こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

画面の解像度

Sonyデスクトップパソコン(VPCL13AFJ、2010年9月購入)Windows7プレインストール版の愛機をWindows10へ無料アップグレード(自己責任)しましたが画面解像度1920×1080が選択できません。現在、画面が若干横長でアイコンや文字が少し大きくなり見ずらくなってしまいました。こうした現象は解消できるでしょうか。やってしまったことを反省していますが何か救いの道があればご教示いただきたく存じます。

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-08-10 15:35:24

QNo.9644409

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Windows10用のグラフィックドライバが提供されていないため適切な解像度にすることができないことが原因です。

VPCL13AFJでおなじ問題を経験された方は結構おられたようで、ネットに解決方法が出ています。以下などを参考にしてください。
http://ryokusan.sblo.jp/article/175907531.html
*ドライバのセットアップ情報定義ファイルを書き換える方法もありますが、上記URLのようにnVidiaのドライバのセットアップを一度実行してから、今後は手動でディレクトリ指定してドライバを入れ直す方が簡単でしょう。

投稿日時 - 2019-08-10 20:20:56

お礼

大変お世話になりました。
貴重なアドバイのおかげで、元に戻りました。厚くお礼申し上げます。
Windows7からWindows10へ無事にアップグレードができました。
お礼をすぐにでもしたかったのですが、お礼の仕方がわからず時間だけが過ぎてしまいました。私にとりましては、アップデータト作業は未開の地でありました。自己責任とはいえ安易にするべきことではないと反省をしています。今後とも良きアドバイスを広く皆様へ発信していただければ幸いです。

投稿日時 - 2019-08-24 15:48:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

https://www.sony.jp/support/vaio/products/vpc/vpcl13afj.html
こちらのPCですか。
https://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/L13/spec_vom1.html
にPCのスペックが載っていますがグラフィック機能は「NVIDIA GeForce GT 330M GPU」となってますね。

https://www.geforce.com/drivers
https://www.geforce.com/drivers/results/112728
からドライバはダウンロード出来るようですがメーカー製PCの場合はNVIDIAの純正ドライバはインストールできない可能性もあります。

投稿日時 - 2019-08-10 16:55:06

お礼

お礼が大変遅れてすいません。
何とか復旧しました。ドライバーのインストールは怖かったので「takaman5555」のアドバイスに従い、行ってみたところ上手く行きました。様々な角度から検討ができましたありがとうございました。

投稿日時 - 2019-08-24 16:03:06

ANo.2

グラフィックボードのドライバがWindows標準ドライバになっているからです。ソニーからドライバを入手してインストールすればいいです。しかしアップグレードであればそういうことは起きないはずです。クリーンインストールされたのではないですか?今頃はもう無料アップグレードはないはずです。

投稿日時 - 2019-08-10 16:21:39

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
お礼が遅れてすいません。
無事にアップデータができました。「takaman55555」さんのアドバイスに従って成功しました。
windouws10の無料期間は過ぎていましたがネット上で、まだ無料でアップデータができるとの情報がありましたので自己責任で実行しました。今のところは以前のデータやアプりケーションがそのまま移行されていますので、同じように使用しています。今後ともよろしくお願いします。

投稿日時 - 2019-08-24 16:15:01

ANo.1

ディスプレイアダプタのドライバーをWindows10用のモノに更新したら治るかもしれません。

投稿日時 - 2019-08-10 15:40:09

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
お礼が遅れてすいません。私の知識不足のため更新の仕方がわかりませんでしたので、「takaman55555」さんのアドバイスに従い実施して復旧しました。とりあえず、この度は何とかしのげました。今後ともアドバイスのほどよろしくお願いします。

投稿日時 - 2019-08-24 16:24:19

あなたにオススメの質問