こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ADSL モデムはどれでも使えますか?

NTT NV 3 です。故障かと思います。ADSL のランプが点滅です、電源の抜き差しでもダメです。他の原因はありますか?又、故障のときは他のメーカーのモデムでも使えるでしょうか?

投稿日時 - 2019-06-30 15:14:24

QNo.9630579

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

No.3のy-y-yです。



> 電話はok です。

電話として機能するが、専門的にいえば「絶縁が悪い」、「他の回線と混線」などで、ADSLの信号品質が。低下していることもあります。
NTT東日本・西日本の故障係から、電話回線の絶縁試験だけでも依頼してください。
絶縁試験がOKならば、NTT NV 3 の不具合・故障も考えられます。




> ADSL のランプが点滅です、

NTT NV 3 の外観図です。
https://web116.jp/shop/netki/nv3/big.html
NTT NV 3 の「ADSL」というランプが点滅ですね?

NTT NV 3 の各ランプの状態の説明図です。
https://www.enjoy.jp/cs/tech/voip/nv3/lamp.html
● 遅い緑点滅(0.4秒間隔)なら、ADSL回線の信号待ち。
つまり、電話機能はいいが、ADSL信号無いか、または、ADSL信号が来ているが、NTT NV 3 の不具合でADSL信号の受信認識が出来ない。
● 速い緑点滅(0.2秒間隔)なら、ADSL回線のトレーニング中。つまり、ADSL信号は来ているが、なんらかの原因でADSL信号の品質が悪い、速度が極端に低下している等々。
ADSL信号の品質・速度低下は、前述の電話回線の絶縁不良等も原因の一つ。また、電話機、特に電話機が複数ある場合、建物内の配線分岐をモデムの「電話機ポート」へ差し込んでいない、スプリッタから分岐していない。

投稿日時 - 2019-06-30 18:42:05

お礼

詳しくありがとうございます。実は翌日、試してみると普通に使えます。なんだったのかなと思っています。一時的にサーバーがつながらなかったかなー。そんなことないなーとか…です。ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-07-02 19:58:44

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

ADSLは、NTT東日本・西日本のメタル線(材質が銅線)の電話ケーブル・引込線を使いますが、ADSL規格がは以前は4種類、現在は3種類です。
(1) インターネット回線会社がNTT東日本・西日本のフレッツADSL規格。
(2) ヤフーADSL規格。
(3) イーアクセスADSL規格、イーモバイルADSL規格、日本テレコムADSL規格などのいろいろなADSL規格。→ 通信会社を転々と併合・売却などして、現在は「yモバイル」のソフトバンク系のADSL規格(旧契約社名のADSLならば、ヤフーADSLの規格とも違うかもしれないが詳細不明)。
(4) KDDIのADSL規格。現在はアナログ回線・ADSL回線は廃止して、光回線のみ。

前記各社のADSLは、アナログ電話契約が主契約で、ADSLは従契約で、電話電話ケーブル・引込線は、NTT東日本・西日本が工事・保守・メンテナンスをするが、建物内は契約の電話会社・ADSL契約の会社がする。




> NTT NV 3 です。

「NTT NV3」は、インターネット回線会社がNTT東日本・西日本のフレッツADSL対応のADSLモデムとルータが「一体内蔵型」ですね。だいぶ古い機器です。
https://web116.jp/shop/netki/nv3/nv3_n_02.html
プロバイダの050から始まるIP電番号対応。
LANポートが1つしかない。
WiFi無線LANの機能も無い。




> ADSL のランプが点滅です、電源の抜き差しでもダメです。他の原因はありますか?

質問の状況から、「電話回線」の故障も考えられます。
NTT東日本・西日本の電話の故障係へ電話して、「電話回線」の状態も調べてもらいましょう。
NTT東日本・西日本の電話帳に故障係の電話番号が有ります。
携帯電話からもフリーダイアルで連絡が可能です。
時間外・混みあっている時などは、録音受付となりますので、故障の番号と、連絡用の携帯番号を録音しましょう。
受付順番で、録音を聞いてから、夜間でも連絡用の携帯番号へ電話が来ます。
試験の結果、故障ならば、昼間の時間に修理者が行く様に、時間の予約をしましょう。
(ここで、電話番号をかきこみすると、電話番号は「禁止ワード」なので、画面が【※この投稿はサポートで内容を確認中です】となるので、電話番号が書き込み出来ません)

★ 故障の場所が、電話ケーブル・引込線なら無料です。また、NTT NV 3 がレンタルならば、無料で取り替えです。
NTT NV 3 が買い取りなら、有料で取り替えです。だいたい、派遣費・技術費が数千円から1万円以くらい、機器の代金が数千円、合計1万数千円以上でしょう。
NTT NV 3 の取り換えは、同党の機能以上などの代替の機種になりますが、新品ではありません。
NTT東・西のフレッツADSLは、2023年(R5年)1/31にサービスが廃止・停止なので、NTT NV 3 のメーカでの再生品を取り付けます。

建物内の配線等が故障なら、希望によっては、NTT東日本・西日本でも有料で修理しますが、前記のNTT NV 3 が買い取りと同様くらい修理費用でしょう。
もちろん、建物内の修理は、資格の有る人なら、出入りの業者などでもOKです。




> 又、故障のときは他のメーカーのモデムでも使えるでしょうか?

前述の様に、ADSLの契約会社による規格のADSLモデムは、使えませんし、設定方法等が違います。
つまり、NTT NV 3 は「ルータ機能」が有りますから、プロバイダからの「接続用のID/PW」を設定しますが、前述のADSL規格も設定方法もそれぞれが違っています。

もし、契約会社以外の規格以外のADSLモデムを取り付けて、偶然にADSLの通信が可能となった場合、ADSL速度低下・信号停止などの不具合が起きても、ADSLの契約会社からの品質保証(べストエフォート内での品質保証)が出来ないし、修理・アフター等が拒否されることが多い。

投稿日時 - 2019-06-30 16:45:53

補足

電話はok です。

投稿日時 - 2019-06-30 17:11:38

ANo.2

そのADSLモデム、質問者様が「買い取り」されたものなのか、それともNTTから「レンタル」されたものなのか。
レンタルされたものなら、NTTへ詳細を告げれば交換して貰えると思います。
買い取りされたものでも、NTTへ詳細を告げる必要がありますが、再度購入手続きになるので、レンタルよりは時間がかかるかもしれません。
どちらにせよ、NTTに連絡した方が良いと思います。

投稿日時 - 2019-06-30 15:33:32

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-06-30 17:12:31

ANo.1

貴方の接続データが入れらえて送られてきています。
故障・交換の手続きをしてください。

投稿日時 - 2019-06-30 15:26:42

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-06-30 17:13:58

あなたにオススメの質問