こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

MG6130をPCが検出しない

Windows7サポート終了に伴い10対応のPCに買い換えました。プリンターとの接続で困っています。
canonのHPからドラーバーをダウンロードしたいのですが「ネットワーク上にプリンターが見つかりません」とメッセージが出ます。
プリンター側でネットワーク設定(有線LAN有効)をしたのですが、やはり「検出出来ません」となってしまいます。
PCはWindows10 64ビット版。プリンターはPixusMG6130です。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-10-10 12:04:12

QNo.9665647

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

補足ありがとうございました。
補足いただいた内容を踏まえると、
[Win7PC]-(有線LAN)-[無線LANルーター]-(有線LAN)-[MG6130]
から、
[Win10PC]-(有線LAN)-[無線LANルーター]-(無線LAN)-[MG6130]
に変えたい、今回変わった機器はPCのみ、ということですよね?

であれば、実施の手順としては
1.[無線LANルーター]-(無線LAN)-[MG6130]の接続設定をする
2.PCから、MG6130のドライバーを一旦削除する
3.PCを再起動する
4.下記から、Windows10用ドライバーをダウンロードして、実行し、
画面の指示のタイミングで、MG6130の電源を入れる
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mg6100-105-ejs.html
となります。

ご自身で上記1から4の通りに進めたはずだ、ということですと、
無線LANルーターの設定次第では、無線LANルーターに接続された機器同士の通信(この場合、PCとMG6130の間)を遮断するケースがあるため、
これが有効のままだと、初期設定がうまくいかないケースもあります。

お使いの無線LANルーターのメーカー名と機種名を追記してもらえれば、
より具体的な操作を(文章ですが...)助言差し上げられると思います。

投稿日時 - 2019-10-11 14:29:17

ANo.3

まずは質問者様が実現したいことの確認ですが、
「MG6130を、Windows10 64bit版のPCから利用」
ということは把握できるのですが、
PCとMG6130の間の接続方式はなにで接続したいのですか?
--
MG6130/仕様
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/58420
--
では、
・USB
・有線LAN
・無線LAN
の3択が可能です。

>プリンター側でネットワーク設定(有線LAN有効)をしたのですが
ということは、いままでWindows7PCでは有線LAN「以外」で使っていた?

このあたりの記述があいまいです。
USB直結ならその旨を、有線LANないし無線LANの場合は、
従来
[Win7PC]-(区間1)-[無線LANルーター]-(区間2)-[MG6130]
だったものを、今後
[Win10PC]-(区間1)-[無線LANルーター]-(区間2)-[MG6130]
にしたい、
というように、区間1/2が有線LAN無線LANなのか、
それぞれ希望を書いてください。

また、USBから有線LAN/無線LANに切り替えたい場合などは、
「無線LANルーターのメーカーや型番」も追記ください。
具体的な手順が書けません。

一応、上記が理解できている前提で、大まかな流れを書いておきますと、
0.パソコンの電源を切って(パソコンに認識されないようにしたまま)
1.
有線LAN/無線LAN接続を希望なら
→ルーターとプリンターの間(上図の区間2)の接続を済ませたあと、プリンターの電源をいったん切る
USB希望なら、絶対に先にUSBケーブルを挿さないで2へ進む。
2.
キヤノンのサイトから
PIXUS MG6130 MP Driver Ver. 1.05
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mg6100-105-ejs.html
をダウンロードして、実行する。
インストールプログラムの指示に従って進み、パソコンとプリンターの接続方式を選んだあとに、プリンタの電源を入れる指示が出るので、電源を入れる
3.
キヤノンのサイトから、ドライバー以外のソフト
Easy-PhotoPrint EX Ver.4.7.0
マイプリンタ Ver.3.3.0
を導入する

の流れになります。
したがって、
>canonのHPからドラーバーをダウンロードしたいのですが「ネットワーク上にプリンターが見つかりません」
ドライバーを「ダウンロード」する段階で、「プリンターが見つからない」となることは基本ありません。
ダウンロードしたドライバーを「インストール」する段階で、
「ネットワーク上にプリンターが見つかりません」となる場合は、
冒頭に書いたような情報が得られないと、適切なアドバイスができません。

投稿日時 - 2019-10-10 21:42:13

お礼

色々と説明不足の中ご回答いただき有り難うございました。

PCとMG6130の間の接続方式は有線LANです。
Windows7PCでも有線LANで接続していました。

>プリンター側でネットワーク設定(有線LAN有効)をしたのですが
「ネットワーク上にプリンターが見つかりません」とメッセージが出た時に
・ヘルプ
・再検出
・キャンセル
の選択よりヘルプを選び、「プリンターのネットワーク設定」に従ったことを伝えたく上記のような表現になりました。

私のミスで確かにメッセージが出るのはインストールする段階でした。

再度ドライバーをダウンロードし、インストールしようと試みましたが、
「プリンターが見つかりません」と、メッセージが出ます。

しかし印刷は出来るようになったので
このまま使用して行こうと思っています。

ダウンロードとインストールを勘違いしてしまう程度の
知識しか持ち合わせていない、言葉足らずの
質問に丁寧に回答頂き有り難うございました。



 

投稿日時 - 2019-10-11 12:37:54

ANo.2

すみません確認なんですが・・・
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi
上記サイトで・・・
win10 64bit 用のPIXUS MG6130 MP Driver Ver. 1.05 ドライバ~の
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mg6100-105-ejs.html
上記サイトよりドライバ~をDLされました?
されてられますでしょうねっ>< ごめんなさいっ

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60378
こちらでファイヤ~ウォ~ルの設定を見直してみて下さい

投稿日時 - 2019-10-10 14:34:08

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。

ダウンロードは出来たのですが、
インストールする段階で
プリンターが検出出来ません とメッセージが出る状況です。

しかし、プリントアウトは出来るので
このまま使用して行こうかと思います。

今後使用していく上で不具合が出た時に
また色々調べてみようと思います。

アドバイス有り難う御座いました。

投稿日時 - 2019-10-11 12:46:09

ANo.1

10対応のPCとは? そのPCが無線接続になっている? PIXUS MG6130ドライバーでCANONのHPへ行くとOSに合った物をインストールしてみてください。全てが終わるまでUSB接続やプリンターの電源を入れてはダメです。

投稿日時 - 2019-10-10 12:38:46

あなたにオススメの質問