こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

年金手帳について

年金手帳を紛失してしまいました。
再発行は、どちらに依頼すればよいのでしょうか?
また、7月1日より再就職なのですがどのように説明したらよいでしょうか。

すいません。1日しかありませんが回答をお願いします。

投稿日時 - 2019-06-30 00:46:17

QNo.9630400

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

あらかじめ会社より提出書類が示されているのですか?
通常入社時に提出書類の説明があると思います。

資格取得届にはマイナンバーを記入します。(基礎年金番号は例外)
あるかどうか確認しておきましょう。
なければ住民票でマイナンバーを確認するか、基礎年金番号を記入してもいい。

基礎年金番号は「ねんきん定期便」「国民年金保険料領収書または納付書」にも記入されています。
手帳がなければこれらを持参し、会社の指示に従いましょう。

投稿日時 - 2019-06-30 12:38:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

年金手帳を紛失したのなら、お近くの年金事務所か、市役所(年金事務所の役員が常駐している場合)でも再発行ができると思います。
今日は日曜日なので、再発行手続きは明日つまり月曜日以降になります。

投稿日時 - 2019-06-30 10:39:56

ANo.2

年金番号がわからないと、直ぐに再発行されません。
後でも統一できるので、入社したときに年金手帳を新しく作ってもらえばいい。
それと、会社によって違うが、試用期間あけに社員となり社保に加入するのか、それとも、入社と同時に加入となるのか、ここをはっきりと聞いておく。
もうひとつ、雇用保険証も入社に必要です。これはあるの?

投稿日時 - 2019-06-30 08:52:29

ANo.1

再発行は年金事務所に依頼してください。
再就職先には,紛失したので再発行を依頼していると言ってください。

投稿日時 - 2019-06-30 01:43:26

あなたにオススメの質問