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締切り済みの質問

PX-049A LED 全点滅

インクカートリッジを交換しようとして、交換用のボタンを押しても何も反応しないので、カートリッジのBoxを交換位置に手動で移動しようとしたが、動かなかった。逆に右側奥に移動することはできた。その後、インジケーターが全点滅するようになり、その後、電源OFF-ON(電源ケーブルをプラグから外して、1時間以上待ってつなぎ、電源スイッチをいれた)を繰り返したが、変化なし。 最初は黄色のカートリッジを交換するだけだと思ったが、反応せず、マニュアルをみるとこのまま修理に持っていけというだけでは、納得いかない。購入して数か月で初めてのインク交換です。壊れているとは思えません。それまでは問題なく印刷できていました。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-08-18 22:03:31

QNo.9647017

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回答(1)

ANo.1

>交換用のボタンを押しても何も反応しないので、
>初めてのインク交換

初めてとのことですが、
そもそもマニュアルに載っている手順で正しく交換したのでしょうか?
https://www.epson.jp/support/portal/used/px-049a.htm#Manual
インクカートリッジの交換
https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5676_00.PDF

インクのランプが
「点灯(=完全に無くなった)」ならボタン押下ですが、
「点滅(=無くなりそうなインクがある)」であれば
「長押し」をしないと、交換位置に動きません。

>カートリッジのBoxを交換位置に手動で移動しようとしたが、動かなかった。
>逆に右側奥に移動することはできた。
仮に、点滅状態で交換しようとして、
ボタンを押しても動かず(正解は長押し)、
上記のように手で動かしてしまったとすると、
これは「ご自身で壊した」という可能性が高い状況になるかと思います。

基本的にエプソンのインクジェットプリンターにおいては、
ヘッド(カートリッジのカゴ)を手で動かすのは御法度、
ということはマニュアルにあります。

先述のマニュアル一覧のページ

ユーザーズガイド
https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5448_01.PDF
インクカートリッジ取り扱い上のご注意 68ページ

右端、すなわち乾燥防止の機構やクリーニングの機構がある部分ですが、
そこの準備ができていない状態で無理に手でそこまで動かしてしまうと、
物理的に壊した可能性もあり、その結果、
フェータルエラー(致命的なエラー)として
>LED 全点滅
に至った、と考えるのが自然な状況となっています。

というわけで、
>納得いかない。

というのは、質問文の状況からは、残念ながら同意しかねる状況ですね。
修理するよりも買い換えてしまった方が安い機種なので、
残ったインクは取り外して保管しておき(チャック式密封袋があれば尚可)、
新しい本体はセットアップインクを用いてセットアップした後、
2回目以降の交換時に再利用すればよいと思われます。

投稿日時 - 2019-08-19 10:16:06

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