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解決済みの質問

WIFIの途切れ 改善策

光回線でデスクトップPC1台(有線)、WIFIでタブレットを2台、
電波の受信状況もこれまで全く問題なく使っていましたが、
ここ1週間くらい、タブレットの動画視聴中に電波が途切れる
ようになりました。再接続すると10秒ぐらいで元に戻る
のですが、途切れる頻度が増えたような気がします。
また、デスクトップPCでExcelの重いファイルの作業とか
メールを受信するタイミングで途切れることもあります。

ルーターは上位器のアンテナ付きの物ですし、使用環境は
変わっていません。

これまで、ルーターの電源を落として1時間後に再起動して
みましたが、効果がありません。

使用する受信機器も増えていません。
梅雨だからかとも思いましたが、昨年の梅雨時には問題は
ありませんでした。

できる改善対応にお心当たりがあれば教えてください。

投稿日時 - 2019-07-13 18:20:16

QNo.9635022

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質問者が選んだベストアンサー

以下のパターンで検討できます。
「Wi-Fiの電波が途切れる」のであれば、無線LANルーター(Wi-Fi親機)か端末(PCやスマホなどの子機)の不具合。無線LANルーターを再起動して改善しないなら、Wi-Fi関係の機器・端末の故障を疑います。
市販のルーターは上位機種だから5年は使えるってわけでもありません。1年で壊れることもあります。
また、動画視聴中に再生が途切れる場合は、「速度不安定・遅延するほど速度が出ていない」ということも考えられます。この場合は、Wi-Fi親機か回線そのものが問題であることがあるので、機器メーカーサポートか、回線業者のサポートに相談となります。

「Wi-Fiにつながっているけどネットにアクセスできない」のであれば、接続設定の入っているルーターまたはモデム、回線側の不具合。この場合は、有線接続でも同じような症状が出ます。
この場合は、モデムを再起動したりすると直ることがあります。直らないなら、回線を担当している業者のサポートに相談するとよいでしょう。

デスクトップで重い作業をしているときに切れるというのはまた別問題。これはPC側の処理能力が追い付いていない(性能が劣化している)と考えられます。CPUまたはメモリを中心としてパソコンの不具合を考えたほうが良いでしょう。

とりあえずの対処方法は、いったんモデムからパソコンに至るまでネットワークにつながっている機器の電源をすべて落として、回線に近いほうから順番に起動させてゆくことです。
これで改善しないときは、何かの機器不良、ケーブルの不良、回線設備そのものの不良、プロバイダの認証サーバーの混雑度合いが増えたなどの別原因を考えて、機器メーカーやプロバイダのサポートに相談して原因を一つ一つつぶしていかなければいけないでしょう。

投稿日時 - 2019-07-13 18:59:50

お礼

ご回答に感謝いたします。
アドバイスに沿って、ひとつづつ、点検して
原因を探ってみます。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-07-13 21:58:05

ANo.1

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回答(3)

ANo.3

ご近所で最近Wifiを使い始めてチャンネルが混みあってきたとか。
スマホでWifiの電波をサーチするアプリがたくさんありますよね。
対策としては、より効率よく受信できそうな最近流行りのメッシュWifiはどうですか?
我が家では以前、Orbi20を使ってましたがスマート家電機器(Wifi使用)が増えて不安定になったので、Orbi50にしたら安定してくれました。
環境要素はあるかもしれませんが、いろんなメーカーからも出てるので、ご検討されるのもよろしいかと。

投稿日時 - 2019-07-14 00:22:30

お礼

アドバイスに感謝いたします。
中継器の増設ではあまりうまくいかなかったので、
このメッシュWIFIにはとても興味を持っていました。
早速検討してみます。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-07-16 10:37:53

ANo.2

使用している機器名などもう少し詳細を書いた方が良いかも。
Wi-Fiで接続するのに2.4GHz帯を使っていると周辺の無線機器の使用状況によっては途切れるような事が起こる可能性はあります。

5GHz帯のWi-Fiが1分くらいでプチプチ切れる原因と解決方法
https://xnonce.com/5ghz%E5%B8%AF%E3%81%AEwi-fi%E3%81%8C%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%81%E5%88%87%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%96%B9%E6%B3%95/
5GHz帯でも別の理由で通信が切れるような事はありますが。

現状ではどこに問題があるのか絞り込めないので何とも言えません。
有線で接続しているPCでは途切れるような事は無いのですよね?
それだと無線LANルーター自身の問題か?子機にあたるタブレット側の問題か?って事にはなります。手っ取り早いのはテスト用に安い無線LANルーターを買ってきて今の無線LANルーターにAPモード・ブリッジモードにして有線LANで繋いでやり買ってきたルーターのアクセスポイントにタブレットを繋いで同じように途切れることがあるか?確かめればルーターが原因かは判断できます。
若しくはPCにUSB接続の無線LAN子機を取り付けて

Windows 10 モバイルホットスポット機能を使ってPC経由でスマホをネットワーク(Wi-Fi)に接続する方法~PCを無線ルータとして使う
https://www.billionwallet.com/windows10/windows-use-your-pc-as-a-mobile-hotspot.html
みたいな機能を使ってタブレットを繋いでみるって方法もあります。

投稿日時 - 2019-07-13 19:01:28

お礼

ご回答、ありがとうございます。
根本的な問題点がどこにあるのかを
探る以外、解決策は導かれないですよね。
アドバイスに従って、やってみようと思います。
ご対応に感謝いたします。

投稿日時 - 2019-07-13 22:00:41

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