもできないことは知りつつも、性格的についつい言葉の節々にそれが出てしまっているように感じました。

本気で一生愛を約束した結婚を求めている参加者にとっては、そういう人が紛れ込んでくるのは迷惑な話でしょうけれどもね。

ご質問と回答者へのお礼などの中で「人を愛する能力」やサイコパスについて書かれていますが、これら能=脳と考えてみてはいかがでしょうか。
他人に対しての愛情に乏しい(または欠落がある)精神障がい(例:反社会性パーソナリティー障がいなど)は、DSM(精神障害の診断と統計マニュアル)にもある、つまりは質問者様の仰るとおり「そういう人はいる」ということです。

しかし、愛情を伴わない部分(例えば仕事など)が長けていれば、上記の診断など受ける必要もなく一般人として社会生活できます。
そういう方が、愛情は二の次で婚活サイトにいても不思議ではありませんね。

>ある程度の年齢で半年以上付き合っても~~~3年付き合おうが同じではないかと感じます。

すみません、コレについては同感できません。
ある程度の年齢で結婚した夫婦どちらかが結婚後に不倫や事件を起こしたとしても、夫なり妻なりが出会って半年でそれを見越せていたとは思えません。
半年でも3年でも同じなら、結婚数年後の事件も想定できるはずです。

また、ある程度の年齢なんだから半年も付き合えば相手のことがわかるだろうとは思えませんし、それを他人に求めるのも少々酷だと思います。

>例えば自分の娘がいい歳をしてそういう結婚する気があるかもわからない男性と付き合っていたら不安になるとかも想像できないものでしょうか?

冒頭のとおり、都合の良いとりあえずの恋人探しをする人にとっては、相手の親がどう思うかなど考えもしないでしょう。

婚活サイトでも社会全般でも、本来の目的ではない魂胆を持つ人はいくらでもいますし、本題の人を愛する能力(脳)が欠落している人も存在するので、自分の友人なども含め付き合う人を見極めてゆくことが大事なのではないかと思います。

投稿日時 - 2019-06-27 09:52:00

お礼

ご回答ありがとうございます。
そういう遊びを目的としている人もいると思います。
ただ個人的には同じくらいに厄介なのが、今回の男性の男性のような、自分は結婚相手の基準も見極める感性も持っていないのにもかかわらず、自分は結婚相手を探していると自分でも疑っていない男性です。

>ある程度の年齢なんだから半年も付き合えば相手のことがわかるだろうとは思えませんし、それを他人に求めるのも少々酷だと思います。

これは全く逆です。
半年も付き合えばわかるだろうではなく、1年付き合っても3年付き合ってもわからないということを言っているのです。
胸を張って言えることではありませんが、私は7年の交際の末に結婚し離婚しています。
結婚すると付き合っている時とも関係性など色々と変わることもたくさんあります。子供ができれば尚更です。

この質問をした男性に、自分に娘がいたとして、あなたのような良い年をして結婚するかもわからないような男性と娘が付き合っていたら父親として嫌ではないか?と聞かれたこの男性の返答は
『いもしない娘を想像しろ、というのも無理があります。 』です。

やっぱりね。と思いました。
上に書いた通り、結婚すると付き合っている時とも関係性など色々と変わることもたくさんあります。子供ができれば尚更です。
それをそんなことを言っている男性が、一体結婚生活の何を想像できて、何を見極められるのでしょう?
本人すら答え自体があるかもわかっていない答え探しだと思います。
なので半年だろうが、3年だろうがわからないと思うのです。

またそういう人を愛する能力が欠落している人というのはやはり存在するものなのですね。
サイコパスなども経営者には一般社会での割合よりも多いサイコパスがいると聞いたことがあります。一般社会では普通の人として生活しているそういう人はたくさんいるのでしょうね。

投稿日時 - 2019-06-27 17:58:44

人を愛する能力がない人はいます。

>一度でも人を心から愛した経験のある普通の男性

とありますが、一度も心から人を愛したことがない男性は結構いますけど。。
普通、と言い切られるのは少し認識不足かと感じました。

私の感覚で恐縮ですが、子供を愛さない親は少ないですが、恋愛対象となるお相手を愛したことがない方は沢山いますよ。
特に男性は3割くらいはそうかと思います。

愛するスキルが不足しているだけなのに、なんでもっと私のことを愛してくれないんだろう、なんでこの人私のことそんなに好きそうでもないのに一緒にいるのだろう、と女性が不安になるのはそういう要因も大きいと思いますけどね。

