こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Windows Update 更新が失敗しました。

T470S Windows10pro 2019年4月購入
先日、更新とセキュリティのWindowsUpdateのところで、「現在実行中のWindowsは、サポートの終了が近づいているバージョンです。今すぐ最新バージョンのWindows10に更新して、最新機能やセキュリティ強化を入手することをお勧めします。」と出てたので、早速更新してみました。本来なら自動アップデートの設定だったと思いますが、実際はできていなかったのか、わかりません。
更新が進み、更新プログラムを構成していますってところから、突然ブルー画面になって「問題が発生したため・・・」ってなりまして、更新に失敗します。
何度やっても失敗します。
修理依頼しても、レノボさんは無視するし、最新のバージョンにする方法と確認するところを教えてください。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

投稿日時 - 2019-10-06 10:08:12

QNo.9664283

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

WindowsUpdateでエラーを起こす場合、手動でUpdateが成功する時があります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
上記のリンクからWindows10 1903のアップデートプログラムを入手し実行してみてください。保険をかけておくならば、USBメモリ用のWindows10 1903インストーラーも作れます。

ところで、Lenovoと掛け合った様な記述がありますが、Windowsの不具合ではLenovoは一切の相談に応じません。あくまでもハードの故障のみです。Windowsはソフトウェアですから、壊れることはあっても故障はしません。Windowsの不具合については、先ずはMicrosoftに相談。エラーコードによってはメーカーに相談と言う手順になります。この手順を飛ばしてしまった為にLenovoも応じる事が出来なかったのかと思います。
また、国産メーカーのパソコンならメーカーの相談窓口(一部有料)が充実しているので応じてくれる場合があります。しかし、Lenovo・Hp・acer等の海外メーカーは、その様な相談窓口を設けていないのが現状です。だから、パソコンも安価なのです。

投稿日時 - 2019-10-06 15:13:43

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/1045606.html
2年半前のPC。インストールされてるバージョンはWin10 1703。1703は10月8日でサポート終了。
自作PCやBTOならば、MicrosoftからISOファイルをダウンロードして、10を1903をインストールするのが簡単なんだけど、ノートPCで今回の質問のような状態になった場合、リカバリーして購入時の状態に戻す。
それから普通のアップグレードではなく、ダウンロードした10のISOファイルでUSBメモリで1903インストールディスクを作成し、1903にする。

注意点は、できるだけLenovoのインストールされてるユーティリティ類は1903対応のものがあるならダウンロードし、インストールしておく。あるいはアンインストールして、1903にしてから再インストール。
また、1903対応のドライバがアップされてるなら、ダウンロードして、ドライバ類もアップデートしておくこと。
セキュリティソフトも市販品を使ってるなら、最新バージョンにする。
そして、1903をダウンロード。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

投稿日時 - 2019-10-06 14:21:40

ANo.3

今年4月にWindows10搭載のパソコンを購入されているのにサポートの終了のメッセージが出ると言うのはあり得ない話です。
Windows10だと思って購入したものが実はWindows7の在庫処分品だったならあり得ます。
今となっては確認のしようがありませんが何らかの悪意あるソフトに侵食された結果表示されたメッセージである可能性もあります。
Lenovoに何を期待されるのでしょうか?
アップデートを行うかどうかは個人の責任で行うものです。
アップデートのメッセージにも書かれていたと思います。
アップデートを行った時点でメーカーのサポートは無効となります。
冷たい様ですがパソコンとはそういうものです。
特に海外メーカー(Lenovoは中国製)は不親切極まりありませんから初心者が手を出してはいけないメーカーとなります。

今、出来ることは初期化(リカバリー)して購入された状態に戻すことくらいです。
その時に大切なデータが入っているなら中のHDD等を取り外し他のパソコンを使ってHDDの中にあるデータを取り出す必要があります。

投稿日時 - 2019-10-06 11:52:15

ANo.2

https://support.lenovo.com/ph/ja/solutions/ht118635
まずは初期化してましょう。
必ずしもアップデートが
合うとは限りませんよ。

投稿日時 - 2019-10-06 11:21:42

ANo.1

レノボが無視される以上は、第三者が何も関与も改善も出来ないでしょうに。
PCメーカー:レノボ自身が取り合わない場合は、自ら、他のメーカー窓口選べないのだから、新しい”PC装置を検討されればよいのじゃぁないですか。・・・

投稿日時 - 2019-10-06 10:15:31