こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

顧客からの資料送付メールには返信しないのが普通か

私は、仕事関係で、顧客から問い合わせのメールがあったら直ぐメールするのは当然として、問い合わせではなく、顧客との間で既にペンディング中の案件に関して顧客から資料(PDF、パワポなど)を送ってきただけのメールについても、「受領しましたよ」という確認の返信メールをするようにしています。
しかし、このような、顧客との間で既にペンディング中の案件に関して顧客から資料(PDF、パワポなど)を送ってきただけのメールについては、「受領しましたよ」という確認の返信メールをしないことも、ビジネスの現場として、多いのでしょうか?

投稿日時 - 2019-09-22 16:45:39

QNo.9659472

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

メールの場合受け取りました。はマナーな気がしますね。
相手が件名も本文も書かずに添付してきただけなら,必要ないかも知れないですが。つまりそのような無礼なやりかたでもお互い問題無いやりとりなら,後から届いてない,送ったとなってももう一度送るからで済んでしまうからです。

投稿日時 - 2019-10-11 18:57:17

ANo.1

 
普通は送る方は
〇〇関係の資料を送りますのでご査収ください。
の様な文言が入ってるでしょ
そして受け取る方は
〇〇関係の資料を受け取りました。
と返事するのは普通でしすね

顔を合わせて資料だけを受け取った時に無言なんであり得ないでしょ。
「ありがとうございました」の一言も返さないのですか?
メールは絶対に届く保証のないシステムですから「届いた」の返事をしないと送った・届いてない、のトラブルになるかもしれない。
 

投稿日時 - 2019-09-22 16:50:14

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2019-09-22 17:25:31

あなたにオススメの質問