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高校3年生女子です

高校3年生女子です

警察官を目指しており、一次試験を通過しました。もうすぐ体力試験、面接があるのですが、体力試験について質問させてください。
私は中学では吹奏楽、高校では野球部のマネといったように運動部歴がありません。

腹筋は中学時代鍛えていたので今でも学校の体力テストでは10点を取れるレベルなのですが、
腕立て伏せに自信がありません。
基準として書いてあった顎を床につけてまた元の体勢に戻る、ということが本当にできません…
これが出来なければカウントされないんですよね、、
何週間も継続して練習していれば出来たのかもしれませんが私は筆記試験のことでいっぱいいっぱいでとてもやる気にはなれずここまで来てしまいました…泣
これから頑張るつもりですが遅すぎてきっと10回以上なんてできるようにはなれません。

そこで短期間で一回でも多くできるようになるための効率の良い練習方法を伝授して頂ければとても嬉しいです。
また、III類警察官体力試験において、ひとつでも著しく悪い結果の種目があれば落とされる可能性が高いのでしょうか。教えていただければ幸いです。

これを読まれて試験舐めるなと気分を害された方いらっしゃいましたら本当にお詫び致します。
長文乱文失礼いたしました。

投稿日時 - 2019-09-20 15:46:07

QNo.9658779

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

警察官体力試験は、職務執行上必要な体力の有無についての検査ですが、腕立て伏せだけで判定されるわけではありません。腕立て伏せが苦手なら、ほかのところで点数を稼げばいいのです。これが0点だったとしても、他で点がとれていれば総合点で評価されます。総合点が基準点に達しないと不合格になるのですが、腕立て伏せが0点であっても、総合点が基準点を上回っていれば合格になります。

腕の力が弱いのをそう簡単に短期間で30回くらいできるようになどする方法はありません。こういうものは日頃からの積み重ねでできるようになっていくものです。

採用試験の体力測定の項目は受験地によって違いますので、ご自分の得意な分野をさらに強化する方向で行い、腕立て伏せは1点でもとれるように頑張ってください。これがあなたのベストな選択だと思います。練習方法としては、毎日のランニングおよび短距離ダッシュ、反復横跳びの練習、ハンドグリップを使っての握力強化、腹筋の強化、ペットボトルに水を入れダンベル代わりにして腕の強化などをお勧めします。

腹筋の鍛え方として、仰向けに寝て、ひざを曲げ、両手を胸の前でクロスして、腹筋を意識しながら、首が曲がらないようにして、少しだけ上体を持ち上げるのが効果的です。決して上体を起こすまではやらないでください。腹筋に力が加わるのを感じる状態がベストです。少し持ち上げて5秒キープしてリラックス。これを1セット5回寝る前にでもやってみて下さい。

腕立て伏せは、いきなりやっても無理でしょうから、最初は壁に向かって立ち、壁を相手に腕立て伏せのまねごとから入って、できそうになってきたら本格的にやってみればいいでしょう。

投稿日時 - 2019-09-20 17:32:35

お礼

とても詳しくありがとうございます!!
参考にさせてもらいます!

投稿日時 - 2019-09-27 20:07:09

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回答(2)

ANo.3

今からでもトレーニングすればできます。
まずは女性用腕立て伏せ 膝つき。つま先ではなく膝をついて行う腕立て伏せ。
これは何回できますか?
これを10回以上できるようにしましょう。

投稿日時 - 2019-09-20 19:40:20

お礼

ありがとうございます!!
参考になりました!

投稿日時 - 2019-09-27 20:07:32

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