こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

MFC-935CDN

先に、ネトで今日の15時から16時の間の電話連絡を申し込みましたが連絡が来ません。またコールセンターに電話しても、10分たっても担当者が出ないのでこちらで質問します。
MFC-935CDWNを使用していますが、最近、紙詰まりや紙が送られなくて印刷できません。修理に出すとどのくらいの費用が掛かりますか?
また、電話やFAXは通常通りに使えるので、プリンターだけ買い換えて(DCP-J577N)、併用して使えますか?その場合は、MFC-935CDWNに接続してあるUFBを差し替えるだけでOKですか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-08-03 16:36:05

QNo.9642026

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

>MFC-935CDWNを使用していますが、
すでに他の方からもコメントが付いているように、
該当機種はメーカー修理対応も終わってしまっています。

>紙詰まりや紙が送られなくて印刷できません。
しばらく使ってると、紙に付着している微細な紙粉が、
給紙ローラーの目地に入りこんで摩擦力が低下して滑るために、
給紙ミスが頻発するようになります。
この場合、給紙ローラーを固く絞ったぞうきんなどで目地に沿ってぬぐい、
紙粉を除去することで摩擦力が復活してきますが、
ゴム素材ですから、どうしても経年劣化も否めず、
給紙ローラーの清掃を試されても改善がしないようですと、
そもそもの摩擦力が低下してしまっていると思われ、修理となりますが、
冒頭に述べたとおり、これでもダメですと手の打ちようが無くなります。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc935cdn&faqid=faq00012049_003

置き換えも含めてご検討なさるのがよろしいかと思われます。

投稿日時 - 2019-08-05 10:10:54

ANo.2

こちらは一般人が対応するQ&Aサイトなので メーカー側の事情までは分からないです

2009年製でもあり 経年劣化 送りローラー関連の問題と思いますが
2015年に修理対応が終了しています
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfc935cdn

もう直す手段が無い機器

用紙が送れない 詰まる のであればFAX送信も使えないのでは? まだ使えていても機械的な故障が広がる時期は近いでしょう 電話しか使えなくなる

パソコンからFAX送受信を使う場合はパソコン起動時に機器の認識が必要になりますので USBの差し替えでは問題が起きると思います
無線LAN機器を導入して2台共Wi-Fi化 新しいプリンターだけWi-Fiなど パソコン起動時からデバイス認識できる状態が望ましいと思います

投稿日時 - 2019-08-04 04:13:10

ANo.1

MFC-935CDWNですが
https://kakaku.com/item/K0000056481/spec/
を見る限りですが発売日:2009年10月下旬となっていて相当古いプリンタですね。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
を見ても型番の記載がないですね。

部品供給年限切れ製品
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/expiration/index.aspx#inkjet
を見ると既にメーカーによる修理対応は終了しているようです。

DCP-J577Nを買ってきて今あるMFC-935CDWNとUSBケーブルを繋ぎ替えただけではPCからプリンタとしては使用できません。DCP-J577N用のプリンタドライバのインストールが必要です。

投稿日時 - 2019-08-03 16:51:32

あなたにオススメの質問