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締切り済みの質問

黒の印刷不良

半年ほど使っていなかったMG7730で写真印刷をしたところ最初の3枚はきれいに印刷できたが、4枚目は黒がでなくなった。ノズルパターーチェックでもBKだけが印刷されず、クリーニングを3回繰り返しても状況はかわらなかった。そこでインクタンクを新品に交換してパターンチェックを印刷した。1回目は悪いながらもBKのパターンは印刷された。もう一度ノズルパターンを印刷すると今度は全く印刷されず、白いままであった。どこが悪いのか教えてください。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

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投稿日時 - 2019-08-12 13:27:26

QNo.9644977

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回答(5)

ANo.5

状況から、カートリッジ~ノズル(噴射孔)間で
インクの粘度が上昇して通りが悪くなっている個所があって、
カートリッジを替えたことで新鮮なインクが入ってきたことで、
粘度が高かった部分が押し流されて、
ノズル部分で栓をしている状況になっていると菅賀ればつじつまがあいます。

この場合、クリーニングと強力クリーニングを正しく適切に実施すれば、
粘度が高かった部分が新鮮なインクで溶解してきて開通すると思われます。

【インクジェットプリンター・複合機】
ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS MG7730/MG7730F)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84877
により、
正しい手順でノズルチェック→クリーニングor強力クリーニング
をすることで、回復が望めますので、試してみてください。

投稿日時 - 2019-08-12 14:23:44

ANo.4

>半年ほど使っていなかった
>クリーニングを3回繰り返しても状況はかわらなかった

インクヘッドのノズルの詰まりが発生しているものと思います。
詰まりの問題を出さないためには、1ヶ月に1回ぐらいは何かをカラー
印刷することが望まれます。

また、互換インクなどを使用している場合は、詰まる可能性が
高くなります。

とりあえずは、強力クリーニングをしてテスト印刷してみて下さい。
それでもダメな場合は、コンセントを抜き、24時間放置後に
再度確認して下さい。

尚、それでもダメな場合は、修理か買い換えをご検討下さい。

投稿日時 - 2019-08-12 14:00:40

ANo.3

こんにちは。

クリーニングを行っても改善されない場合は
強力クリーニングを行う必要があります。

手順は以下をご参照ください。
プリントヘッドを強力クリーニングする(PIXUS MG7730/MG7730F)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84891

1回目の強力クリーニングを行っても改善されなかった場合は
電源を切って24時間以上放置した後でもう一度強力クリーニングを行います。

2回目の強力クリーニングを行っても改善されない場合は
プリントヘッドの故障が疑われますので、修理依頼が必要です。

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7730
なお、上記URLに記載の修理料金(引取修理を希望の場合は「らくらく修理便」の利用料金が別途かかります)と現在売られているプリンターとの価格差が小さいか、修理したほうが高いと見込める場合は新しいプリンターへの買替をお勧めします。

投稿日時 - 2019-08-12 13:55:05

ANo.2

多分、ノズルが詰まっているのだと思います。
インクジェットの場合、最低月一回は、無駄打ちした方が良いと思います。
出来れば月二回ぐらい。
エタノールでノズルを洗浄する人がいるようですが、
修理に出した方が良いでしょうね!

投稿日時 - 2019-08-12 13:50:56

ANo.1

このサイトキャノンに関係していないサイトです。取扱説明書(マニュアル)で先ず確認して下さい。インクが固まって目詰まりしている。ヘッドクリーニングしても詰まっているなら強力クリーニングしてはいかがでしょう。

投稿日時 - 2019-08-12 13:49:11

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