投稿日時 - 2019-06-27 08:00:27

お礼

ご回答ありがとうございました。

『一度でも人を心から愛した経験のある普通(?)の男性』と私は書いている通り言い切っていないです。
愛情に囲まれて育って、人を心から愛したりすることを経験している人からすると、それが特別なことだとは思わないと思います。私もそうです。
でもそのサイトのQ&Aを見ているうちに段々とそういう能力が欠落している人が存在するのかもと思うようになりました。

>私の感覚で恐縮ですが、子供を愛さない親は少ないですが、恋愛対象となるお相手を愛したことがない方は沢山いますよ。
特に男性は3割くらいはそうかと思います。

誰でも母親になれば自然と子供を愛せるものだと思っている人が多いと思いますが、極たまに我が子を愛することができないという悲しい話がありますよね。
男性の3割というのはあながち間違った数字ではないかもとそのサイトを見ていたら思うようになりました。
以前女優の浜美枝さんのインタビューでとても印象的だったものがあります。
「妻に家事を求めて、結婚するな」と息子を育てた。男の子の教育が肝心!というものでした。
下記が抜粋なのですが、

―― 男の子は、“自分で洗濯機に入れるだけでも上出来” と思ってはいけないですか?

「とんでもない! 逆に女の子は、私はほうっておいてもいいと思ってるんですよ。女の子って、愛してる相手であれば、してあげたいじゃないですか。美味しい料理を作ってあげたいし、基本的には、女性は人を愛する、命を育むっていうものを持ち合わせていると思うんです。そこを大事にして、男性がしてあげれば女性は変われるし、優しい気持ちでいられるじゃないですか。だから大切なのは、 “男の子の教育” ですよ。

これを読んで私も女性の方が、元々人を愛するというものを持ち合わせている生き物な気がしました。それはもしからした子供を自分の体に宿して育むという作りになっていて、母性というものがある生き物だからなのかななどと感じました。
逆に男性というのは、育っていく過程で養っていく生き物なのかもと。

投稿日時 - 2019-06-27 17:38:48

ANo.9

 人を愛する能力のない人は居ないと思います。

 能力とは?思い?責任感?それとも生活力でしょうか?

 愛していても、自己表現が出来ない人も居るでしょうし、自信の無い人もいると思います。女性もそのような人は居るはず。同時に、適齢期を過ぎて、婚期を遅らせると、身構えてしまう傾向は男女ともにあると思います。
 結婚をするにしても、優柔不断で有れば、この先どうするのか不安になるのは同じ状況下であれば男女同じように感じると思います。そのような人は、自己主張の出来ないタイプなのだと思います。不安になるより、断る方が良い結果になると思います。たたいても鳴らないような太鼓を大切に持ち続ける人は居ないのでは無いでしょうか?不安を感じれば、不安を取り除く勇気も必要だと思います。

 

投稿日時 - 2019-06-26 23:07:48

お礼

ご回答ありがとうございました。
愛情表現が苦手とかそういう人のことではなくて、根本的に人を心から愛するということが理解できない、愛する能力の欠落している人です。
他の方のお礼にもいくつか書かせていただいたのですが、例えばサイコパスの人は「共感する能力」がないと言いますよね。
それは共感していることを表現できないというのではなくそもそも共感ということ自体ができない、理解できない、そんな人のことだと思います。
それと同じように、愛していても表現をできないというのではなく、そもそも他者を愛するということができないという人のことを考えていました。
この質問の男性だけでなく、その婚活サイトのQ&Aを見ていると度々「この人は人を心から愛した経験がないのではないか」とか「そもそも人を愛するということができない人なのではないか」と感じるような男性がいるので、もしかしたらそういう能力がない人って存在するのかななどと思いました。
人を愛する能力のない人はいないとお考えなのですね。
世の中には子供を愛せない母親もいるくらいなのでそういう人がいてもおかしくないのかもと思いました。

