こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

TS8030 ノズルチェックパターンのCとBK

突然印刷色が変になり、ノズルチェックパターンを印刷したところCとBKが印刷されておりませんでした。PC画面のインクの量は80%程度でした。ヘッドクリーニングを4回、強力クリーニングを3回行いましたが変化無く、念のためインクタンクを新品に交換しましたが駄目でした。
インクは購入当初から純正のみで、最終交換品は371XL+370XLです。
購入から現在までA4サイズで500~600枚程度の使用。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-07-17 10:41:43

QNo.9636262

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

恐らくプリントヘッドの異常かと。
https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/89250-1.html

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusts8030
消耗品を見てもプリントヘッド単体での販売は無いので修理に出すぐらいしか無いです。
プリントヘッドを取り外して強引にクリーニングするような方法もありますがそれで必ず解決するって保証もないので。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8030
ただ修理にかかる料金を考えると新しくプリンタを買うって選択肢もありますね。

投稿日時 - 2019-07-17 14:05:30

ANo.1

>ヘッドクリーニングを4回、強力クリーニングを3回
これを実施しても、
>ノズルチェックパターンを印刷したところCとBKが印刷されておりません
のチェックパターンには何ら改善の兆候は無い感じでしょうか?

となると、
>突然印刷色が変になり、
の時点で、何らかの原因で、
CとBKのヒーターに空焚きなどの異常などが起きた可能性が高いです。
キヤノンの場合このヒーターに支障が発生すると、クリーニングも含めすべてのインク噴射ができなくなるので、症状とも合致します。

こうなると、メーカー修理が濃厚と思われます。

投稿日時 - 2019-07-17 11:07:45

あなたにオススメの質問