こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

DOCK の接続が途切れます。

ThinkPad X1 Carbon 2018年モデルを購入しました。
ThinkPad USB Type-C DOCK 2に接続して利用していますが、パソコン本体との接続が度々途切れます。
DOCK には、ACアダプタ、液晶モニタ2台(DP接続)、有線LAN、キーボード、マウスを接続しています。
パソコン本体、DOCKともに最新のFWにアップしてあります。
対策をご存じであれば、ぜひご教授下さい。
全5台で同様の症状が発生しておりますので、故障ではないと考えております。
なお、SSDをサードパーティ製に交換した関係で、OSはスクラッチインストールしています。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿日時 - 2019-09-12 19:24:49

QNo.9656129

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

"液晶モニタ2台(DP接続)"あたりでふと思ったのは、
DOCKの熱暴走かも、と。

投稿日時 - 2019-09-12 20:13:08

補足

レノボ・ジャパンのサポートから以下のような回答を頂きました。

1) USB Type-C DOCK 2のドライバをアップデートする
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/downloads/DS539091

2) USB Type-C DOCK 2のファームウェアをアップデートする
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/downloads/DS539092

3) Thunderbolt ソフトウェアをアップデートする
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/downloads/DS502153

4) Thunderbolt ファームウェアをアップデートする
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/downloads/DS502615

Lenovo System Updateを利用して、全て最新版にしていたつもりですが、サポート曰くタイムラグがあるとのことで、1~4を行いました。
1~2は最新版になっていたようですが、3~4はアップデートされました。
あとはしばらく様子見です。

投稿日時 - 2019-09-13 12:54:23

お礼

早々にご回答ありがとうございました。
ご指摘の通り、パソコンの負荷が大きくなると発生する確率が高くなっているようです。
しかしながら、パソコンもDOCKも何かで覆っているわけでもなく、室温26度前後の事務所で利用しているため、これ以上の放熱対策は難しいと考えております。

投稿日時 - 2019-09-13 09:07:40