こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

NECロゴで止まります Part2

お世話になります。

当方LAVIE Direct HZを所持しております。
この度のWindows 10 May 2019 Updateがうまくいきません。
先日投稿しましたその後になります。

再セットアップディスクから、購入時に戻しました。
直後に、Windows 10 May 2019 Updateをかけましたが、
NECロゴでフリーズしました。

そこで、一つ前の1809をかけましたら、
すんなり、Updateされました。

この状態で、再度Windows 10 May 2019 Updateをかけましたが、
NECロゴでフリーズしました。

今回の流れで、エラー文が判明しました。

0xC1900101 - 0x30017
BOOT操作中にエラーが発生したため、インストールはFIRST_BOOTフェーズで失敗しました

と表示されます。

いろいろ調べて、BIOSでデバイスのほとんどのものをDisableにしました。
VTもDisableにしました。

それでも、変わりません。。

何かアドバイス頂けましたら助かります。

よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2019-07-16 02:40:32

QNo.9635881

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

Windows10 2019はインストール可能なメッセージが出たのでしょうか?
Windows 10 サポートのご案内
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10UPDATE06
コチラをみると動作確認対応機種にLAVIE Direct HZ(PC-HZ)がありません。
http://121ware.com/navigate/support/win10/update_19h1/pclist/index.html
NEC側で動作確認やサポートプログラムの準備ができてないのでは?

投稿日時 - 2019-07-16 15:20:44

補足

nijjinさま、ありがとうございます。
無事解決いたしました。

私も、動作確認が取れていないんじゃないのかなと思いましたが、
型番を入れて検索しましたらOKとでますので、信じるしかなかったです。。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-07-16 20:19:39

ANo.1

>先日投稿しましたその後になります。
ではわからないので
https://okwave.jp/qa/q9633754.html
みたいにURLを貼ったりしましょう。

現状だとWindows 10 May 2019 Updateのインストールメディアを作成してそちらのインストールメディアからブートしてクリーンインストールをして確認してみるって手もあります。万一クリーンインストール時にも何か変な挙動を示すようなら

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1
に記載のある電話サポートやチャットサービスサポートで直接メーカーに問い合わせる位しか残ってないですね。

投稿日時 - 2019-07-16 04:06:42

補足

121CCagentさま、ありがとうございます。

リンクすみません。慣れてなくてごめんなさい。。

かれこれ約20回ほどトライしておりましたが、
無事解決いたしましたので、ご連絡いたします。

結論から申しますと、BIOSにて、

Intel Feature Configuration
⇒Intel VT-x:Disabled
⇒LCD Panel Power Management:Disabled

Security Chip Configuration
⇒TPM Support:Disabled

Secure Boot:Disabled

この設定を行いましたら、すんなりUpdateできました。
このうちのどれかかもしれませんし、全部かもしれませんが、
まとめてDisableにしてUpdateをかけたので、どれが。というのは不明です。

現在は、Disabledにしたものをすべて、Enableにして
バリバリ稼働中です。

大変お騒がせいたしました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-07-16 20:28:21