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解決済みの質問

車とバイク、究極的に加速の良い車種は?

電気自動車はガソリン車より加速が良いらしいです。

私は、電気自動車とか、ハーレー等の大型バイクは買えない身分ですが、究極的には、どちらが加速が良いのでしょうか?

車とバイク、、総合的に、加速が最高なものは何でしょうか?

投稿日時 - 2019-12-01 17:43:28

QNo.9685165

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして♪

実車での比較ウンヌンはワカラナイのですが。。。

まず、加速と言っても、どの範囲で考えるのか?という部分でも大きく違って来ますねぇ。

根本的には車重とトルクとトラクションなのですが、停止状態からの初期加速であれば、圧倒的に軽量で初期トルクが大きい。という方向が圧倒的です。
単純に、科学的に考えますと、在る程度回転数が高く成らないとトルクが大きく成らない、というエンジン系よりは、圧倒的に電気モーターの方が有利です。
でも、現実的な電気自動車も、電気を使って利用する電車やエレベーターも、急に動くと危険性が、という事で、初期動作をコントロールしています。

それでも、やはりゼロ発進には原理的な優位性はあるていど実感出来るのですが。。。

ガソリン車も多様な設計から、特性をいろいろ変えて、それぞれに適する方向に造ります。
基本的には、在る程度の回転数で大きなトルクが得られ、多くの場合はそれ以上の高速回転時に最大パワー(馬力)が得られます。

エンジン設計やギア比、車体重量や駆動方式や多用な範囲で変わって来ますが、、、中低速から中高速という実用域での加速性を重視した場合と、中高速から最高速までの範囲に加速性能を重視したトータル設計では、ほんとに大きな違いが出て来ます。

重くてデカイ、という大型車の大半が、ディーゼルエンジンというのは、高速高速回転が苦手ですけれど、低速回転時のトルクが大きいので、重い車体と思い荷物や多くの人を乗せた大型バスには最適な特性エンジンですかねぇ。
なかなか、中高速域からの加速は、あまり好ましく無いのですが。。(エンジン的にも、最高トルク範囲も低く、最大馬力範囲も低めの回転数なので、限界域の高回転では、さほどトルクも馬力も上がらない。。。というのが。。。)

電気自動車の「モーター」も、本来は安定した高速回転状態が高効率で、実は在る程度惰性で回る。という部分もあるため、電力消費とかで言えば、、、、という部分も在ります。

強い衝撃でも良ければ、停止時からの初期加速だけで言えば、電気モーターがダントツ。でもそんな動きをされたら、怪我をしそうな衝撃にも。。

「車とバイク」という場合、あれこれ総合的に考え、圧倒的にバイクが有利。と考えて良いでしょう。エンジンウンヌンもありますが、車体重量が大きく違い過ぎますしね。

ゼロ加速だけなら、制御が無い、プラレールとかミニ4駆が圧勝でしょうけれど、人間が安全に心地よく乗れる状況とは別世界です。

個人的には、体感的に「スゴイ加速感」って思えた のは、あまり余裕度が無い滑走路から飛び立ったジェット旅客機(DC-9)の離陸でしたねぇ。(苦笑)

投稿日時 - 2019-12-02 18:44:13

お礼

>個人的には、体感的に「スゴイ加速感」って思えた のは、あまり余裕度が無い滑走路から飛び立ったジェット旅客機(DC-9)の離陸でしたねぇ。(苦笑)


飛行機の機種は、詳しくないですが、多分DC-9は乗ったことがないです。
究極は、電気式ではなく、ガソリン噴射のジェット機かもしれません。
電気ではロケットの打ち上げは出来ない気もします。

但し、素粒子の加速器みたいに、徐々に速度を増して、光速度に近い速度で飛ぶ、ロケットが開発されるかもしれません。
その場合、乗組員はロボットになりますが、、

投稿日時 - 2019-12-03 18:21:05

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回答(12)

ANo.12

加速力があるのはバイクで時速0-100kmだとバイクが強い(早い)
しかし、車の方が最高速度が上なのでサーキットコースを回るレースでは車が勝つでしょう。

ただ、実在する・した車で比較すると車(Thrust SSC)かも・・・
何しろ音速を超えた車ですから!

