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解決済みの質問

どんな資格がおすすめ?

短大を出て、
就職し、大手一般事務5年
結婚し、子育てしながら今はレジパートしています。

資格は
販売士3級
簿記3級
ビジネス実務法務3級
日商PC検定 エクセル ワード 3級
保育士
を持っています。

まだこどもが小さく、もう数年はレジパートをする予定ですが、少し余裕が出てきたので、
通信大学に編入するとか、あらたな資格をとるとか、なにかしたいです。
おすすめはありますか?

得意なこと、好きなことは、ルーティンワーク、文系、当たり障りなく人と接することができる…くらいです。

数年後は、できたら、パートでも良いので、一般事務か、電話に出る仕事、受付、などにチャレンジしたいのですが…

資格ではなく、こんなことを勉強するといいよ、という、アドバイスでも大丈夫です^_^

投稿日時 - 2019-10-10 17:56:11

QNo.9665734

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

 
資格の価値は資格取得に費やした時間に比例すると考えて間違いない。
就職に於いて高卒と大卒の差は大卒の資格を得るのに費やした4年間の価値です。
100時間勉強して取得できる資格の価値は100時間です。
100時間程度なら必要になった時に働きながら取れば良いでしょう、それほど苦ではありません。

つまり、2~3か月頑張って取得できる資格は就職活動に関して価値無しです。
そんな時間があるなら応募したい企業を研究しどんな人材を欲してるか読み解き、自分をそれに沿ったアピールが出来る様にする事の方が遥かに有益です。

会社は資格や知識がある人を採用したいのではありません、会社に貢献してくれる人、簡単に言えば「会社が欲しい人」を採用します。

電話に出る仕事なら
・聞き取りやすい発音をする
・相手の意図を的確に把握し、適切な返事ができる
・年配の方にも受け入れられる適切な言葉使い(過剰な敬語はダメ)
・想定外の話にも狼狽えず適切な反応が出来る
などなど
 

投稿日時 - 2019-10-10 18:32:34

お礼

ありがとうございます!

今まで、自分の興味が向くままに、2、3ヶ月で取れるような資格を取っていました。
その時は勉強したことが仕事にいかせてとても良かったですが、今はやりたいこともあいまいだし、とりあえず資格は考えない方が良さそうですね。

おっしゃるとおりですね。とりあえず、今の仕事の中で、話術を磨いてみます!
ありがとうございました^_^

投稿日時 - 2019-10-10 20:35:52

ANo.2

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回答(4)

ANo.4

 視点を変えましょう。おすすめの資格ではなく、どんな資格が自分を活かすために必要か考えましょう。

投稿日時 - 2019-10-10 22:11:54

お礼

ありがとうございます!
そのとおりな気がしました。
そうすると、とりあえず今の自分には資格は必要ない気がします。
まず好きなこと勉強してみます!

投稿日時 - 2019-10-11 19:49:54

ANo.3

会社関係で、実務的に必要ないが、有益なものは、秘書検定くらいだと思います。

秘書検定は、ビジネスマナーの最低限という所があるので、下手な専門資格より、役に立つと言われています。


それ以外は、実務に関係しなければ、現実的にあまり役に立ちません。
そもそも、その資格がなければその業務ができないというものでなければ、その資格が採用してもらうために有効として働くこともありませんからね。

秘書検定だと、ビジネスマナーになるので、職種にかかわらず評価のひとつとはなるようですが。。。まぁ、採用担当者のかんがえにもよりますけどね。

投稿日時 - 2019-10-10 19:11:57

お礼

ありがとうございます!

そういえば、秘書検定2級も持っていました!
たしかに、今でもマナーの面で役立っている気がします。

今もレジ対応で接客はあるので、新しい資格より、敬語などの見直しをしてみます^_^

投稿日時 - 2019-10-10 20:47:23

ANo.1

まず、少し気になったのは、何故その資格を取得したのかが分からないことと、取得済みの資格が全て3級であることです。

あくまでも、社会人の立場での資格取得や自己啓発は、ゴール地点(目的)をご自分で決めて、実現するための手段の一つです。

> 数年後は、できたら、パートでも良いので、一般事務か、電話に出る仕事、受付
> 、などにチャレンジしたいのですが…

電話に出る仕事というのが、コールセンター勤務のことなのかが理解出来ませんでしたが、一般企業では、単純に「電話に出る仕事」はあくまでも他の業務に付随したものです。単体では仕事は存在しません。

コールセンターだと、正しい日本語の発声が出来る「舞台俳優」の卵や「声優」の卵が派遣社員やパートやアルバイトで勤務しています。

「一般事務」は時代的には、AI化が進む分野なので、益々求人数は減る傾向です。

「受付」業務は余程の大手企業以外だと、受付に電話を設置し、来客者に内線電話で直接担当者を呼び出してもらう形です。

また、大手企業の中には、「受付」業務を警備会社に委託している場合もあります。つまり警備業務が主業務であり、受付業務は付随業務になっています。

投稿日時 - 2019-10-10 18:16:34

お礼

早速ありがとうございます!

そういえば秘書検定2級も持ってました(これも微妙…)
一般事務時代に、仕事上役立ちそうな資格を取ったのですが、広く浅くの仕事だったために、3級程度の知識で足りるものばかりで…

2級をとるほどの仕事もしておらず、そのまま出産で退社してしまいました。。
広く浅くが向くタイプなので、なかなか深い内容にも興味持てず…

コールセンターは少し興味があります。
一般事務はやっぱりどんどん求人減ってますよね!

しばらくは資格にこだわらず、今のレジパートの中で接客を頑張ったりしてみます!

ありがとうございました^_^

投稿日時 - 2019-10-10 20:44:23

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