こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヤフネコ サイズの誤差

先日ヤフオクのネコポスでコンビニから発送しましたが、その時僅かにサイズオーバーかも知れないとの念の為店員さんにメジャーで厚みを測って貰いました。

その時大丈夫みたいでしたがヤマト運輸側でサイズオーバーの誤差はどのようになっているのでしょうか?
因みにヤフネコでは商品代金に送料が含まれてるのでそこから差し引かれるシステムになっていますので最悪返送はないみたいです。

投稿日時 - 2019-06-26 18:56:00

QNo.9629395

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

補足します。ネコポスから宅急便コンパクト、またはヤフネコパックへの変更は2回までできますので、あせらず対応してください。

投稿日時 - 2019-06-26 21:08:57

補足

本当に困っていた時にわかりやすく説明して頂き感謝してます。

次回機会回答して頂けるようなカテの質問がありましたら宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2019-07-06 01:34:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

まだ〆切っておられませんので、さらに回答補足です。

サイズ違いの対応が違う点についてヤマト運輸で確認しました。

ヤフネコパック・コンビニ発送でサイズオーバーの場合は
自動的にヤフネコ!パック宅急便60サイズへ変更になりそのまま発送後
宅急便の送料が出品者へ請求されます(差額の精算は前の回答参照ください)

ヤフネコパック・ヤマト営業所からの発送に限り、宅急便コンパクトへの種別変更が可能(要・専用パッケージ)です。送料差額については同上。

ということで、種別変更後の発送通知はナビの配送コード欄下に
・落札者が希望する配送方法以外でやむをえず発送した場合は、こちらから発送連絡をしてください。の「こちら」のリンクから通知することができます。

こちらのご質問で私自身もいろいろ確認できました、ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-07-02 10:51:34

お礼

ありがとうございます。
よく分からなかったので詳しくわかりやすい説明をして頂き感謝してます。

投稿日時 - 2019-07-06 01:32:18

ANo.4

>数ミリでもサイズオーバーしたらネコポスから梱包材別途購入し詰めかえが必要な宅急便コンパクトではなく60サイズの宅急便の扱いになってしまうのでしょうか

規定ではそうなります。
ネコポス専用のスケールを通らなければ受け付け中止になり、発送者へ連絡があるはずです。発送されるまで支払いは生じません。
ご心配でしたら取り扱い営業所へ確認してください。

ネコポスからヤフネコパックへの変更は出来ます。
出品者がナビ画面で種別変して発送用バーコードを再取得する必要があります。
発送後、発送しましたの自動通知はされませんのでこちらも受付番号を入力して発送完了通知をしてください。
また送料差額をどうするか落札者と話し合ってください。

投稿日時 - 2019-06-26 21:05:32

お礼

明確な回答をして頂きありがとうございます

投稿日時 - 2019-06-27 04:09:03

ANo.3

ご心配でしたら、ヤマトに電話してください。
メジャーで測ったのはコンビニの店員さんなのですから、責任は「コンビニ」に有るのですから、コンビニの店長・オーナーに聞いてみても良いと思います。
ヤフオクの送料の仕組みを話をよく説明してくださいね。
あなたの、「ミスや責任」には成らないのですが、支払い者からだと、あなたに
問い合わせが来ますから、落札者にも万が一の時のために連絡しておいたら良いと思います。

投稿日時 - 2019-06-26 20:04:09

ANo.2

10年ほど前に、勤めていた会社が「ヤマト運輸」を良く使っていました。
集荷しているヤマトの社員に、運賃は集荷した係員が測った時点で決定すると、
言っていました。
運送の途中で、大きさを測り直す事は無いと思います。
心配でしたら、ヤマトの営業所でお聞きになったら良いと思います。

投稿日時 - 2019-06-26 19:35:41

補足

コンビニでは厚みを図るものがないみたいでメジャーで厚みを図かってもらああましたが数ミリでもサイズオーバーしたらネコポスから梱包材別途購入し詰めかえが必要な宅急便コンパクトではなく60サイズの宅急便の扱いになってしまうのでしょうか

投稿日時 - 2019-06-26 19:41:37

お礼

回答して頂きありがとうございます。

投稿日時 - 2019-06-26 19:36:21

ANo.1

ヘルプより抜粋
>配送会社で荷物を受け付ける際に採寸し、最終的なサイズが確定します。

コンビニでの計測はあくまでもめやすでサイズはヤマト側で引き受け後に決定して請求されます。

サイズが指定より大きかった場合はそのサイズでの料金が請求されます。
かんたん決済で送料と商品代金が決済されているはずですから、そのままだと超過分の送料差額は出品者へ請求されます(金額はウォレットの明細で確認できます)

出品者側で差額を負担する場合はそのままでかまいませんが、超過分を落札者へ請求する場合はナビでどのようにするか話し合って決めてください。

投稿日時 - 2019-06-26 19:16:47

お礼

回答して頂きありがとうございます。

投稿日時 - 2019-06-26 19:37:53

あなたにオススメの質問