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締切り済みの質問

word以外はATOKでの文字入力ができない

新しく購入したWindows10にATOK2015をインストールしたところ、word2019では問題なく使用できるが、このままEdgeで検索しようなどとすると、文字が入力できず、フリーズ状態を起こす。IMEに切り替えれば可能。ATOKがきちんと関連づけられていないと思われるが、この現象の解決策をどなたか教えていただけませんでしょうか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

投稿日時 - 2019-08-12 15:09:51

QNo.9645003

困ってます

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回答(5)

ANo.5

回答者No.1です。
お役に立てず心苦しいです。
私は、atok passportを使っていますが、windows10にしてから、(致命的な不具合ではないですが)一部ソフトで入力がもたついたり、その挙動が自宅PCと職場PCで違ったりと、ちょっと不可解な点も感じています。
ジャストシステムの電話サポートは、混んでいて繋がるまでにだいぶ待たされますが、サポートのレベルは高い印象を持っています。他の回答へのコメントを拝見すると、お仕事の御事情で最新パージョンに変更できないようなので、いちど電話されてみては如何でしょうか。

投稿日時 - 2019-08-13 04:28:00

お礼

hiro_1116さま ありがとうございます。
私もジャストシステムに問い合わせるのが一番と思ったのですが、2015年製品ですが2017年にはサポート期間が終わっているため、電話のオート回答の段階で却下されて質問もできない状況で、いろいろ探した揚げ句、こちらに質問をさせていただいきました。

文字入力をするソフト内では普通に使え、でもそれ以外で文字が入力できない。
それも、全く駄目なら分かるのですが、固まってしまった揚げ句、時折入力できたりする。
また、IMEを使っているところからATOKに切り替えると使えたりするなど、私のパソコンの設定に問題があるのか、単にwindows10(word2019)上では駄目なのか、windows10(word2016)環境では問題が出ていないと共同作業者たちは言っているため、納得したくて皆さんのお知恵をお借りしたいと思った次第です。
でも、ほかの方でも入力がもたつくなどの事例があるのですね。XPの時代から PCもATOKももう何代か、十数年使っていて、このような問題は今までなかったので戸惑っています。

投稿日時 - 2019-08-13 15:02:42

ANo.4

ATOK2015は、2017年3月を最後に更新は終了してます。
10(1903)でATOKを使いたいなら、現時点ではATOK Passportに加入して、
最新バージョンを使う以外の方法はありません。

現在、ATOK Passport Premiumを契約してます。
最新バージョンでも10の大型アップデートのたびにATOKのアップデートがあります。ATOK Passportが嫌ならば、MS-IMEを使うしかありません。

投稿日時 - 2019-08-12 18:33:00

お礼

ご回答ありがとうございました。
ATOK2015の更新が終了していることは存じていますが、共同作業で表記統一の必要があるため、関連するほかのソフトも同時にインストールし使用しています。全く動かないのであればpassport使用の提案を共同作業者にするのですが、必要なWord2019とIP talkではATOK2015も使用できているので、ほかのものも使えるのではないかと思っていました。しばらく使い分けをしてみます。

投稿日時 - 2019-08-12 19:58:43

ANo.3

Windows10のバージョンによってATOK2015の動作に制限がでているようです。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=056684

以下はWindows10のバージョンを確認する手順です。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019101

あとはATOK2015を再インストールしたら解決することもあるようです。
https://capacitor.jp/blog-entry-240.html

以上、ご存知だったりお試し済みでしたらごめんなさい。

投稿日時 - 2019-08-12 16:26:19

お礼

ご助言いただきありがとうございました。
共同作業をするのに必要なため、教えていただいた方法を一つずつ確認してみます。

投稿日時 - 2019-08-12 20:02:15

ANo.2

言語バーでATOKを優先にしていますか。そうでないとマイクロソフトのアプリ(Edge,Word)ではIMEが使われる可能性。

投稿日時 - 2019-08-12 15:49:38

補足

回答ありがとうございます。キーボートの詳細設定を見ると「日本語-ATOK2015」になっているので、優先されていると思いますが、Edge等に入力しようとすると、下のバー上のアイコン、「あ」と通常なっているところが「×」になり、「IMEが無効です」となってしまい、IEMに切り替えを行わないと入力ができない状態です。

投稿日時 - 2019-08-12 16:41:37

お礼

すぐにご助言いただきありがとうございました。

投稿日時 - 2019-08-12 20:04:08

ANo.1

ATOK2005のアップデートモジュールは適用されていますか?
参考URLに示したのは32bit用ですが、64bit用もそのページにリンクがあります。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=055346

投稿日時 - 2019-08-12 15:14:53

補足

回答ありがとうございます。適用はしたのですが、うまくいきません。
また、Word上でATOKに単語登録をしたものはWordでは反映されますが、ほかのソフトでは反映されず、ATOKに直接単語登録したものはWordでは反映されずという変な状況も起きています。

投稿日時 - 2019-08-12 15:27:33

お礼

ご助言いただきありがとうございました。
ご丁寧にリンクも張っていただき、自分がしたことの確認もできました。

投稿日時 - 2019-08-12 20:08:08