こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ピクサスTS5130 エラー5100

購入してはじめて電源を入れ、画面の手順通りに進めインクをセットしましたが、エラー5100と出てしまいました。カートリッジが正しくセットされていないのかも、と思い何度かやり直しましたが同じエラーがでます。まだ、1度も使用してないのですが故障でしょうか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-09-18 20:11:16

QNo.9658204

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

購入後の初期設定時におけるエラー5100は、
プリンター内部の緩衝材・保護材の除去漏れが最も疑われます。
カートリッジのセットをする周辺に、
緩衝材の破片や除去漏れのテープなどが
残っていないか、まずは確認してください。

次に疑われるのは、
置き場所が水平で、プリンタ底面のゴム脚に
均等に荷重がかかるような場所であるかどうか、です。
たとえば網棚のような天板の台で、ゴム脚が浮くような設置場所だと、
プリンタの筐体に捻じれるような力が加わって、
機内で左右に往復運動をするヘッドの稼働に負荷がかかる状態を、
総合的に5100エラーとして処理している可能性があります。

というわけで、
・除去漏れの緩衝材やテープが機内に残っていないか
・水平でゴム脚に均等に荷重がかかる場所に置いているか
をまずは確認してみることをお勧めします。

投稿日時 - 2019-09-18 23:56:55

お礼

papis様
詳しい回答ありがとうございました。
テープや、緩衝材など見てみましたがやはり、なさそうでした。本体を別のテーブルに乗せ変えてやってみたいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-09-19 07:36:07

ANo.1

5100エラーの詳細内容は下記リンクにあるpdf(設置・基本操作マニュアル)に記載されています。
参考 http://gdlp01.c-wss.com/gds/0/0300027330/03/TS5130_GSQB_JP_V3.pdf
要は
「FINEカートリッジホルダーの動きを妨げているものがある」
状態の場合にこのエラーが出ます。
購入直後ということなので、FINEカートリッジホルダー周りを固定している固定部材や固定用のテープ等、外し忘れがあるのではないでしょうか。
もう一度プリンタ内部をよく確認して、固定部材や固定用のテープの外し忘れがないかどうかを確認されることをお勧めします。
それでもこのエラーが解除されないようであれば初期不良ですので、購入店舗で初期不良交換を相談されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2019-09-18 20:48:08

お礼

Higurashi777様
分かりやすくご回答ありがとうございました。赤い固定用テープは外し、固定部材も確認したところ見当たりませんでした。初期不良の可能性もありそうなので、販売元に問い合わせて見たいと思います。

投稿日時 - 2019-09-18 23:41:27

あなたにオススメの質問