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締切り済みの質問

MG5730 カラーがモノクロになります

MG5730を使用しています。
カラー印刷するとモノクロになります。
パソコンのプリンター設定をしてもモノクロになってしまいます。
プリンターのヘッドクリーニング、設定リセットを試してみましたがダメでした。
ネットで「互換性インクを使用するとヘッドが故障する」という記事を見たのですが、それが原因という事も考えられるでしょうか?
現在互換性インクを使用しています。
ご回答よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-07-13 08:54:48

QNo.9634860

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回答(3)

ANo.3

MG5730ですと
CMYの染料に写真用Kの染料と普通紙用顔料のPGBKの5色構成ですね。

>カラー印刷するとモノクロになります。

ということは、CMYの染料インクが正しく出ていないことが推定されます。
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ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS MG5730)
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=85112-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000085112
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によって、まずはノズルチェックパターン印刷を行ってから
クリーニングに進んでみてください。

まず間違いなく非純正インクの使用に起因していると考えられます。
非純正インクにもピンキリあって、
すでにいろいろ試している状況から考えると、
印字ヘッドのヒーター部分の損傷が疑われますので、
修理以外の復旧は見込み薄です。

キヤノンはインクを熱してその熱膨張や気泡でインクを押し出すので、
ヒーターが損傷しているとインクが流動しません。
この状態になってしまうと、クリーニングをしてもその色は復旧が見込めませんので、修理か買い替えになってしまいます。

投稿日時 - 2019-07-15 13:33:16

お礼

詳しくご説明ありがとうございます。
やはり簡単に復旧は不可能そうです。
おそらく買い替えをするかと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-07-17 11:25:12

ANo.2

ヘッドクリーニング後に、テスト印刷で総てのインクが正常に印刷されて
いるかを確認して下さい。
おそらく、今の状態では、カラーインクが出ていない可能性があります。

互換インクでのインクヘッドの詰まりについては、問題は多く報告されて
います。使われない方が良いでしょう。

尚、純正インクでも、長期に使用していない場合は、同じ現象が起こり
やすくなりますので、最低でも1ヶ月に1回ぐらいは、印刷して確認する
ことが推奨されます。

とりあえずは、コンセントを抜き、24時間放置後に再度確認してみて
下さい。それでダメなら、買い換えを検討となります。

投稿日時 - 2019-07-13 09:52:39

お礼

回答ありがとうございます。
モノクロ印刷は正常にできており、テスト印刷ではカラーが出ていませんでした。
24時間後再確認したいと思います。

投稿日時 - 2019-07-13 11:10:35

ANo.1

PCやOSの詳細が不明ですが、ノズルチェックパターン印刷はどうなっていますか? クイック設定の追加する機種のモノクロ印刷にチェックが付いていませんか? 取扱説明書で確認して下さい。

投稿日時 - 2019-07-13 09:37:00

お礼

回答ありがとうございます。
パソコン、スマホアプリ、本体共に白黒チェックは外しております。
強力クリーニング後のテスト印刷でもやはりモノクロでした。
今一度取り扱い説明書を熟読してみたいと思います。

投稿日時 - 2019-07-13 11:13:55

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