投稿日時 - 2019-12-03 14:23:08

お礼

>何しろ音速を超えた車ですから!

恐ろしい車ですね。
空を飛んでしまいそうな気がします。汗

投稿日時 - 2019-12-03 18:29:52

ANo.11

No.3回答のcopemaruです。
質問者様は、中免(今時は普通2輪と言うそうです)をお持ちだそうですが、もし好運にも程度の良いRGΓ400に出逢えたら乗ってみてください。今や絶版となった2st400ccの加速も異次元レベルです。
ヤッパリ速さにはロマンがあります。こんなスゴイ物を創った人間の執念は敬服に値します。
右手を捻るだけで、別世界に連れて行ってくれますが、その別世界とは「あの世」かも知れませんし「交通刑務所」かも知れません。
マトモな人生を送りたければ、サーキット以外では、スピードの魔力を解放してはいけません。求められるのは、心のブレーキです。

投稿日時 - 2019-12-02 20:16:41

お礼

>もし好運にも程度の良いRGΓ400に出逢えたら乗ってみてください。

免許を取ってから、400CCは長い間、乗ってないです。
いつの日にか、北海道を、400CCで、爆走したいです。



>マトモな人生を送りたければ、サーキット以外では、スピードの魔力を解放してはいけません。

それはその通りで御座います。
でも、1?0km/hで走ったときは、なんとも言えない気分を感じました。

>求められるのは、心のブレーキです。

結局、「心のブレーキ」がおっしゃりたかっりして、、笑

投稿日時 - 2019-12-03 18:28:12

ANo.9

パワーウエイトレシオ(重量出力比)を考えるとバイクの方が有利ですが、駆動力を路面に伝える部分に関しては、4輪車と比べて細いタイヤ1本のバイクより幅広のタイヤが2本使える4輪車の方が大きな駆動力を路面に伝えることが出来ます。
タイヤが路面に伝えられる駆動力を超えるとホイールスピンしてしまいますが、その限界値は4輪車の方が高くなります。

究極的にはというご質問なので市販車だけでなくレース車両まで含めると4輪の方が高い加速力が得られる乗り物が可能です。

例えば鈴鹿サーキットのレースではF1が1分半位のラップタイムに対して2輪レースでは2分切れていません。
4輪の方が旋回速度も速いので加速力だけの差ではありませんが、限界まで突き詰めると4輪の方が有利です。

投稿日時 - 2019-12-02 10:59:32

お礼

>4輪の方が旋回速度も速いので加速力だけの差ではありませんが、限界まで突き詰めると4輪の方が有利です。

2輪でも、接地面積の大きい太いタイヤを使えば、良い気もします。

投稿日時 - 2019-12-03 17:20:51

ANo.8

同じ力だったら軽い程加速度大きくなりますからね
(F=ma)

物理の授業でもバイクの方が加速が良い、と習いますよね。

投稿日時 - 2019-12-02 08:59:24

お礼

>物理の授業でもバイクの方が加速が良い、と習いますよね。

そうでしたっけ?聞いてなかったです。(汗)

投稿日時 - 2019-12-03 17:19:00

ANo.7

 当然バイクが速いです。実際には排気量の大きいバイクの方が加速もいいですが、2ストロークエンジン搭載のバイク(おそらく中古のみ)は2次曲線的な加速なので体感的に速いです。
 車とバイクについて、下記参照してみてください。その他、検索すればたくさん見つかるでしょう。
参)
・AUTOCAR
https://video.fc2.com/a/content/20191010MES4A3pM
・ひとこと日記
https://plaza.rakuten.co.jp/tomorrow1977/3000/
・Life in the FAST LANE
http://intensive911.com/?p=169787
・BikeBros
https://www.bikebros.co.jp/community/DRY_view.phpid=133254&uid=4NHKF4Ih
・無敵バイク、地上を走る最速の乗り物、スーパースポーツバイクの魅力
https://matome.naver.jp/odai/2144328529080316301

