こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

皆さんは、仕事が暇な日は何をしてますか?

皆さんは、仕事が暇な日は何をしてますか?
何か仕事を探しますか? それでも仕事が無い場合どうしますか?

お金をもらっているのだから働かないとだめ。 とか言われそうですが、本当に無かったんです。
就業時間中何をしていたか上司に報告しなくてはなりませんがただPCを眺めていただけです。

何もやる事がなかったから何もしていないって報告したらブチギレられますかね?

投稿日時 - 2019-07-12 14:52:35

QNo.9634607

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

59歳 男性
立場によっても行動が違います
指示受けて仕事している方なら、上司に仕事が終わった事を報告して
指示を受ける必用があります
私は設計の仕事している時時間が空いたらセミナーに行くようにしていました
自分のスキル上げる事には問題ありません

投稿日時 - 2019-07-13 07:40:58

ANo.3

自分の場合はそのような時用の雑務を日ごろから貯めている(というか貯まってしまう・・・)ので消化してます。
具体的には、動作の概要だけ考えてあったマクロ系ツールの作成とか、既存ツールの手入れとか、自分だけが担当してる業務のマニュアル作成などですね。

特にマニュアルの作成はオススメです。自分の作業手順の見直しにもなりますし『なんか仕事してる感じ』は非常に出るからです。

投稿日時 - 2019-07-12 21:49:26

ANo.2

上司に手が空いている旨を報告し、何も指示がなければ資格の勉強や、新しい技術の習得
許されるのなら半日有給

投稿日時 - 2019-07-12 16:35:21

ANo.1

転職前の職場では多々そういうことがありました。
私の場合は、
・とりあえず周囲から貰えそうな仕事があればもらう
・上司に許可をとって業務に関連する資格取得のための勉強時間にする
・Excelやテキストエディタ系の業務に見えるような作業で、個人的な家計簿やTodo管理作成
・(ネットが自由に使えるなら)業務技能関係のナレッジサイト閲覧
・PC内整理

あとは、こういうQAサイトにひたすら質問・回答する時間にあてても良いかもしれません笑

投稿日時 - 2019-07-12 15:58:29

あなたにオススメの質問