こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

IT系の派遣会社登録の際の書類について

現在転職活動中で、近いうちにIT系の派遣会社に登録し、派遣社員になることを考えています。

確認したいのですが、派遣会社登録の際、何か書類等(例えば前職の源泉徴収票など)は提出するのでしょうか?
過去に3度のうつ病による休職があり、できればその事実は伏せておきたいのです。
(現在は、うつ病は回復し、医師から仕事復帰可能と診断されています。)

投稿日時 - 2019-07-04 21:37:09

QNo.9632007

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

一般的な派遣会社の登録ですが、身分証明書、資格証(何か資格が必要な業務に就く予定がある場合)、印鑑、履歴書、職務経歴書、といったところでしょうか。あとは派遣会社にもよりますが、登録の際に誓約書とか機密保持契約書とか身元保証書などの提出や記載が求められることになります。
源泉徴収票はその年の1月1日~12月31日に収入があった場合に提出する必要があるので、もし今年に入ってから収入があるor履歴書に今年の職歴がある場合は提出を求められることになると思います。
源泉徴収票は、登録の際に提出というよりは、11月ごろに年末調整が行われるのでそのタイミングで提出ということになると思いますが、派遣登録作業をしている人、営業であなたと顔を合わせる人、年末調整を行う経理担当者、といった人たちがみんな別の人だと思いますので、そのすべての人にあなたの履歴書と源泉徴収票が共有される可能性は薄いと思います。経理担当者がまじまじと源泉徴収票を見て、収入が少なくないか?などと疑問に思う暇もなく流れ作業で打ち込んでいくと思いますし。
また、休職の事実はこちらから言わない限りは派遣会社でも把握はできないと思いますので、あまり気にしなくても大丈夫かと。

と、ここまで書いていて前にも回答をさせていただいた方だったのを思い出しました。良い就職活動になることを願っています。

投稿日時 - 2019-07-05 09:41:22

お礼

質問投稿後、すぐのご回答ありがとうございます。
また、以前の質問に対しても真摯にご回答頂きありがとうございました。

転職活動は続けているのですが、やはりうつ病による休職がネックになり、書類選考で全て落ちています。(転職サイトの意向により、うつ病の過去はオープンにしています)
やはり正社員は難しいようなので、派遣社員の方向で、活動をしてみることにします。

>>また、休職の事実はこちらから言わない限りは派遣会社でも把握はできないと思いますので、あまり気にしなくても大丈夫かと。
少し安心しました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-07-05 11:31:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

普通に就職するのと同じです。
履歴書、職務経歴書、身分証明書、被雇用者保険証、マイナンバー(個人番号)、年金手帳、銀行口座(給与振り込み用)、前職の源泉徴収票、認印などです。

投稿日時 - 2019-07-05 10:02:33

お礼

質問投稿後、すぐにご回答いただきありがとうございます。
一般的な書類全般を提出するのですね。

投稿日時 - 2019-07-05 11:23:50

あなたにオススメの質問