こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ソニーストアの5年ワイド保証について

譲り受けた「WH-1000XM3」の保証について3点知りたいことがあり、投稿します。

【経緯】
「WH-1000XM3」をオークションサイトにて譲り受けました。その譲っていただいた方は、購入時に「ソニーストアの5年ワイド保証付き」も合わせて料金を支払ったとのことでしたが、その保証書を紛失してしまった様です。

【ご質問】
(1)製品のシリアル番号(?)の様なものから、保証が付いているか、確認する方法はありますでしょうか。
(2)そもそも、保証書がないと、対象外でしょうか。
(3)保証対象外の場合、後から保証を付けることは可能でしょうか。

以上、3点について伺えれば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-08-17 19:23:53

QNo.9646640

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

https://www.sony.jp/store/agreement/warranty/wide.html#Agreement07

上記の長期保証サービス契約約款をよく読みましょう。

第7条1項の5、6および第8条6項に抵触する可能性があるので、長期保証を受けられない可能性が高いですね。後からの長期保証についてもソニーストアで貴方が直接購入していないので無理だとは思いますね。有償修理に対しては対応してくれるだろうとは思いますが、詳しくは直接ソニーに問い合わせてください。

投稿日時 - 2019-08-17 21:42:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

SONYストアの長期保証<ワイド>の契約約款に回答が書いてありますね。
参考 https://www.sony.jp/store/agreement/warranty/wide.html
要約すると
・保証を受けるには購入明細書と保証書が必要(←第六条第二項)
・保証書を紛失したら保証対象外(←第八条第四項)
・ワイド保証は他人に譲渡できない(←第八条第六項)

また、一般的に中古品に後から保証をつけることはできません。
というのも、それが成立することになると
「使用中に故障する」→「後から保証をつける」→「保証をつけたあとに故障したことにして修理に出す」というインチキが成り立ってしまうからです。

なので、今回の場合は「保証関係については一切諦める」という解しかない、ということになります。

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2019-08-17 21:28:40

ANo.1

そもそも「譲渡品」=「中古品」ですので、
他人にわたった時点で保証は無効です。
本人確認の登録の意味がありません。

保障対象外の製品を独自の保証がある中古ショップなら可能ですが、
オークション品は対象外です。

投稿日時 - 2019-08-17 19:35:58

あなたにオススメの質問