こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

U-1610STUDIO-CAPTURE について

macOS Mojave10.14.6にて
STUDIO-CAPTURE Driver Ver.1.0.3 for macOS 10.13 / 10.14
をインストールして使っているのですが、「デバイスが接続されていません」になり、
認識しません。
ドライバも二回アンインストールして、入れ直したのですが、症状同じです。
ケーブルもTYPE-C変換プラグありと、直で、Cになっているものも試しましたが、ダメでした。
ドライバがそもそも対応していないのでしょうか。。
ちなみに、MACスペックは以下の通りです。
MacBook Pro (15-inch, 2017)2.9 GHz Intel Core i7 16 GB 2133 MHz LPDDR3

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-08-12 14:50:59

QNo.9644996

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんばんわ。

USBケーブルの変換は、Apple純正の「USB-C - USBアダプタ」を使っていますか?

https://www.apple.com/jp/shop/product/MJ1M2AM/A/usb-c-to-usb%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF

MacBook Proに搭載されたUSB-Cポートは、ポート形状こそ「USB-C」ですが、バス規格は「Thunderbolt 3」です。Apple純正アダプタは、この変換にも対応しています。

投稿日時 - 2019-08-14 20:26:12

お礼

ご回答ありがとうございます。
純正では無いのですが、
DVDプレーヤーや、鍵盤などの他の外部機器で使った際は問題なく変換出来ているアダプタです。
変換アダプタは、4個くらい取替えてやってみたんですが、どれもダメでした。
USB 2.0 Type C to USB 2.0 Bオスの変換無しのタイプも試してみましたが、ダメでした。
Apple純正も購入して試してみます。

投稿日時 - 2019-08-14 21:26:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

こんにちは。

mac側のセキュリティ設定は確認してますか?
このページのトラブルシューティングを試してみてはいかがでしょう。

https://www.roland.com/jp/support/support_news/18091014/

投稿日時 - 2019-08-13 08:46:49

お礼

ご意見ありがとうございます。
セキュリティのところは、ブロックされているところにRoland出てきてないので、クリアされているかと思いますが、もう一度確認してみます。
セキュリティ問題がありそうだったので、全てを許可している状態でインストーラー立ち上げています。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-08-13 10:14:00