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解決済みの質問

完全水没したけど、自走出来た!

少し前に集中豪雨に見舞われ、局所的に冠水

低い土地のショッピングセンターの地下駐車場に停めてあった、友人の自家用車
ショッピングセンター周辺が冠水し、地下駐車場の車は完全に水没…

水が引いた後、足が無くなった友人をその駐車場まで私の車で送って
水没車を撤去する様子を何となく見ていたのですが

友人の車は、なんと! 自走して駐車場のスロープを出てレッカーまで移動していました

レッカー車のロードサービスの人にちょっと話を聞いたら、ダメ元で始動させたら動くので手間を省くため自走させた、とのこと

まぁ自走出来ても、内装はドロドロだし各部色々不具合もありそうなので全損だとは思いますが、完全に水没した後も自走出来るなんて、どうなっているのでしょうか?

車は、日産リーフでした。

投稿日時 - 2019-09-10 14:02:42

QNo.9655371

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ああ 日産リーフ 電気自動車ですね。水はけがよかったのでしょう。

投稿日時 - 2019-09-12 13:21:17

お礼

シンプルなご回答
ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-09-12 14:52:50

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回答(9)

ANo.8

電気自動車でも空気取入口は、普通に存在します。
但し、ガソリン車と異なり空気を燃焼に使用して
いません。では、空気を何に使うのか?

電気自動車では、空気を絶縁媒体に使用しています。
水は、通電媒体なので例え間に遮蔽する壁が有って
も電気や磁気を通して仕舞います。

※水の体積が遮断する壁よりも明らかに大きい場合
※空気は劣化するので常に新しい空気が必要で劣化
すると絶縁機能が薄れて通電して仕舞います。

投稿日時 - 2019-09-12 06:42:32

ANo.7

エンジンを動かすには ガソリンだけでなく 空気が必要です。その空気を取り入れるところです。
ゴミなどをフィルターで漉してから取り入れるので そのフィルターから先に水が入らなかったと考えられます。フィルターがなかったらだめだったでしょう。
https://car-moby.jp/8920
このサイトの二つ目の動画がエアクリーナーです。

投稿日時 - 2019-09-11 16:06:40

お礼

エンジンは無い車なので、空気取り入れ口もないと思います。

投稿日時 - 2019-09-11 23:15:28

ANo.6

空気の取り入れ口がセーフだった。

投稿日時 - 2019-09-11 15:18:45

お礼

空気の取り入れ口って、何ですか?
そこがアウトだとどうなるのですか?

投稿日時 - 2019-09-11 15:31:03

動く部分は生き残ってたということでしょうが
その後も生きるとは言えないのは勿輪

私はエアコンの清掃のつもりで水道水をかけたら
一部分死にました。コネクターに水が入って錆で
ショートしたためと思われます

EV車だからといってスタートした途端感電する
仕組みは無いと思います。回路に過電流が流れて
出火することはあるでしょう。実際スタートしなくても
発火して車両火災に至ってるクルマはあります

投稿日時 - 2019-09-11 08:13:44

ANo.4

>笑いのセンスがなくてスミマセン
>ご回答のギャグの笑いどころを教えてください。

↑このお返事の笑いどころも教えてください。

EVはガソリン車より水没に強いことが知られていますし、実績もあります。防水は徹底してます。
実際、水没どころか、洪水で流されている途中のEVのアクセルを踏むと、タイヤが空回りしたそうです。
ガソリン車は高回転を保っていないとマフラーから水が浸入するため停止してしまいます。また、インテークが浸水すると100%アウトですよ・・・?

投稿日時 - 2019-09-11 06:04:34

ANo.3

EVでなくてもボンネット内のエンジンルームは水浸しになることを想定していますので、エンジンルームにシャワーの水をたっぷりぶっかけても、問題ありません。
従って、EVであっても普通に動くのは当たり前のことではないでしょうか。

投稿日時 - 2019-09-10 22:36:24

お礼

笑いのセンスがなくてスミマセン

ご回答のギャグの笑いどころを教えてください。

投稿日時 - 2019-09-11 03:19:29

ANo.2

>完全に水没した後も自走出来るなんて、どうなっているのでしょうか?

ガソリンエンジン・ディーゼルエンジンの場合は、マフラーから水が逆流してシリンダー内に入ると完全にアウトです。
今回は、電気自動車だったからですね。

>車は、日産リーフでした。

リーフは、電気自動車ですよね。
電気系統の漏電が(不幸中の幸いで)無かったのでしよう。
また、充分乾燥していた可能性もあります。
他にも回答がありますが、充分乾燥していない状態での走行は「感電・電気ショック」で死に至ります。

投稿日時 - 2019-09-10 22:15:03

ANo.1

内燃機関ならエンジン内部が錆びて動かなくなりますが、電気自動車なら影響が少なかったのでしょうね。
高電圧を使う電気自動車は漏電事故が起きないようシールドがしっかりしているので案外と大丈夫なのかも知れませんが、配線内に水が入っていると感電死する可能性があるので、水没した電気自動車をメンテナンスせずに動かしたのは危険極まりない行為です。

投稿日時 - 2019-09-10 14:56:10

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