こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

プリンターのインク交換後読み込めない

EPSON PX-046Aのプリンターのインク交換したのに、インクがない時のランプが点灯したまま、プリントできません。
今まで、交換してきて問題なく使用できていました。
交換してきても反応がないため、インクに問題が?とも思い、新しいものを買ってもダメでした。入れ直しても、時間をおいて試してもダメでした。
インクはIC4CL69で、PX-046A対応と記載あり。

ご返答のほど、よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-10-26 11:56:36

QNo.9671298

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

もう少しランプの状態を詳しく確認してください。
あるいは、PX-046Aならば、コンピューターと繋いで使ってると思いますが、
コンピュータ側に表示される、
エプソンプリンタウィンドウ3に表示されるメッセージに、
なにかプリンターの状態を示唆する情報はありませんか?

本体ランプ表示の内容と対処方法について教えてください
<PX-049A、PX-048A、他>
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32870

投稿日時 - 2019-10-28 15:00:18

ANo.3

こんにちは。

エプソン純正品を使っているのに正しく認識されない場合は
以下のFAQがありますので、順を追って確認してください。

インクが認識できないナビ
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688&dispNodeId=1800

場合によってはエプソンへ認識されないインクカートリッジを送付して状況確認を受ける必要があります。
なお、別の方もおっしゃっていましたが、PX-046Aは2019年7月末をもって修理対応期限を終了していますので、これを機に新しいプリンターへの買い替えも考えられたほうがいいかと思います。

1.PX-046Aの直後継機種
EW-052A
https://www.epson.jp/products/colorio/ew052a/
〇色構成はPX-046Aと同じですが、EW-052Aではカラー3色を染料に変更した
 ことで、普通紙での発色性が改善されました。
〇印刷スピードが速くなります
 L判写真の場合 PX-046A:約105秒→EW-052A:約74秒
〇パソコン・スマートフォン・タブレットに無線LAN機能が備わっている場合、
 ルーターなしで直接ワイヤレスプリントが可能な「Wi-Fi Direct」に
 対応しました。

2.ワンランク上の機種
EW-452A
https://www.epson.jp/products/colorio/ew452a/
〇自動両面印刷機能が搭載され、ハガキを含めた両面印刷が可能となります
〇1.44型カラー液晶が搭載され、画面を見ながらの操作が可能です
〇「交換式メンテナンスボックス」が搭載されており、
 廃液インク交換がユーザー自身でできます。
〇給紙枚数がPX-046AやEW-052Aの2倍となる最大100枚までセットできます
 PX-046AやEW-052Aと同様、背面からのみの給紙となります
〇印刷スピードがEW-052Aよりも更に速くなり、L判用紙の場合約70秒と
 なります

※2機種とも、スマートフォン専用アプリ「Epson Smart Panel」に対応
 しており、スマートフォンからの操作も可能です。

投稿日時 - 2019-10-26 14:00:37

ANo.2

インクタンクは黒?(インク色と同色もありますが) 他メーカーで互換の商品も多いので

ICチップの接点は汚れていない?

私も本体不具合のように感じますが 後は
電源OFF コンセント抜きで10分程度待ってから起動させてみる
インクタンクを装着した状態でダメなら 外した状態で 1色でダメなら全て取り外した状態で

電力を遮断して10分程度で本体システムやエラーがリセットされますので 再認識させるとどうか? 程度しか実施できないと思います

投稿日時 - 2019-10-26 13:40:57

ANo.1

>インクはIC4CL69で、PX-046A対応と記載あり。
https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/px-046a.htm
インクは恐らく問題なさそうですね…
そうなるとプリンタ本体側の異常の可能性があります。

https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-046a.htm
修理対応期限:2019年7月31日

となっており既にメーカーによる修理対応は終了しているので買ってしまったインクが無駄にはなりますがプリンタを買い替える事を考えた方が良いかも。

投稿日時 - 2019-10-26 12:10:37

あなたにオススメの質問