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解決済みの質問

オイルフィルターをDIYで交換

86(ZN6)前期型に乗っております。
オイルフィルターを純正からTRDのものに交換しようと思い、動画でやり方を見たら簡単そうだったので工具を揃えていざやってみたらオイルフィルターがビクともしませんでした。
フィルターキャップは79mmなので間違いないと思います。何か手順や工具が間違っているのでしょうか?

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

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投稿日時 - 2019-12-08 17:13:46

QNo.9687781

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

写真で見る限り明らかにラチェットハンドルが短すぎるでしょう。オイルエレメントはエンジンとの間のガスケットが張り付いて、かなりの力を加えないと回らに場合があります。ラチェットハンドルが持つかどうかは賭け(私の知る限りでは、あまりしっかりとした製品には見えません)ですが、ハンドルの握り部分に適当なパイプなどを差し込んで長さを長くして回してみる手はあります。それからエクステンション(延長用の軸)が写っていますが、エクステンションを使う場合は、ラチェットハンドルの頭をしっかりと抑えて、必ず回転軸が回す相手の中心からズレないようにしないとだめです。そうしないとキャップとフィルタエレメントの勘合部に斜めの力が加わり、大した力でなくてもフィルタエレメントが変形して空回りということになります。まぁ、最悪取れなければ整備工場で奥の手(この方法を使うとフィルタエレメントをだめにしてしまい、失敗すると交換するまで走行不能になるので、あえてお教えしません)を使えば外せますのでチャレンジしてみるのは悪くないと思いますよ。それから、ラチェットハンドルに力を加えるときに引く方向に力を加えるときは特に意識せずにやってもいいのですが、押す方向に力を加えるときは、必ず手を開いてパーの状態で手のひらの親指の付け根あたりで押すようにしましょうね。もし、グーの状態で握っていて、いきなり緩むととっても固いエンジンブロックをとかを相手にグーでパンチすることになります。絶対に勝てないですからね。

投稿日時 - 2019-12-09 20:17:13

ANo.5

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回答(5)

ANo.4

外すときはフィルター座面のゴムパッキンが固着して外すとき固くて回らない事があります。

それを回すだけの力が必要です。

最悪、既に回答があるようにフィルターを破壊するほどの事になる場合もあります。

無理をしてフィルターが変形してソケットも使えなくなるような状態が悪化する前に整備工場で交換してもらいましょう。

投稿日時 - 2019-12-09 10:20:54

ANo.3

間違っているとすれば
回す方向くらいです

自分も同じ工具で作業してますが
最近購入した車も異常に硬く閉まって外れませんでした
結局カップ部分がナメてしまい(フィルターが変形)
フィルターを破壊して強引に外しました(意外に柔らかいです)

場合によっては噛みつく感じの工具がいいと思いますよ。

投稿日時 - 2019-12-08 20:27:44

ANo.2

ラチェットの柄が短いから十分な力が掛かってないのでしょう。
20~30cmくらい有る方がいいと思います。
パイプ等で延長するなどして試してみましょう。

投稿日時 - 2019-12-08 18:01:19

ANo.1

写真に写ってるラチェットでは短すぎて力が入らないのではないですか?
ネット上の動画はけっこう編集が入ってることが多いようですから、あまり
参考にしない方がよろしいかと。
 町の整備工場(デーラーでは断られる可能性が高い)に頼んで
交換作業を見学させてもらうのが一番参考になります。

投稿日時 - 2019-12-08 17:47:22

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