投稿日時 - 2019-06-27 17:19:47

aiohahdxasojc様


★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。


❶<人を愛する能力のない人>・・・とのこと

A)「上記とは別に一番聞きたいのは、人を愛する能力がない人っていると思いますか?」・・・とのこと、


✚最も重要なこの件について集中して回答させて頂きます・・それ以外の個々の個人差の例や年齢による差からくる問題、経験値からくる個人差の問題は全て「個」の問題だからです。


*したがって、私自身も専門家として回答すべきは貴女の書かれた通り・・

💛「上記とは別に一番聞きたいのは、人を愛する能力がない人っていると思いますか?」・・・について客観的に回答申し上げます。


❷<非常に重要な問題であると同時に知らないと困るからです>・・・

A)結論から言うと、あくまで「心理学的」に「科学的」に、「人を愛する能力がない人っています」・・・それが結論です。

✚より厳密に言うと「人を愛する能力」と言う語彙自体が多少語弊があり、心理が悪的に言うと、「人や他人を”保護”する自我(≒EGO)」と呼ばれている「自我≒エゴ」を指します。

*したがって、程度問題で(科学ですから)恐ろしい事に「数値化」される様なデータになる物です。あくまでも心理学的、科学の領域で分析される事である事を重ねて強調しておきます。

❸<したがって、ALL OR NOTHINGではなく数値化されるので>・・・

A)100点の人もいなければ0点の人もいないのです・

✚つまり、平均点なる物があり、一般的に平均より高いか?低いか?までなら科学的に分かります・・

(注)私は結婚相談所をやってますが、それを知らないと婚活しても意味が無いからです‥必ず、カウンセリングに活かしていく貴重なデータになりますから。


❹<それらの心理学的、科学的データによっては>・・・

A)貴女が書かれた通り・・・
「人を愛する能力が欠落している人が結構多いのではないかと感じることがあるのですが、そんなことないでしょうか?」・・・は全くその通りなのです。

✚分かり易く言えば、100点満点もいませんが、80点くらいならいくらでもいます‥下も、0点はいませんが、10~20点くらいならザラにいます。

*注釈を加筆すれば分かり易く言って例えば「鬱病」の人は10点前後にしかなりません・・完全に欠落しています‥要するに精神的に愛の交歓は出来ません。



❺<最後に、それらを検出するプロでも使っている>・・

A)データのファイルを特別に添付資料として下記にURLを付けますから、被検してみて下さい・・愛に関する事だけでは有りませんが、それらの重要なエゴ(≒自我)について検査するTOOLです・・

✚詳細は検査結果を自ら、御覧下さい・・・貴女自身を知る為にも参考になる事と思います・・愛の事に限りませんが人が生きて行く上で必要な自我を心理学的に答えてくれます・・・非常に精度が高いと私が評価している物なのでお時間が有る時に気楽に被検して下さい・・


http://www.egogram-f.jp/seikaku/


★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/month

投稿日時 - 2019-06-26 20:30:22

お礼

ご回答ありがとうございます。
面白いテストですね。0ではなくとも極端に低い人はいるものなのですね。
参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2019-06-27 18:13:50

ANo.7

実情は、結婚は二の次なのです、
友達、が欲しいのです、男性の年代になれば、失敗を恐れている人が、多いと思います、封切り、決断もいまいち、確かにプラトニックラブ、な人が、多いかもしれませんね、また、確かに子供が生めないのに、結婚だけ焦る、それも、一理あるかも、
もっと、お互いを、深め、結婚にとらわれない、大事な人を探している人も多いと、思います、相手の女性も、会わなくなつて、また、別れるのもいまいちと、思う女性も確かにいます、婚活だから、結婚を意識しないといけないわ、ないとおもいます、私わ現在付き合つている人が、いますが、結婚しないことわなく、相手も子供がおり、無理しないお互いの関係で、今わ、よいと、お互いが納得しています、子供との付き合いも、あり、お互いがフランクな関係の付き合いです、戸籍はいつでもよいし、夫婦、別性な、お互いの名前でもよいと、思ってます、2年付き合つています、
結論ですが、初めにお互いが、コミュニケーションで、どうゆう付き合いを、前提のお付きあいを、望んでるかを。ハッキリ話話し会わなくてわ、いけません、ただ、婚活、結婚と、お互いが話しもせず、付き合っているから、すれ違いができるのです、
女性も、一緒になつてから、全く会わなかったと、言うかたも多くいます、だから、付き合う期間の問題でわ、ないと思います、メイルでわ言えるのに、コミュニケーションが、ちぐはくな、カップルが現在は多くいます、夫婦になるにわ、お互いの理解と、話し会わなくてわいけません、
お互いの納得が基準です、

