こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

リカバリーディスクを使っても起動しない

VPCJ128FJを使っています。先日突然HDを認識しなくなってしまったので(Oparatig
system not found)、解説通りにリカバリーディスクを使って色々とやってみたのですが、結局起動しません。やはりHDそのものが物理的に損傷してしまった、ということなのでしょうか?
* ウィルバスターを使っています。バージョンアップの指示が出たのでその通りにしたら、翌日からHDの反応が異様に遅くなってしまいました。そこで終了させようとしたのですが、いつまでたっても終わらないので強制終了してしまいました。その翌日、HDが認識しない?起動しなくなってしまった・・・という流れです。

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-08-10 19:27:28

QNo.9644468

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

経緯のご説明から察するとHDD故障の可能性が高いですね。

お使いの機種が下記URLと同じタイプだとすると
http://pcnow.blog.jp/archives/2480584.html
容易にストレージにアクセス可能なようですから、自分で交換できそうです。

ただし古いWindows7(非sp1)のためAFT問題があり、非AFTドライブを選ばないと正しくリカバリできません。

今購入できる非AFTドライブは2010年発売のWD10EALX等があります。現行のAFTドライブの2-3倍のお値段でSSDと大差ない価格なのが悲しいです。

なおSSDを買ってもAFT問題でWindows7(非SP1)のリカバリディスクは通りません。Windows10セットアップディスクでいきなりAFTのHDDやSSDにクリーンインストールすることは可能ですが、アップグレードではないのでWindows10のプロダクトキー購入が必要となります。

投稿日時 - 2019-08-10 20:50:10

お礼

早速のご丁寧な回答とリンクと、ありがとうございました。
そうですか、HDDを取り替えりゃ良いけれど、そもそも適合するやつが・・・って感じなんでしょうかねぇ・・・
Windows10にするのであれば、そもそも購入して10年近いので、いっそ買い換えた方がいいのかな、とも思いました。
ご回答を頂き安心(?)出来ました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-08-10 23:46:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ソニーのVAIOサポート担当です。
VAIOをご愛用いただき、ありがとうございます。

「Operating System Not Found」というメッセージが表示される件について、案内いたします。

リカバリーディスクでリカバリーする方法について、ご実施いただいた操作手順は以下の通りでお間違いないでしょうか。

■[VAIO Careレスキュー Ver.2.*]リカバリーメディア(リカバリーディスク)を使用してリカバリー(再セットアップ・初期化)をする方法
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1005181076080?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9644468

相違ない場合は、お手数ですが、以下のURLの方法にてPC内のリカバリー領域からリカバリーができるかご確認ください。

■[VAIO Careレスキュー Ver.2.*]リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う方法
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1005131075893?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9644468

リカバリー領域からもリカバリーできない場合、以下のURLをご参照の上、操作をお試しください。

■[VAIO_PC]正常にリカバリーできない場合の確認事項
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S0005230002956/?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9644468

どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2019-08-11 17:59:22

お礼

御担当者様
投稿・ご教示頂きありがとうございます。
今回の件、御指摘のHPに書いてある方法は全て試したのですが、全部ダメでした。

関係あるかどうかは判りませんが・・・
おかしくなった数日前に、ウィルバスターのバージョンアップの指示が来て(NTT西のサービスを使っています)、その通りにバージョンアップした翌日(?)から妙にHDDから軽いノイズ音が聞こえるのと、反応が遅くなり、ついにはシャットダウンも反応があまりにも遅くなったので(1時間放置してもダメでした。HDDランプも消えていました)強制終了させたら、翌日、メッセージが表示されて今に至る、という状態です。

購入してすでに約9~10年?なので、やはりHDDの物理的破損かなぁ?とは思っているのですが・・・

投稿日時 - 2019-08-11 18:23:51

ANo.2

リカバリーディスクを使って色々とやってみた…リカバリーディスクを使用したリカバリーは正常に終了したのですか。もし、HDDに問題があるなら何らかのエラーメッセージが出なかったですか。それともリカバリーの途中でフリーズ?

投稿日時 - 2019-08-11 11:09:22

お礼

御指摘有り難うございます。委細は今覚えていませんが、リカバリーは終了しませんでした。
リカバリーディスクで起動はしたのですが、その先の指示に従って進めて行くと、場合によってはオペレーティングシステムがない、という場合もあれば、フリーズすることもありました。フリーズした時はかなり長時間放置しておいたのですが、HDDが全く動いていなかったように思います。
御指摘・ご教授ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-08-11 13:41:50