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締切り済みの質問

印刷されません。対策もわかりません。

年頭に購入したPX-049Aです。今朝、文書を印刷しようとしたらインク切れのような表示が出たのですが、ちゃんと確認&交換する時間がなくそのまま中断して外出。夜、再度やってみたら表示は出ず正常に動く…と思ったら出てきたのは白紙。インク残量はまだ十分あります。ノズルチェックを行なおうとしたら、今度はパターンが印刷されません。白紙すら出ません。何か手立てはあるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-08-12 21:36:17

QNo.9645112

困ってます

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回答(2)

ANo.2

>質問前にクリーニングもノズルチェックも行いました。
>(正確に言うと、行おうとしました。)
>プリンタは動作音はするのですが、すぐ止まってしまいます。

なるほど。
なんらかのエラーが発生している可能性がありそうですが、
PX-049Aはパソコンか、スマホ(Epson iPrintアプリ経由)で使っていますか?

・パソコンであれば、プリンタードライバーを開いて、
[ユーティリティ]タブの「エプソンプリンタウィンドウ」を開くと、
正常な待機状態であれば、「印刷できます」となるところですが、
ここで、何らかのエラー状態が表示されますか?

・スマホであれば、iPrintを起動して、
プリンター選択エリアでPX-049Aを選んでタップすると、
「プリンターステータス」枠でプリンターの状態を確認できますが、
ここでなにか「印刷できます」以外のメッセージが出てませんか?

パソコン/スマホ、いずれも「印刷できます」であれば、
下記によりソフトウェアおよびファームウェア更新をしてみてください。

Windowsパソコンと接続して使っているようでしたら、
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26925.htm
からEpson_PX-049A_Series_JA_12_Web.EXE を
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891#1-1
の手順に沿って実行し、

「ポイント」の
システムチェックが行われた後に「インストールソフトウェア選択」画面が表示される場合は、「必須ソフトウェアの再インストール」を選択して進んでください。

最後、Epson Software Updaterが起動してきたら、
「必須のアップデート」特にファームウェアが検出されたら、すべて適用し、
「おすすめのアップデート」については、
リストアップされたソフト名にマウスを合わせると、
概要が出るので、必要に応じて選択して、導入をしてください。

これでPX-049Aの本体ファームウェアとドライバーを最新にしたうえで、
様子を見てみてください。

投稿日時 - 2019-08-13 22:04:31

お礼

ありがとうございます。
データを送ったパソコンでチェックはしましたが、異常を示すメッセージはなし。
らちが明かず、結局昨日午後、「入院」させました。
プリントするデータは出力センターに持ち込みました。
メーカーさんも夏休み中で、「退院」まで時間がかかるのが痛いです。
お返事は今後の参考にさせていただきます。
手数おかけしてすみませんでした。

投稿日時 - 2019-08-14 09:32:16

ANo.1

>インク切れのような表示
「のような表示」といわれても、
直接その様子を見ていたわけではないので....
どこに、どんな表示が出たのですか?
PX-049Aは本体に液晶表示パネルは無いので、
「パソコンにウィンドウとして出る」か、
「ランプの点滅点灯の組み合わせで出る」かの2択です。

まずは「プリンター単体の操作で」
「ノズルチェックパターン印刷」をすることからはじめてください。
手順は下記のマニュアルを参照して、正しく操作してください。
間違えると、インクを無駄にするだけでなく、修理が必要な
廃インク吸収パッドの寿命を著しく縮めます。

PX-049A
https://www.epson.jp/support/portal/used/px-049a.htm#Manual

ユーザーズガイド
https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5448_01.PDF
81~82ページ
「ノズルチェックとヘッドクリーニングをする 操作ボタン」

82ページのように欠けがあったり、そもそも白紙で出てくるような場合は、
インクが吹き出し口で固まるなどして目詰まりしているので、
赤丸に下向き▽のボタンを長押しして、クリーニングを実施してください。

クリーニング動作終了後、改めてノズルチェックを印刷して、
欠けが少なくなるような回復傾向がみられるようなら、
連続4セットまで、ノズルチェックとクリーニングを実施して、
いまだに欠けが残る場合は、いったん電源ボタンで電源を切って、
一晩ほどおいておいてから、
改めて翌日に、ノズルチェックパターン印刷から4セットまで行ってください。
インクの吹き出し口で固まっているインクをふやかすために、
時間を置きながら実施することがポイントです。

本件の場合、まず、上記の手順で
プリンター単体の動作確認を済ませてから、
パソコンとの接続の確認をしたほうが良いでしょう。

投稿日時 - 2019-08-12 23:33:15

補足

早速のご回答どうもありがとうございます。
ですが私の説明が足りなかったようで、残念ながら「解決しました」とは申し上げられません。せっかく丁寧なお返事を下さったのにごめんなさい。
質問前にクリーニングもノズルチェックも行いました。(正確に言うと、行おうとしました。)プリンタは動作音はするのですが、すぐ止まってしまいます。どうやらクリーニングは行われていないようですし、ノズルチェックはシートが出てきません。
プリントしようとすると、エラーやインク切れなどの表示は出ていませんが、相変わらず白紙のまま出てきます。
修理をお願いした方がよいのでしょうか。

投稿日時 - 2019-08-13 15:41:54

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