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解決済みの質問

TS8130 無線印刷が出来なくなった

TS8130にWin10homeから久しぶりに印刷をしようと思ったら「印刷エラー」(エラー番号なし)と表示。
ユーティリティのノズルチェックパターンはPCからの指示で印刷できました。
ドライバからのテストプリントは印刷できません。
スマホからの印刷もできません。
プリンタ・PC・ルーター再起動、ドライバ再インストールも復旧しません。

プリンタ本体の故障でしょうか?


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-10-22 09:32:27

QNo.9669769

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>ユーティリティのノズルチェックパターンはPCからの指示で印刷できました。
>ドライバからのテストプリントは印刷できません。

どちらもパソコンから指示を出して、OKとNGが混在していることから、
PCとTS8130の間の通信が不安定という判断ができます。

ノズルチェックパターンの指示はあらかじめ決められた非常に小さいデータで済むのですが、
ドライバーからのテストプリントは、実際には印刷イメージを作成したものを印刷するので、ノズルチェックに比べると大きなデータになります。

となると、小さいデータは何とか送受信完了するが、
大きなデータになるとうまくいかない、ということなので、
必然的に無線LAN接続での可能性が高いですが、
質問文には書かれていませんが、実際の接続状態はどうですか?

>プリンタ・PC・ルーター再起動、ドライバ再インストールも復旧しません。

機種不明ですが、ルーター再起動を行えば、
基本的に周囲の電波状況をふまえて、少しでも条件の良いチャンネルに再設定しますが、それでもNGということは、質問者様の設置環境では、
2.4GHz帯の無線LAN電波が非常に混んでいる、ということが考えられます。
※電波の「受信強度」ではなく、「混雑状況」なので、電波は強くても注意が必要です。

TS8130は、USBでパソコンと直結か、ネットワークは2.4GHz帯の無線LANのいずれかになるのですが、ネットワークの場合
[PCやスマホ]-(区間1)-[無線LANルーター]-(区間2)-[TS8130]
という接続イメージの中で、区間2は自動的に2.4GHz帯になりますから、
[PCやスマホ]-(区間1)-[無線LANルーター]-(2.4GHz)-[TS8130]
となり、区間1も仮に2.4GHz帯で設定していると、
区間1と2の両方で混雑の影響を受けるため、
実際の通信はかなり遅延してしまい、
所定の時間内に印刷データをすべて授受完了できず、
時間切れとなって印刷があきらめられてしまい、
印刷できない、ということになります。

お使いの無線LANルーターやパソコンの対応状況次第では、
区間1を混雑に強い5GHzや有線LANに変更することで、
混雑の影響を区間2のみにできるので、多少の改善が見込まれます。
・TS8130に印刷したいPCやスマホ
・無線LANルーターのメーカー名&機種名
が不明なので、ここまでの情報で、質問者様にて判断されるしかないと思います。

投稿日時 - 2019-10-22 11:01:35

お礼

早速のご回答ありがとうございました。
まだ解決には至りませんがご回答をもとに試行してみたいと思います。

投稿日時 - 2019-10-22 16:51:35

ANo.1

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