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締切り済みの質問

首がこったときの体操や改善策

首がこってしまったときの体操や改善策を知りたくご質問しました。

肩の方はまだ我慢できるのですが、最近首がどんどん辛くなってきてしまっています。

投稿日時 - 2019-11-12 16:27:31

QNo.9678152

困ってます

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回答(4)

ANo.5

電気製品の量販店等に行けば
首の凝りを除去できる製品が販売されているのですが、
肩と首に凝りが生じるのでしょうか。
暮らしの中での「姿勢」には、問題が
ないのでしょうか。どのようなお仕事を
されているのかは不明ですが、例えば、
PCを扱われている時間が多いのであれば、
デスクとチェアのマッチング(=整合性)が
宜しくないと、カラダに不具合が生じても
不思議ではありません。

それと、寝具と枕のマッチングは
とれてますか? これは、簡単に判ります・
横に寝て、頸椎と脊柱が
一直線であれば、OKであることになります。

首や肩の凝りに効果のあるピラティスや
ヨガのポーズがありますので、
検索して、お試し、くださいませな。
他、ジム等のプールで泳ぐのも
効果があります。

これからのアナタ様の人生航路が
豊饒&豊穣であることを
祈っております
Bon Voyage!

投稿日時 - 2019-11-13 23:24:59

ANo.3

リハビリもある整形外科で首のストレッチのやり方を教えてもらい、朝晩やっています
首が回らなくなったのが二回ありましたが、今は忘れた様に直りました
枕の高さが合わないと、首に来ますね

投稿日時 - 2019-11-13 10:54:53

ANo.2

「肩の方はまだ我慢できる」という事は、首のコリというよりも肩から首にかけて、あとはおそらく背中も固まってきているのだと思います。
こうした場合は「首を」「肩を」と考えず、全体的にストレッチでほぐしていく方が効果的です。
また肩は腕と、そして手首とも繋がっているので、末端からほぐしていくといいと思います。
特に首はヘタに伸ばそうしてゴリゴリ動かすと神経の圧迫などの弊害が出かねないので、周りからほぐすようにしましょう。

手首
https://tennislounge.com/784

肘・肩
https://medley.life/symptoms/5539fcba83815011bdc813e7/details/selfcare/excercise/
https://www.youtube.com/watch?v=I-rxxx7ddCw

ご参考までに

投稿日時 - 2019-11-12 21:00:46

ANo.1

そうですか、私も首が凝るので辛さはわかりますよ 首をゆっくりぐるぐる回す、前後左右に頭に手を添えてストレッチするなど有効かと思いますが、結局は根本的な原因を改善しないとその場しのぎですよね スマホやバソコンのし過ぎなのか、首を冷やしての凝りなのが、運動不足からなのか、それともストレスからなのか…先ずは、自分に当てはまる原因を取り除く事が先決ですよね
あと、枕が合ってないとダメらしいですよ
兎に角、原因が色々ありますがami0023さんに当てはまる原因を見つけて下さい

投稿日時 - 2019-11-12 18:37:45

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