こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ACアダプタにつながないと使用できない

lifebook UH (2019/7購入)
ACアダプタにつながないと使用できない
起動しないし、Windows使用中でもACアダプタを抜くと電源が落ちる
バッテリーは68%充電なので問題ないはず
先週までは問題なく使用できていた
LEDなども問題ない
裏のリペアスイッチを押しても変わらず
充電はされているようなのですかバッテリーから給電されない

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿日時 - 2019-09-04 09:51:50

QNo.9653046

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

http://www.fmworld.net/fmv/uh/1811/spec/index.html?wu2c3_nontouch&0
こちらのPCですか。
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVWC3U28
を見ても特にバッテリーに関係しそうなものはないですね。

先の回答で書きましたがお使いのPCはバッテリがPC本体に内蔵されていてユーザー自身で取り外しが出来ないモデルですね。
>裏のリペアスイッチを押しても変わらず
はマニュアルに書かれているリペアボタンの事を指しているって事で良いのでしょうか?

回答が重複しますが
https://azby.fmworld.net/support/contact/?supfrom=top_support
にある問い合わせ窓口に電話して修理点検に出すしか無さそうですね。

投稿日時 - 2019-09-04 12:40:02

お礼

たびたびありがとうございます。

スイッチはリペアボタンです。
用語はちゃんと記載しないとだめですね。

修理依頼いたします。

投稿日時 - 2019-09-04 13:08:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

購入時の内蔵バッテリーの充電が十分でなかった可能性があります。
次のように作業します。
1)PCにACアダプターを接続します。
2)ACアダプターのプラグを電源コンセントに挿します。
3)ACアダプターのDCプラグがPCのDC電源ジャック(穴)にしっかりと
 挿さっているかを確認します。
4)PCは停止状態にしておきます。
5)このまま、放置して充電状態にしておき、24時間程度放置します。
6)内蔵バッテリーの充電が十分になったと思いますので、PCを起動
 します。
7)起動が完了しましたら、ACアダプターのDCプラグを外します。
8)この状態で使用できるかを確認します。

投稿日時 - 2019-09-04 11:32:07

お礼

回答ありがとうございます。

購入2か月はバッテリーで使用も問題なかったので、購入時の充電状況は問題ないかな?と思います。

特に落としたとかソフトを入れたなどしていないので原因不明ですが
修理依頼いたします。

投稿日時 - 2019-09-04 11:50:18

ANo.3

>lifebook UH (2019/7購入)

これでわかるのは、この中などれかかなーくらいです。
https://www.fmworld.net/fmv/uh/

車で言うと何年式のクラウンです。と言うだけみたいなことですね。
クラウンにも色々あるけどどれかなーみたいになりますね。

自己紹介なら、◯◯大学出身の何年度卒業生です!みたいなね。
いや、それで名前は?という感じですよね。

>ACアダプタにつながないと使用できない
起動しないし、Windows使用中でもACアダプタを抜くと電源が落ちる

なるほど。
こちらを見た限りでは、バッテリーに異常がありそうですね。

>バッテリーは68%充電なので問題ないはず

いえ。それはパソコン側のソフトによる計測結果が68%となっていだけで、新品の状態から全く劣化することなく何の異常もない事を保証しているわけではないです。
なんとなくそれなりのチェックでは68%でしたというだけです。

>先週までは問題なく使用できていた

なるほど。
そうすると、何かしらの要因が今週あったのでしょうが、何があったかわからないですよね。
物理的な衝撃を与えたとか、どんな操作をしたとか、どんなところにアクセスしたとか、どんな外部機器を接続したか、これがわかったところでユーザー側では改善できない問題という気がします。

単純に、購入してまだ2ヶ月なのでメーカー保証で対応してもらうのがベストでは?

>LEDなども問題ない

LEDが、どのLEDの事かわかりませんが、LEDは少ない消費電力で発光します。

ごちゃごちゃ書きましたが、説明書に書いてある通りの対応で無理ならメーカーサポートに連絡で良いですね。

投稿日時 - 2019-09-04 10:34:56

お礼

修理依頼いたします。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-09-04 11:13:24

ANo.2

>lifebook UH (2019/7購入)
出来ればPC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

バッテリが充電されません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8504-6582
みたいなのはありますが充電されないって訳では無いので違う感じですね。
恐らくお使いのPCはバッテリパック方式では無くバッテリはPCに内蔵したモデルになるでしょうから現状だと修理に出すぐらいしか無いかも。

投稿日時 - 2019-09-04 10:05:43

お礼

早々の回答ありがとうございます。

機種の件、失礼いたしました。
LIFEBOOK WU2/C3 FMVWC3U28 です。

そのFAQは見たんですが違うようです。
修理に出すようにします。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-09-04 10:17:58

ANo.1

故障です。

投稿日時 - 2019-09-04 09:58:30

お礼

早々の回答ありがとうございます。

やっぱり故障ですね
修理依頼します。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-09-04 10:19:16

あなたにオススメの質問