投稿日時 - 2019-12-01 23:35:14

お礼

 >当然バイクが速いです。

やはりそうですね。


>2ストロークエンジン搭載のバイク(おそらく中古のみ)は2次曲線的な加速なので体感的に速いです。

実は、あまり詳しくなので、4ストロークの方が、静かで優れていると思っていました。

投稿日時 - 2019-12-03 17:17:56

ANo.6

>ナナハンって、結構、速いんでしょうね?

でしょうね。動画のバイクは1000ccだそうですが、その程度でもヴェイロンに勝てるんですね。BMWから1600ccのバイクも出ていますけど、バイクなのにマーチやフィットより排気量があるってなんなんですかね。
馬力でいうなら、そのBMWの1600ccが160馬力(これも十分すごいですけど)ですが、カワサキから300馬力(!)っつーバケモンがありますね。さすが天下のチョクセンバンチョー。昭和の少年たちは一度は「Ninja」に憧れましたが、期待を裏切らないですね。

ちなみにバイクのテストドライバーという方から直接聞いた話なのですが、ブレーキ性能の限界を知りたいからということで「はい、そこの直線を300キロで走ってフルブレーキングしてください」とかいわれるそうです。いうまでもなく試作車ですから、持たなかったらテストドライバーが昇天します・笑。この世で一番命知らずなのがマン島TTのレーサーで、次がバイクのテストドライバーだと思いました。

>ガソリン駆動バイクよりも、電気式のバイクを作ったら、より速いものが生まれる気がします。

ダウンフォースを稼がないと、飛んじゃうかもしれませんね。車重とトルクの配分が難しいでしょうね。
F1の最高速度が372.6キロで、今のマシンは安全確保のためにそんなには出ないようになっているそうです。時速300キロくらいが、人類の脳と肉体がついていける限界の速度ではないかという説もありますね。ウサイン・ボルトでも時速40キロくらいですから、その10倍くらいのキャパシティがあるってすげえななんて思うのですけれど。

投稿日時 - 2019-12-01 21:12:01

お礼

>F1の最高速度が372.6キロで、今のマシンは安全確保のためにそんなには出ないようになっているそうです。
既に人間の限界に達しているんですね。


>いうまでもなく試作車ですから、持たなかったらテストドライバーが昇天します・笑。

私は、過去に高速道路で、密かに1?0km/hを車で出したことがあります。死ぬほど、怖かったです。
300km/hは、人間ではない気がします。

>ダウンフォースを稼がないと、飛んじゃうかもしれませんね。車重とトルクの配分が難しいでしょうね。
ベルヌーイの定理で、飛んでしまうのですね。

投稿日時 - 2019-12-03 17:14:49

ANo.5

ゼロヨン加速で言えば断然バイクでしょうね。自動車では10秒を切るのが難しい(ほとんど切れない)ですが、高性能バイクなら10秒を軽く切ります。

投稿日時 - 2019-12-01 19:26:59

補足

私は、中型バイクの免許を持っています。
でも400Cは教習所と試験場でしか乗ったことがありません。購入したバイクは125CCが限度です。
400VCCですら、ほとんど体感がないです。
どうなんでしょうか?
750CCの大型バイクの免許、、中型とは、また、一味違うのでしょうか?

