こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

電話とFAXについて

先日、複合機を購入し、設定しました。
FAX番号と電話番号が違うんですけど、別で使用することは可能でしょうか?
別で使用できないと、電話機能が全く意味のないものになってしまいます…

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-09-21 09:49:15

QNo.9658973

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私は、ブラザーの関係者ではありません。
この質問が、atsumio1012 さんの操作によって、ブラザー の質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。
私の回答は「OK WAVE」からです。




> 別で使用できないと、電話機能が全く意味のないものになってしまいます…

そのとおり、複合機をFAX用の番号に接続したら、電話機能は無駄になりますね。
複合機で電話とFAXとを両方に使う場合は、電話用の番号と、FAX用の番号とが、同じであることです。
質問の状態では、電話用の番号には、電話機能だけが有る電話機を接続しかありません。

-------------------

電話会社の交換機は、電話なのかFAXなのか区別が出来ません。
着信側が応答して、FAX送信もFAX受信も、下記の様な信号が出るので、送信が穂・受信側が初めてFAX通信と分かるのです。電話会社の交換機は、通信開始が電話・FAXどちらの通信内容であっても、一切関知しません。

FAX通信の時は、送信側FAXは「ピーピーピー・・・・」という信号を出して、FAX送信ですよと知らせます。
受信側のFAXは「ピーヒョロヒョロ・・・・」と言う信号を出して、FAXを受信しますよと知らせます。
そして、数秒間、送受信のお互いが会話をします。会話内容は、本当にFAXか、FAXモード、FAX通信速度、FAXメーカ独自の高速通信モード等々です。
会話が成立すると、FAXの本文の通信になります。


もし、複合機の電話用とFAX用の両方を使える様にするため、電話番号を同じにすると、FAX機能の自動受信にすると、電話の着信と、ナンバーディスプレイ機能などの機能のために、FAXの自動受信とが混乱します、
自動受信設定で場合によっては、着信が出来なくなったり、着信が鳴らなかったりして、相手の発信側(電話をかけてくる人)から苦情が来ます。

繰り返しますが、前述した通り、FAX用番号と、電話用番号とが別々にある場合は、複合機はFAX用の番号に接続して、電話用の番号には、別途電話用の電話機の接続をお勧めします。

投稿日時 - 2019-09-21 10:34:09

お礼

やっぱり番号が別々だと使用出来ないんですね…
とても助かりました!
わかりやすい説明もありがとうございます<(_ _)>

投稿日時 - 2019-09-21 11:18:02

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

 
https://panasonic.jp/fax/p-db/KX-PD915DL_spec.html
これは対応してます
「ダイヤルイン」対応がキーワードです。
 

投稿日時 - 2019-09-21 10:03:15

お礼

ありがとうございます!
私が購入したものは出来ないみたいです(^_^;)
助かりました。

投稿日時 - 2019-09-21 10:19:32

ANo.1

おれは、不可能でしょう、IBを熟読を、お願い申し上げます。

投稿日時 - 2019-09-21 09:57:59

お礼

ありがとうございます。やっぱりできないんですね…残念です。

投稿日時 - 2019-09-21 10:20:37

あなたにオススメの質問