投稿日時 - 2019-06-26 20:15:20

お礼

ご回答ありがとうございました。
私も付き合う期間の問題ではないと思います。

>友達、が欲しいのです、男性の年代になれば、失敗を恐れている人が、多いと思います、封切り、決断もいまいち、確かにプラトニックラブ、な人が、多いかもしれませんね、

これはどうも違うみたいでやることはやりたいみたいですよ。

投稿日時 - 2019-06-27 17:10:46

ANo.6

愛されずに育った人は愛することをどうしたらいいかわからないと思います。普通の家庭に見えても仲が冷え冷えとした家族関係では愛情は育たないでしょうし。

また自尊心に欠けた人は相手に与えるほどの愛情は持ち合わせておらず。いつまでも「愛して欲しい」「構って欲しい」とくれくれ症候群になるようです。

それくらい普通に愛することって難しいのかも。

愛せない人間にとっての結婚は就職試験と同じです。雇用するなら早くしてください、ってことでしょう。

投稿日時 - 2019-06-26 20:11:41

お礼

ご回答ありがとうございました。
家庭環境の影響は大きいですよね。
ほとんどの人が母親になると我が子に無償の愛を感じますが、中には我が子を愛することができないという人もいますしね。
そういう人のそういう人を愛する能力が欠落しているのかもしれないと思いました。

投稿日時 - 2019-06-27 17:09:00

ANo.5

Yes/No で答えるとしたら、
Yesです。

APD(=反社会性人格障害=サイコパス)以外の
人格障害の人にも「Yes」の人は、
いますが……そうした人を見つける/見分けるのは
容易ではないケースもあるでしょうな。

「家庭生活」で大事なのは、
正論・正義ではなくて
〇〇〇〇なのですが~~~《愛》が
解っているアナタ様は
〇〇〇〇が何であるかが
判るでしょう。

「悪妻は百年の不作であるという。しかし、
        女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」
のようにならないことを祈っています。
Good Luck!
Ciao.

投稿日時 - 2019-06-26 20:01:06

お礼

ご回答ありがとうございました。
例えばサイコパスとかって治せるとはあまり聞いたことがないのですが、そういう人って経験などで人を愛するということを理解することができるようになったりもするものなのでしょうか?

投稿日時 - 2019-06-27 17:06:24

ANo.4

愛情を「能力」として思考しないでくださいよ。「度合い」とか「表現力」ならともかく。。
貴女は結婚経験ありながら。。
回答は
個々人で異なりますよ。愛したくても金などの問題、他家族・労働環境も含め人を愛することをセーブしてるお方もいますね。

投稿日時 - 2019-06-26 18:52:20

お礼

ご回答ありがとうございます。
敢えて能力という言葉を使いました。度合いとか表現力のことを話しているのではないので。愛情を表に出すか出さないかなどの話であれば度合いや表現力という表現で適切だと思いますが、今回はその話ではないため敢えて能力という言葉を使っています。
それは事情で愛することをセーブしている方というのは人を心から愛するということがどんなことかはわかるけど、事情があるから自分の意思でセーブしているということですが、そういう方とそもそも人を心から愛するということ自体がわからないという人とは全く違うと思うので。
例えばサイコパスとかって共感する能力が欠落していると言いますよね。
そういう人たちって自ら共感しないようにしているのではなく、共感するという能力がない訳ですよね。
そういうのと同じでもしかしたら世の中には「人を愛する能力」が欠落している人って存在するのかななどと思ってしまいました。
今回の男性の話は婚活している男性の話なので、人を愛することをセーブしなければならない事情があるのであれば婚活はしないのではないかと思います。

投稿日時 - 2019-06-26 19:32:01

ANo.3

>上記とは別に一番聞きたいのは、人を愛する能力がない人っていると思いますか?