投稿日時 - 2019-12-01 19:43:40

お礼

>ゼロヨン加速で言えば断然バイクでしょうね。自動車では10秒を切るのが難しい(ほとんど切れない)ですが、高性能バイクなら10秒を軽く切ります。

そうですよね。やっぱ、費用対効果で、その感覚を得るには、バイクですよね。
ポルシェなんか、絶対買えないし、、、何とか買える安いバイクなら、なんとか、その感覚を最低限味わえます。

投稿日時 - 2019-12-01 19:35:45

ANo.4

大型スポーツバイクもスーパーカーも乗った事があります
人生で一番加速力がすごいと思ったのは、飛行機でした
普通のジェット機です
滑走路を走る飛行機が一番すごい加速でしたよ

投稿日時 - 2019-12-01 18:51:20

補足

飛行機も新幹線も、あるスピードに達したら、車体が共振というか、ある種の振動をする瞬間があります。
そのときは、「共振・共鳴によって、車体が分解するじゃないか?」と恐怖を感じます。
多分ですが、振動数が一時的なものなのであって変化するから、分解しないような気もします。
そのままの振動数が長時間持続したら、機体が分解するんじゃないか?、、という気もします。

投稿日時 - 2019-12-01 19:32:11

お礼

>普通のジェット機です
確かに、超音速超えの戦闘機は、加速度が大きすぎて、失神する、、とのことですが、、汗、、

>滑走路を走る飛行機が一番すごい加速でしたよ
そうでしょうか?
飛行機には、乗ったことは当然ありますけど、、バイクや車の加速の体感はないです。新幹線も同様です。

投稿日時 - 2019-12-01 19:00:14

ANo.3

市販車で「とんでもなくハエー!」と思ったのは、カワサキのH2でした。
電動バイクになると、いきなり最大トルクになりますから、さらに加速がスゴイでしょう。

投稿日時 - 2019-12-01 18:38:10

補足

車とか、バイクの性能って、解り易いですね。
いいものはイイです。
実直な真面目な日本人に向いている気がします。

投稿日時 - 2019-12-01 20:08:40

お礼

すいません。値段を見て、滅茶苦茶高いと、、、感じました。
でも、このバイク、、750ccの免許がないと乗れませんね。
私は免許を持ってないので乗れませんし、体感することも出来ません。

でも、なんか、いい経験されていると感じます。


>?電動バイクになると、いきなり最大トルクになりますから、さらに加速がスゴイでしょう。

速すぎて、人類には不要な産物かもしれません。
でも、それを目指すのが人類のいい所だとは思います。

投稿日時 - 2019-12-01 18:55:37

ANo.2

https://youtu.be/A_QNo-e--lA

こちらの動画を見ると、天下のヴェイロンでさえバイクにはちぎられるんですね。「白バイから逃げるのは絶対不可能」といわれるゆえんですね。
コメント欄に「エンジンを乗っけたのが車。エンジンに乗っかるのがバイク」と分かりやすいコメントがあります。

なお、ハーレーダビッドソンのバイクは「遅い」ことで有名です。なぜなら低速域のトルクを重視しているからです。高速でかっ飛ばすバイクではなく、低速を力強く走るバイクなのです。レースでは低速で走ることはありませんから、バイクレースでハーレーダビッドソンの名前を聞くことはないのです。

投稿日時 - 2019-12-01 18:05:51

補足

ナナハンって、結構、速いんでしょうね?
免許、持ってないですし、体感が不明です。
でも、それ以上、速くても、人間が制御についていけない気もします。

投稿日時 - 2019-12-01 18:41:44

お礼

>こちらの動画を見ると、天下のヴェイロンでさえバイクにはちぎられるんですね。

見ました。ぶっちぎりでバイクが速いですね。

>バイクレースでハーレーダビッドソンの名前を聞くことはないのです。

そうなんですか。知らなかったです。

ガソリン駆動バイクよりも、電気式のバイクを作ったら、より速いものが生まれる気がします。
どうなんでしょうか?

投稿日時 - 2019-12-01 18:14:48

ANo.1

 
停止や低速域からの加速なら軽い乗り物が早い
ある程度の速度(50km/hとか)からの加速の様な場面ではパワーが物を言う

投稿日時 - 2019-12-01 17:50:36

お礼

そうですか。
出川哲郎が充電する原付バイクで走っています。
大型電気バイクがあれば、滅茶苦茶、加速が良くて速いのではないでしょうか?(ジェット機並み、、汗)

投稿日時 - 2019-12-01 17:54:52

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