こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

VPCF22AJリカバリー方法

windows7からwindows10へのUpdateの最中に間違ってディスクパーティションの中身を全て消去してしまったため、windowsのインストールができないばかりか、リカバリーディスクからの復帰もできません。ドライブが1つもありません。
どのようにしたらよいですか?


※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-08-09 13:03:24

QNo.9644036

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>windows7からwindows10へのUpdateの最中に間違ってディスクパーティションの中身を全て消去してしまったため、

Windows10のアップグレードにはパーティションを削除する処理フェーズはありません。何かの間違いでは。

>ディスクパーティションの中身を全て消去してしまったため、windowsのインストールができないばかりか、

WindowsのインストールはHDDに何も書き込まれていない、パーティションもない状態(工場出荷状態ではそう)でも出来ます。何かの間違いでは。

>ドライブが1つもありません。

ドライブがパーティションのことを指しておられるなら、インストールの初期手順で作ればいいだけです。ご説明の範囲では、HDD自体が壊れている可能性大です。どうして壊れたのかは分かりませんが。

投稿日時 - 2019-08-09 14:40:21

補足

ありがとうございます。
説明不足ですが、Windows10にupgradeする際に32ビットにしたかったため、クリーンインストール時に全て消去しました。
HDDが壊れているかもしれませんね。

投稿日時 - 2019-08-09 16:02:41

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-08-10 04:21:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

手っ取り早いのはHDDを交換してしまうことでしょう。
あるいは別PCで作成した回復ドライブでdiskpartfでcleanでしょうか。

HDDにプロテクトがかかっている機種だと一筋縄では行きませんが。

投稿日時 - 2019-08-10 07:15:10

補足

ありがとうございます。
Command PromptからDISKPARTでLIST PARTITIONを行うと
プライマリーしかありません。
他の正常なVAIOのPCでは
システム、予約、プライマリー、回復
の4つのPARTITIONがあります。
誰かこのように4つのPARTITIONを設定する方法を知った方はいませんか?

投稿日時 - 2019-08-10 14:36:29

ANo.5

リカバリメディアがHDDのリカバリ領域を必要とするタイプのもので、それを消してWindows7に戻せなくなったのだとすると、詰んでしまっていますね... 修理対応も終わってる機種でしょうし。

Windows10のインストールメディアを別PCで作成してクリーンインストールする位したできることはないと思いますが、Windows7からのアップグレードの扱いにはなりませんので、ライセンス購入が求められる形になる形になると思います。それしかそのPCを活かす手はなさそうです。

投稿日時 - 2019-08-10 00:19:51

補足

ありがとうございます。
この方法は一番先に行いましたが、このドライブはWINDOWSがインストールできませんとのエラーが出てだめでした。

投稿日時 - 2019-08-10 04:19:10

ANo.4

ソニーのVAIOサポート担当です。
VAIOをご愛用いただき、ありがとうございます。

Windows 7からWindows 10へのアップデートができず、ドライブが削除される件について、案内いたします。

お知らせいただいている情報より、リカバリーディスクができないのにお手数ですが、以下URLの操作でリカバリー領域からリカバリーができるかご確認ください。

■[VAIO Careレスキュー Ver.2.*]リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1005131075893/?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9644036

上記ご確認いただいても、リカバリーできない場合以下のWebページをご参照の上、操作をお試しください。

■[VAIO_PC]正常にリカバリーできない場合の確認事項
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S0005230002956/?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9644036

なお、ソニー製品の使い方などについて、公式のLINEアカウントからお問い合わせができるようになりました!
お気軽にご利用ください。

http://www.sony.jp/support/inquiry_line.html?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9644036

どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2019-08-09 18:18:02

お礼

ありがとうございます。
全て行っております。
時間を見てSONY様に電話します。
LINEの問い合わせはうまく通じません。

投稿日時 - 2019-08-10 04:21:01

ANo.3

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
一度Win10をクリーンインストールしているなら恐らく上記からインストールメディアを作成して実行されたのだと思います。USBメモリやDVDに作成したWin10のインストールメディアから今ブートした時にHDDを認識するのか?確認してみましょう。また念の為、BIOSのセットアップメニューを起動してそこでも内蔵のHDDを認識しているのか?確認した方が良いかも。

投稿日時 - 2019-08-09 16:30:41

補足

ありがとうございます。
1)正確に言えば、別ライセンスのWin10からのクリーンインストールの際に全てのドライブを削除したため、インストールメディアは作成できていません。
2)コマンドプロンプトからのDISKPARTからHDDは認識しているようですが、DISKPARTの使い方がよくわかりません。
3)BIOSでもHDDは認識しています。

投稿日時 - 2019-08-10 04:28:29

ANo.1

https://www.sony.jp/support/vaio/products/vpc/vpcf22aj.html
こちらのPCですか。

https://www.sony.jp/support/vaio/products/recovery18.html

[VAIO Careレスキュー Ver.2.*] リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)をする方法
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1005181076080?rt=pt
内蔵のHDD自体に異常がなければ普通はリカバリーメディアからブートしてやればリカバリが出来るはずですが…

投稿日時 - 2019-08-09 13:09:24

補足

ありがとうございます。
リカバリーメディアからはとっくにトライしました。
がだめでした。担当者に連絡しろとメッセージが帰ってきました。
この中のスタートからの自動修復も試みましたが、だめでした。

投稿日時 - 2019-08-09 16:04:44

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-08-10 04:22:58

あなたにオススメの質問