はい、それはあると思います。恋愛の能力というのは、スキル(技術)なんですよ。自転車に乗るとか、泳げるっていうのと同じなのです。
世の中、自転車に乗れない人やカナヅチって必ずいますよね。鉄棒の逆上がりが一生できない人も多いです。でも多くの人は乗っているうちになんとなく自転車に乗れるようになり、プールで遊んでいるうちに自然に泳げるようになり、学校で練習させられたらそのうち逆上がりができるようになります。
それと同じように、多くの人は人間社会の中で生きているうちに自然に自転車に乗れたり泳げるようになるように、恋愛をするようになります。最初から自転車に乗れない人が転びながら自転車を練習するように、振られながら恋愛のスキルを会得する人がいます。一方、乗った瞬間にスイスイ自転車に乗れる子がいるように、気が付くとスイスイ恋愛をしている人もいます。

だけどモノの考え方が違う男女の間で、その価値観を上手く擦り合わせてお付き合いをしていくというのは「技術」以外のなにものでもないですよね。
セックスだってそうじゃないですか。あれこそ技術以外のなにものでもない。センスがある人もいれば、まるでセンスがない人もいる。女性ならよくご存知でしょう・笑。

だから愛も後天的に得る技術の一種ですから、愛するやり方が分からない人、愛というものがどうしても理解できない人、そういう人は存在すると思います。だいたいあれじゃないですか、歪んだ愛に走る人って、まず間違いなく円満で仲のいい家庭から出てくることって聞いたことがないですよね。

投稿日時 - 2019-06-26 17:53:56

お礼

ご回答ありがとうございます。
お付き合いなどは後天的な技術だとは思うのですが、単純に人を心から愛するとかって技術とかでなく、先天的というのかはわかりませんが、美しいものを見て感動するとかそういう自分の心の問題かなと思いました。
例えばサイコパスとかって共感する能力が欠落しているとか言いますよね。
そういう感じで人を愛するということ自体がどういうものなのかわからない、愛する能力が欠落している人ってもしかして世の中に存在するのかななどと感じました。

投稿日時 - 2019-06-26 19:19:42

ANo.2

ゆっくり付き合って良いのはその人と結婚前提(ほぼ確定)ならですよね。
だって40代の女性で子云々じゃなしに二年三年付き合って振り出しに戻るなんてやってたらすぐに50です。
その36とやらはそこが頭から抜けているのではないですか?

結婚しない
成立しないということがあるということを

そして会う度急かされるんでしょうね。
彼の態度などもあるのでしょう。
たぶん彼がほかの男性よりそういったことを言われるような人(グダグダつきあう)なんでしょうね。

投稿日時 - 2019-06-26 17:38:47

お礼

ご回答ありがとうございます。

そのような回答をした女性へのこの男性の返答は

『結婚できる確率が下がるから早く決断しろ、というのはあまりに暴論では?

加齢を補う魅力のない人の言い訳に聞こえます。

あと、いもしない娘を想像しろ、というのも無理があります。

それならあなたこそ、大事に育てた息子が、子どもを産めない中年の女と結婚するといったら嫌じゃないですか???』

だそうです。
なので、そこが頭から抜けている訳ではないようなのです。
そういう返答を読んだので、もしかしたら人を愛する能力が欠落している人って世の中に存在するのかもと考えてしまいました。

投稿日時 - 2019-06-26 19:14:29

ANo.1

人を愛する能力がないというか、とびぬけて自分本位なんだと思う。自分の気持ちや目的を最優先で、誰かを幸せにしたいっていう欲求が少ない。そういう人達は結婚願望があるのにもかかわらず売れ残る。

見たことないから知らんけど、婚活サイトだとそういう男女が多いんじゃないだろうか。

投稿日時 - 2019-06-26 17:28:22

お礼

ご回答ありがとうございます。
初めにお礼をさせていただいたのですが、なぜか反映されていないようでした。大変失礼しました。

まさにその「誰かを幸せにしたい」という感情や欲求が非常に少ないのだと私も感じました。
それで、もしかしたら人を愛する能力が欠落している人って世の中にいるのかもしれないななどと思ったりしました。
でもその男性の目線で言うとそういう女性側が自分本位という考えになるということですよね。

投稿日時 - 2019-06-27 00:41:26

あなたにオススメの質問