こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

光コンセントについて

So-net 光 プラス マンション 東日本(v6プラス)に新規申込し、
昨日ルーター等を受領したため、ルーター設定等を行いましたが、
インターネット設置場所に光コンセントがなく(建物自体にない状況)、困っております。
どの様に対応すればよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

投稿日時 - 2019-10-18 13:28:21

QNo.9668394

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

NTTのモデムルーターを受領したということであれば、おそらく開通工事は「無派遣」だと思われます。
無派遣で開通することが案内されたのであれば、そこで以前NTT系の回線を使っていた人がいて、設備が残っているはずという前提があります。マンションタイプであれば、マンション内に回線分配用のラックがあるはずなので、基本は「部屋の中に光コンセント」(マンションタイプで光配線方式の場合)が通常であればあります。
壁ではなく、シューズボックスやクローゼットなどにあることもあります。マンション設備として備わっているのであれば、管理会社や大家に位置を確認してください。(NTTやSo-netに聞いてもそれはわかりません)
https://xn--9ckkn6734azp1b.jp/

全く場所がわからないのであれば、So-netのサポートに連絡をして、光コンセントの位置が不明と伝えて、派遣工事に切り替えてもらってください。
この場合、工事費は派遣ありへ変わるので金額が変わります。状況によりますが、大体15000円~になります。
また、派遣日程は調整が必要になるのですぐに開通できません。担当部署などと日程を確認してください。

投稿日時 - 2019-10-19 01:05:20

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

光コンセントは、So-net 光が設置に来るまで、しばらくお待ちください。

投稿日時 - 2019-10-18 13:34:09

あなたにオススメの質問