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解決済みの質問

やり取りのレスポンスが遅い依頼者。

現在、アルバイトと在宅ワークを掛け持ちしています。

在宅ワークは仕事の募集をとある専門サイトで探し、納品しています。
また、実績を見たクライアント側からスカウトの声がかかることもあります。

最近、とある依頼主と仕事を行い始めました。

お互いの質問や納品物に対する擦り合わせなどはメールでしています。

おそらく依頼主側は、複数の依頼者とやり取りしていたり、他にも仕事があるのだろうと思います。
複数の仕事を掛け持ちしていて、忙しいのかもしれません。

ですが、こちらがチェックを依頼した件に関して、数日間返信がないことがザラにあります。

2-3日経っても進展がないため、こちらからまた様子を伺う連絡を入れたりしています。

契約の中で、【ひと月以内に、ある程度以上の量をこなしたらボーナスが付く】とあるのですが、このゆっくりとした仕事の進みでは、量をこなすことが難しいと感じています。
(常にこちらの待ち時間が発生するため、納品スピードも遅くなってしまいます)

上記で仕事の掛け持ち...と書きましたが、実際それはこちらも同じですし、正直やり取りが滞るとこちらの作業も止まるので仕事がやりにくいと感じています。

この依頼主からのレスポンスを待っている間、別の依頼主の案件を進めたりして無駄な時間がないようにはしていますが、それでもやはり多少の不満はあります...。

募集をかけている仕事は常に大量に転がっているので、「あまり一緒に仕事をしたくない」と思ったら、仕事が完了した時点で次からの契約は結ばず、新たに別の案件を探したほうが良いでしょうか?

「できれば継続して依頼をしたい」と言われていますが、もっとスピーディにこなせる依頼主と仕事をしたほうが稼げるしなぁ...と思っています。

投稿日時 - 2019-10-21 15:40:46

QNo.9669515

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

「できれば継続して依頼をしたい」と言われている以上、貴方の方が立場は上です。やりとりのテンポに対する不満点を詳らかにした上で、『よりスピーディな対応をする』か『現状のテンポで継続するならば費用上乗せ』かを選択させればいいと思います。

やりとりのスピード感やテンポというのは個々人にも左右されますが、先方の企業風土と言う物も大きく絡みます。
まずはその点に不満がある事を提示した上で、向こうにも選択肢を残してやると穏やかに纏まると思いますよ。
(ただし「スピーディ」の基準については明確にし、それを満たせない場合のペナルティも最初に提示しておいた方がよいと思います)

投稿日時 - 2019-10-21 20:34:38

お礼

ご回答ありがとうございます。

継続してお仕事をいただけるのはとても嬉しいのですが、不満を抱えたままはよくないですよね。

おっしゃる通り、レスポンスが早い方もいますし、各社の風土や空気感も関係しているように感じます。

きちんと条件を提示して、今後のことを打診してみようと思います。

投稿日時 - 2019-10-25 14:26:45

ANo.1

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回答(2)

ANo.2

そこが「経営者判断」です。

ルネサンスの天才芸術家ミケランジェロにこんなエピソードがあります。
ある金持ちがミケランジェロに自分の彫像を依頼したら、一週間で完成したので引き取りに行くと、結構な金額を請求されました。金持ちがたった一週間の仕事でこの料金は法外ではないかというと、ミケランジェロは「あなたは分かっていない。このレベルの仕事を一週間でこなせるようになるために、私がどれだけ修行をしたと思っているのか」と答えたといいます。

質問者さんは「これもひとつの仕事だと今まで通りに引き受ける」「他の仕事に影響するので断る」「他の仕事に影響するから、その分の割り増しを請求する」の選択肢があり、どれを選んでも構いませんし、それによる結果は良いことであれ悪いことであれ自分で引き受けることになるのです。

投稿日時 - 2019-10-22 20:48:50

お礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、今回のことのみならず自分で仕事を取ってくる働き方をするなら選んだ選択肢の結果はすべて自分に振りかかってきますね。

ミケランジェロのエピソードは初めて聞きましたが、たしかになぁと彼の気持ちが分かります。
一生懸命納期より早く完成させてもとくに感謝などされませんし、スピードの速さのすごさというものをあまり理解してもらえません...。

投稿日時 - 2019-10-25 14:23:50

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