こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

OUTLOOKメールが受信できない。

LAVIE(Windows 7)からLAVIE PC-NS850NAB に2週間前に買い替え、T-comのメールをOUTLOOKで設定(以前はWindows live メール)したのですが、受信できません。T-comとやり取りしてメール設定は間違いなく、WEBメールでは受信出来たのですが、どうしてもOUTLOOKでは受信できません。また、ウィルスソフトの影響との情報もあったので、前のNortonに替えましたがやはり改善は見られません。お手上げなので、どうすればよいか教えて頂ければ助かります。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

投稿日時 - 2019-09-18 20:44:39

QNo.9658216

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

Outlookは最新版だとして、2019で仮定します。

Outlook2019だと、最初のアカウント追加画面から設定したとすると、自分で設定するようにしない限りは「メールアドレスを入力」して、「パスワードを設定」するだけで、自動的にメールサーバー情報が入るようになっています。

まずはアカウント情報が誤っていないかを確認します。
■そもそもPOP設定になっていますか?
TCOMのメールは初期ではPOP受信設定しかできないようです。受信サーバー設定がPOP3になっていますか?IMAPやExchangeサーバーの設定などになっていれば受信はできません。
■メールサーバー情報などに間違いはありませんか?
リンク先はOutlook2016用の設定説明ですが、設定する項目は同じです。
https://support.t-com.ne.jp/su_mail/pop/pop_w_ol16
■メールアカウントの設定を間違っていませんか?
TCOMの「アカウント」はメールアドレスを入力するようになっています。@より前しか入っていないとか、不完全になってたり別のものが入っていませんか?
■SSLの設定はしてありますか?
サーバー設定時にSSLありにしているときは、ポート番号が受信995、送信465になります。Outlook2019の場合、自動設定ではSSLありのサーバーがデフォルトで設定されるようになっていると思います。
SSLなしで設定しているときは、ポート番号が受信110、送信587になります。
細かな設定については先ほどのリンク先に記述があります。
■それでも送受信できないよ!
セキュリティソフトの設定でないならば、Outlookがトラブルを起こしている可能性もあります。その場合はマイクロソフトに確認してみるか、Outlook自体を再インストールしてもう一度設定しなおしてみるなどが有効なこともあります。
■セキュリティソフトの設定は問題ありませんか?
セキュリティソフトの影響の場合は、利用しているセキュリティソフトの設定画面で、Outlookに対する処置の設定を行わないといけないことがあります。ノートンに変えたということですが、ソフトを変えただけですか?ソフトを変えただけであれば、ノートン側の設定をする必要があります。たぶん、TCOMに聞いてもわからないって言われるだけなので、シマンテックに直接確認してみてください。

投稿日時 - 2019-09-18 23:57:46

ANo.3

まずは以下のOutlookの設定例をご確認ください。
https://support.t-com.ne.jp/su_mail/w_ol2013/o3_settei
多少画面は違うかもしれませんが、設定する内容は共通です。
とくにポート番号が110になっている必要があります。

全般的な設定
https://support.t-com.ne.jp/su_mail/ml_settei
こちらにはThunderbirdなど他のメールソフトでの設定例もあります。場合によってはThunderbirdをダウンロードして、そちらでメールする方法もあります。Thunderbirdは無料で利用できます。


Outlookのバージョンは2019でよろしいでしょうか。Outlookはメールアカウント設定時、アカウントのテストをします。うまくいかない場合、エラーメッセージがでるはずです。その内容は、どこに問題があるか推測できることがあります。


そもそもの「受信ができない」という点ですが、メールサーバーにメールが無ければ受信はしません。仮に他の環境で、メールサーバーにメールのコピーを置かない受信を行ったなら、エラーは無く、メール受信しない結果になります。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

投稿日時 - 2019-09-18 21:49:39

ANo.2

最近の質問では、かなり受信できないという例を見かけますが、
Outlookは、2019バージョンですか?
(t-com:メールソフトを設定する)
https://service.t-com.ne.jp/mail/setting

上のページを参考に設定されて、プロバイダもチェックして、アカウント設定の情報が間違いないと言われると、一般回答者としては、セキュリティソフトのfirewall機能で、Outlookのアカウントサーバーなど外部との通信をブロックしていないか気になります。
(遮断されたプログラムを許可する)
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v6958602

投稿日時 - 2019-09-18 21:39:00

ANo.1

下のURLをクリックして解説内容を参考にしてください。
「Outlook および Outlook Express で送受信時に表示されるエラー
メッセージ 」
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/813514/error-when-send-or-receive-email-message-in-outlook-or-outlook-express

表示された画面の
1)「解決方法」を順に実行します。
2)必要により「高度なトラブルシューティング」を実行します。

投稿日時 - 2019-09-18 21:14:31