こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

しばらくするとネットにつながらない

Windows 7でIE(ver.11)です。未だにADSL(汗)で接続しています。しばらく使っていると、なぜかつながらなくなります。ADSLモデムを再起動し、Windowsも再起動すると使えるようになります。

投稿日時 - 2019-07-18 21:17:02

QNo.9636777

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

モデムを交換しても症状が変わらないとすると、経路不良のほうが疑われると思われます。

屋内配線部で問題が起きていると仮定すると、これは自分で業者を呼んで対処するしかありません。この場合は、屋内にある電話線のどこかが劣化しているとか切れかかっている、MJジャックの差込口の不良などが考えられます。
自宅から一番近い基地局までの間、あるいは基地局内の設備の問題であればプロバイダもしくはNTTに対応してもらうことになります。

ネットの閲覧ができなくなった時の状況を確認する必要がありますので、閲覧不能状態のときにプロバイダなどに一度相談してみてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2019-07-19 17:29:44

お礼

ありがとうございまさす。考えてみます。

投稿日時 - 2019-07-20 21:14:44

ANo.4

光では無いとなるとモデムより向こう側の配線等が古いと思いますので無理はないかなあ。。。
それか自宅に入ってからの接続部か?
電柱に有る接続部とかの不具合かもしれないし、それならこの機会に光に変更すればそれも含めて解決するから良いのかもしれないし。

投稿日時 - 2019-07-19 15:03:51

お礼

ありがとうございます。ADSLで十分速いので、しばらくは光にしたくないです。うがった見方でNTTさんには申し訳ないが、光にさせようとしているとか(笑)。

投稿日時 - 2019-07-20 21:13:19

ANo.3

Web Caster 3100NWはルーター機能がありブラウザからIPアドレスを入力すればルーターの設定画面を出せますね。
ネットに繋がらない時にルーターの設定画面までは表示できるようならWeb Caster 3100NWとPCの間の通信自体は出来ていると判断して問題ないでしょう。そうなると原因はWeb Caster 3100NWから先の電話回線等に問題があるって事になります。

投稿日時 - 2019-07-19 07:26:43

お礼

ありがとうございます。そう思ってNTTの方に言ったのですが、3100NWのPPPランプが点いてるので問題ないとのことでした。しばらく通信が出来て、PPPが点いててもそののち出来なくなるのです。

投稿日時 - 2019-07-20 21:10:45

ANo.2

出来れば使っているADSLモデムの型番等の情報も書いた方が良いかも。
ルーター機能のあるADSLモデムなら問題の切り分けとして例えばブラウザで「192.168.0.1」のようにルーターのIPアドレスを入れればルーターの設定画面が出ますがその画面が出るか?出ないのか?で対策が違ってきたりしますので。

まず確認するなら繋がらない時にWindowsでコマンドプロンプトを起動して「ipconfig」と入れてIPアドレスの状況がどうなっているのか?確認してみると良いかも。

投稿日時 - 2019-07-19 04:37:15

お礼

ありがとうございます。型番は、ずっと使ってってたのがWeb Caster 610Mです。これでつながらない症状が出て、NTTさんに来てもらい、Web Caster 3100NWに替えてもらいました。しかし、症状は変わらないのです。ルーターの設定画面もNTTさんに確認してもらってます。

投稿日時 - 2019-07-19 06:15:26

ANo.1

モデムが壊れる寸前ではないでしょうか?
私の経験上、モデムの寿命は5年~7年くらいです。

投稿日時 - 2019-07-18 22:13:29

お礼

 ありがとうございます。書き忘れましたが、症状が出てからモデムは、NTTさんに替えてもらってます。2度も替えてもらっても、変わらないのです。

投稿日時 - 2019-07-19 06:07:29

あなたにオススメの質問