こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Thunderbirdの接続タイムアウト

Windows 10でThunderbird 60.7.2を使用しています。
Thunderbirdが自動更新されてから、メール受信時に「サーバー imap.plala.or.jp への接続がタイムアウトしました」と表示され、メールの受信ができなくなりました。
メールの設定はIMAPで行っています。

メールの設定はまったく変更しておらず、設定を確認しても問題のある箇所が見つからないため、システムを復元してThunderbirdを前のバージョンに戻してみたところ、しばらくは正常に受信できていました。
ところが、その後自動更新された際、また同じメッセージが表示され受信できなくなりました。

古いバージョンで使い続けるという選択肢もあるのかもしれませんが、できれば最新バージョンで使いたいです。
どなたか対処方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

投稿日時 - 2019-07-25 15:36:24

QNo.9639028

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

バージョンがアップすると接続アウトですか。

セキュリティソフトのFirewallのアプリの通信許可の設定で、許可しているバージョンとは違うということで、ブロックされるようなことはないですか?

firewallのアプリの許可設定をThunderbirdに対してやってみることで改善しないでしょうか?

※お使いのFirewallの機能や設定は分かりませんので、設定手順の詳細は分かりませんので、Plala関係のセキュリティでしたら、サポートに問い合わせをしてください。

投稿日時 - 2019-07-25 15:49:40

お礼

回答ありがとうございます。

投稿後、数日間パソコンを起動する暇もなかったのですが、先ほどThunderbirdを起動してみたら、何も設定を変えていない状態で正常に受信できるようになっていました。

また、投稿時のThunderbirdのバージョンは60.7.2(その時点で「最新バージョンです」と表示されていた)でしたが、先ほど確認したら60.8.0になっていました。
再度バージョンアップしたことにより動作が安定したのかもしれません。

今回は試す機会がありませんでしたが、もし再度同じような症状が現れた場合はセキュリティソフトの一時停止を試してみようと思います。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2019-07-30 16:54:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

現在のThunderbirdのバージョンは 60.8.0 のはずですが、バージョンアップしてみたらいかがですか。
https://www.thunderbird.net/ja/thunderbird/releases/

投稿日時 - 2019-07-26 10:11:10

お礼

回答ありがとうございます。

投稿時のThunderbirdのバージョンは60.7.2(その時点で「最新バージョンです」と表示されていた)でしたが、先ほど数日ぶりにThunderbirdを起動したら自動的に60.8.0になっており、特に何もしなくても正常に受信できるようになっていました。
再度バージョンアップしたことにより動作が安定したのかもしれません。

しばらくこのままで様子を見て、症状が再発した時には現在の最新バージョンか?ということや、セキュリティソフトの一時停止をして改善するか?などを試してみようと思います。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2019-07-30 17:00:36

あなたにオススメの質問